• 締切済み

キャベツとレタスの包装

スーパーで売られている場合、 キャベツは柔らかいラップで包まれていて、レタスはセロファン紙で包まれている というのが普通のようですが、その理由をご存知の方教えてください。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

野菜は呼吸しているし、レタスは水分量が多く水に対する保存性が 良くないし、ふわっと包まないと折れ曲がり茶色に変色します。 ちょっと前までは産地や時期もありますがレタスも「裸」で陳列が 多かった気がします。あのフィルムは「ポリスチレン」のようです。 http://kenkocolumn.blog.fc2.com/?mode=m&no=207 通常のラップは、材質がポリエチレンかポリ塩化ビニルが多く 水分を逃がさない材質で、これでレタスを包むと ムレて逆に傷みが早いですね。

回答No.2

レタスをラップで包んだら、葉が折れて傷みますよね。 キャベツは硬くしまっているのでラップでも大丈夫かと。 他にもキノコ類はパックに入れてラップ、もしくは硬質ビニールでさっくり包装されてますよね。 素材の性質によって、一番ベストな状態で消費者に渡るよう包装を変えているのだと思います。

回答No.1

葉の中の水分量と、葉の強さ、葉のつまり具合の違いだと思います。 キャベツは、レタスより水分量が少なく、葉も詰まっているので、ラップでギュッと包装すると、水分を逃げず、葉を傷めることもありませんが、レタスは水分量が多く、葉も詰まっていないため、同じようにラップで包むと、蒸発する水分で傷みやすくなるだろうし、葉が割れたりするため、あのようなフィルムで、フワッと包んでいるのではないでしょうか?