• ベストアンサー

レタスがぎしぎしきゃべつみたいなのは

レタスがぎしぎしきゃべつみたいなのは スーパーで有機のレタスがなかったので高い400円もしたレタス静岡のものを購入 ぎしぎししてキャベツをたべてるようで頭にきました 400円ですよ  農薬がすごいのではないでしょうか?心配になりました そのようなレタスがあるのでしょうか? はじめて食べてびっくりしました

noname#160351
noname#160351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

当方、30代女性です。 飲食店に勤めており、年中、レタスを扱ってます。当店は低農薬野菜を複数の農家の方と契約しております。 そういうことってありますよ。普通にあります。厚みのあるレタスってことですよね? ときどきそういうレタスが納品されますので。農薬の問題じゃないと思います。 当店に納品されるレタスもよかったり悪かったりですから。100個のレタスがあり、100個とも全く同じ、よきレタスなんてありえません。(そういう材料でよき商品を作るのに頑張っているわけですが…) レタスの質は、その年の天候や産地によって左右されます。 いいレタスが納品される時期もあれば、質の悪いレタスが納品される時期もあります。 数年前、台風が続いた年なんて酷いものでした。使えるレタスを手に入れるために四苦八苦したものです。 それでも握り拳より多少大きい程度のレタスしか手に入らなくて、心底困りました。 今年は野菜が高いですね。天候のせいで野菜の質もよくないようで当店も困っております。 農家に嫁いだ友人がいるのですが、やはり今年は野菜がよくないと困ってました。 ごわごわレタスなのは天候のせいじゃないかなと思います。 酷いレタスに当たって不運でしたね。