• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャベツとレタスの違いがわかりません

  • 質問No.6479807
  • 閲覧数5118
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 52% (118/226)

キャベツとレタスの原型を見れば判別はつくのですが、

細かくちぎったレタスを見て、
「これキャベツだよね??」
と言ってしまうことが多々あります

見分け方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (35/79)

両方を見比べてみればという質問に対して「単品で見たときに見分けたいので」とのお返事ですが、「両方を見比べる」で十分答えになっていると思います。

似たものをどこの部分で見分けるかは人それぞれです。
質問者さまが「ああ、ここか」と思うところを見つけるのが一番見分けやすいと思います。

たとえば私たちは犬と猫、どこで見分けていますか?
「足が四本、しっぽがあって・・・」
と、犬の特徴を並べてみても、
「犬は顔が長い事が多くて、ああ、でも長くない犬もいるなぁ…。体の大きさ…も色々だし…」
と、猫との違いを言葉で説明しようとしてみても、
・・・それを聞いたところであまりピンと来ないのではないでしょうか。

人の聞くより、自分で違いを探すのが、一番わかる近道です。

そういう設問に対して人がどのように答えるのかを聞きたいのなら話は違いますが、本当に見分けたいのだったらそれを強くおすすめします。
お礼コメント
no_recipe

お礼率 52% (118/226)

そうですね。おっしゃる通りだと思いました。
ちぎった状態で見比べてみて、自分で違いを探して記憶しようと思います

ありがとうございました!
投稿日時:2011/01/28 08:54

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (41/102)

キャベツとレタスを間違えることに少し驚いています@@

簡単なところだとレタスは少し透けた感じで、キャベツは不透明な感じです。

食べると味も香りもまったく違います。
レタスは水っぽく感じで甘みがあり、香りは淡く清涼感がある。
キャベツは歯ごたえと苦味が多く甘みは少ない、香りは濃厚で癖がある。
ただ、サンチュとレタス、サンチュとキャベツを細かくちぎったのを比べるのは多少難しいかもですね・・。

まあ、実際に間違えたところで恥ずかしいことではないし、使い方もそれほど違いがあるわけでもないので気にする必要もないのですけどね。

レタスは比較的に生食に向いていて、キャベツは火を通す料理に向いている感じですかね。私は千切りキャベツが嫌いなので特にそう思います。
お礼コメント
no_recipe

お礼率 52% (118/226)

ありがとうございます!
投稿日時:2011/01/28 08:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (106/314)

べつだん見分けなくともその時時でおいしくいただけば好いだけの話です。
見分けたら安くしてくれるというなら頑張って見分けましょうが。
お礼コメント
no_recipe

お礼率 52% (118/226)

ありがとうございます!
投稿日時:2011/01/28 08:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1342/4565)

見分けられなくても大丈夫。
自分はカリフラワーとブロッコリーとパセリの違いを…。
分かるけどねw

葉が堅いのがキャベツ、柔らかいのがレタス
葉が厚いのがキャベツ、薄いのがレタス
筋が太いのがキャベツ、細いのがレタス
味が濃いのがキャベツ、薄いのがレタス
マヨネーズがかかっているのがキャベツ
ドレッシングがかかっているのがレタス
千切りにされるのがキャベツ、ちぎって敷かれるのがレタス

(´-ω-`)んー…こんなもん?
お礼コメント
no_recipe

お礼率 52% (118/226)

ありがとうございます!
投稿日時:2011/01/28 08:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (35/79)

レタスとキャベツをそれぞれちぎって並べて見てみてください。
違いますよね?色も厚みも。

日本で普通に見る料理で、キャベツをレタスくらい細かくちぎって料理する事はあまりないかと思いますしね。
お礼コメント
no_recipe

お礼率 52% (118/226)

ちぎったレタス単品を見ただけで分かるようにしたいんです
投稿日時:2011/01/27 23:38
  • 回答No.2
                                     両方ちぎった状態で見てみましょう。
お礼コメント
no_recipe

お礼率 52% (118/226)

ちぎったレタス単品で見た時に見分けたいんです
投稿日時:2011/01/27 23:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (23/180)

厚さが違うから見分けられると思います。

両方を注意深く観察してみてください。
お礼コメント
no_recipe

お礼率 52% (118/226)

ありがとうございます!
投稿日時:2011/01/28 08:56