• ベストアンサー

レタスってheadで数えるの?

a head of lerruceっていう文があったのですが headは頭ですよね。 レタスはheadで数えるんですか? ではキャベツは・・・? 教えてください・・

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数えますよぉ~。 因みにキャベツにも使えます。 headは生き物の"頭"そのものにも使いますが、そこから比喩的に「物の先端」とか、「(頭のように)球状の物」と言う感じでも使います。 レタスやキャベツってまさにあてはまるでしょ?

littlerabi
質問者

お礼

なるほど~ 最初みたときは 頭?!って思いましたが 納得です どうもありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.2

補足です。 敢えて言うなら、日本語の「一玉」って野菜を数えてる感じです。 でも、うどんとかの一玉には当然使えません。 球形でも、先端でもないので。

littlerabi
質問者

お礼

ヘッドは玉で うどんには使えないと・・。 (うどん食べたくなってきました><関係ないですね) うん、よくわかりました。 ご親切に教えてくださって 本当にどうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • レタスがぎしぎしきゃべつみたいなのは

    レタスがぎしぎしきゃべつみたいなのは スーパーで有機のレタスがなかったので高い400円もしたレタス静岡のものを購入 ぎしぎししてキャベツをたべてるようで頭にきました 400円ですよ  農薬がすごいのではないでしょうか?心配になりました そのようなレタスがあるのでしょうか? はじめて食べてびっくりしました

  • キャベツとレタスのどちらを多く食べていますか?

    こんにちは 私は日ごろ、キャベツを漬けたものばかりを食べていて、レタスはほとんど食べません。 皆さんは、キャベツとレタスの、どちらを多く食べていますか?

  • キャベツとレタスの違いがわかりません

    キャベツとレタスの原型を見れば判別はつくのですが、 細かくちぎったレタスを見て、 「これキャベツだよね??」 と言ってしまうことが多々あります 見分け方を教えてください

  • このheadは何のhead?

    For example, the Al-Azhar Mosque has been a religious center and university for over a thousand years. The Mosque of Sayyidna al-Hussein is one of the most holy Islamic buildings in Egypt. It is believed to be the burial place of the head of Hussein, the grandson of the Prophet Muhammed. ここのheadを含む文の意味は、「フセインの頭が埋められた場所」なのか「フセイン頭領が埋められた場所」なのかどちらでしょう?? 個人的には「フセインの頭」だと思いますが。。。 ちなみにここのページの文章です。 http://www.voanews.com/specialenglish/2008-07-15-voa1.cfm

  • レタスとキャベツの虫

    料理は大好き、虫は大の苦手です。 先日レタスに見たこともない虫がついていました。 体長5mmほどの足のない幼虫系の形で、 色は乳白色~半透明、背中に赤茶の斑点があります。 これが二匹、頭をうにょうにょと動かしており、 水をかけても葉にしがみついて落ちませんでした。 同時に黒こしょうの粒かと思われるほど小さな黒い虫も数匹いました。 二日にわたりこの虫に遭ってしまい、レタスがだめになりました。 (特に乳白色のやつには二度とお目にかかりたくありません) 両日とも購入は生協で、半分カットでラップに包まれたものです。 それに比べてキャベツには一度も虫を発見したことがありません。 同じ店で同じ時期に買っています。こちらも同じ半分カットです。 レタスの虫の件でいろいろ調べましたが、キャベツや他の野菜にも 虫はいるとのことだったので、今後が不安です。 質問したいことをまとめます。 1)レタスについていた乳白色の虫はなんでしょうか? 2)レタスにつくのと同じ虫がキャベツにもつきますか?   それとも、つくとしても青虫ぐらいですか? 3)キャベツに虫がいやすい時期というのはありますか? ちなみにレタスは今後カット野菜の購入等でカバーするつもりです。 虫には慣れる、無農薬の証拠なんだから…といったご意見は 理解していますので、ご遠慮くださいますようお願いします。

  • キャベツとレタスと長ネギって、どれが一番栄養価が高いの?

    最近、キャベツが苦くて全く食べられなくなってしまったので、 豊作で安く食べやすいレタスに乗り換えようと思っているのですが、 どっちの野菜のほうが栄養価が高いのでしょうか? あと、長ネギについても教えてください。 健康のために、毎日キャベツ一個orレタス一個、長ネギは一本食べてます。 宜しくお願いします。

  • キャベツとレタスではどちらの方が高いのでしょうか

    今のご時世って、キャベツとレタスではどちらの方が高いのでしょうか?

  • レタスとキャベツの栄養素の違い

    学校の家庭科の宿題で「何か食べ物を調べて世界平和に繋げよう」というテーマがでました。 そこで私は、レタスとキャベツの違いが分かればうっかりキャベツを買っちゃったー何てことはありませんし、作る料理によってしっかりとレタスとキャベツを使い分けることができます。ですが、私は形の見分け方や葉の厚さは分かるものの栄養素にはいまいち知識が足りません。ですから、先生にご質問したいと思いました。

  • 玉レタスとサニーレタスの追肥について

    おはようございます。 小さな畑をお借りして家庭菜園を行っています。 先月、玉レタスとサニーレタスの種を直播しました。 お陰様で生長しているのですが、 それぞれ、肥料はいつまで施す必要があるのでしょうか。 キャベツは結球直前が最後の追肥で白菜は合計3回の追肥とネットに記載 されていましたが、玉レタスとサニーレタスが探せませんでした。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • タコス巻きのレタスの代用になるもの教えてください

    ケンタッキーみたいなタコス巻き(正式な名前がわからないのですが)を作ろうと思うのですが、レタスが嫌いな主人なので他に代用できるものはないかなと探しています。スーパーの野菜売り場で合うものをいろいろ見てはいるんですがサラダ菜とかも食べれないので困っています。 肉だけだと何だかなぁ。。。と思ってしまい。 キャベツは好きなんですがキャベツでやっても合うでしょうか? レタスより太めなので大丈夫かなと思っています。