スーパーのキャベツのテープで売られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • スーパーで販売されるキャベツやレタスの一番外の葉を自分で取るスタイルと、テープで巻いて売られるスタイルの違いについて解説します。
  • キャベツやレタスのテープでの販売は、鮮度や保存性を保つための工夫です。
  • テープで巻かれたキャベツやレタスは、より長期間保存できる他、見た目も美しく、衛生的な販売方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーのキャベツのテープについて

スーパーのキャベツやレタス、出荷されたままの状態のときに、一番外の葉が不要な客は自分で取り、そばにあるゴミ箱などに入れてもらう…という売り方がありますよね。それに対し、テープで巻いて売っている場合があります。どう違うのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 規格で決まっているようです。 キャベツの葉が剥がれないようにするため 新鮮と書かれているものはそれ以外のものに使えない などです。 http://kimamanak.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-412c.html

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >新鮮と書かれているものはそれ以外のものに使えない について意味がわからないのですが、新鮮と書かれているというのは規格で書かれてるのですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

紫のテープ巻きは見た目をよくして売れやすくするためです。それ以外の色なら特に意味はないと思います。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テープが巻いてないほうが見た目的には新鮮な気がするのですが。