• ベストアンサー

レタスってheadで数えるの?

a head of lerruceっていう文があったのですが headは頭ですよね。 レタスはheadで数えるんですか? ではキャベツは・・・? 教えてください・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数えますよぉ~。 因みにキャベツにも使えます。 headは生き物の"頭"そのものにも使いますが、そこから比喩的に「物の先端」とか、「(頭のように)球状の物」と言う感じでも使います。 レタスやキャベツってまさにあてはまるでしょ?

littlerabi
質問者

お礼

なるほど~ 最初みたときは 頭?!って思いましたが 納得です どうもありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.2

補足です。 敢えて言うなら、日本語の「一玉」って野菜を数えてる感じです。 でも、うどんとかの一玉には当然使えません。 球形でも、先端でもないので。

littlerabi
質問者

お礼

ヘッドは玉で うどんには使えないと・・。 (うどん食べたくなってきました><関係ないですね) うん、よくわかりました。 ご親切に教えてくださって 本当にどうもありがとうございました^^