ネット通販での購入時に問題となるメールの数と遅延について

このQ&Aのポイント
  • ネット通販での購入時、多くのメールが届き、品物の到着が遅いことが問題となっています。
  • メールの内容は注文確認や発送準備などであり、その順序や回数の多さが遅延の原因とされています。
  • このようなメールの送信は効率的でないだけでなく、通信費の無駄となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

効率が悪く、無駄ではないでしょうか

ネットが普及して、店舗が次々閉鎖され、ネットで品物を買わないといけない 時代になった気もします。 ネット通販で商品を買ったとき、疑問を感じることがあります。 通常は何か買うと (1)自動返信で買った品物と代金に関して記載されたメールが届く。 (2)商品を発送しましたというメールが届く。 だけで、これは問題ないです。 ところがときどきやたらメールばかり来て肝心の品物が届くのがやたら遅いことがあります。(1週間ぐらいかかる) たとえば (1)自動返信で買った品物と代金に関して記載されたメールが届く。 (2)上と同一内容のメールが再度届く。 (3)商品がそろいましたというメールが届く(注文した商品が1個だけの場合でも) (4)商品をおくる準備をしていますというメールが届く。 (5)ただいま梱包をしておりますというメールが届く。 (5)梱包が終わりましたというメールが届く。 (6)発送の準備をしておりますというメールが届く。 (7)ただいま発送の手配をしておりますというメールが届く。 (8)発送の手配は終わりましたというメールが届く。 (9)商品を発送しましたというメールが届く。 (この(9)番がひどいときはもうすでに商品が届いているのに、そのあとで来るのです) 個人商店にそういう傾向があります。 この回数が沢山ある店舗ほど注文してから商品が届くまでの日数がやたらかかります。 こんなメールを何度も送るのなら、「さっさと商品を発送しろ!」と思います。 そもそもそんなに無駄なメールを送っていたら、店側だって通信費の無駄ではないでしょうか?

noname#231174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いちいち連絡なんかよこさず早く送ってくれと思う人もいれば、 マメに連絡があると安心するという人もいるので、一概には言えないのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

煩わしいと感じる人がいる反面ちょっとしたことで心配になってここ(OKwave)で質問すね人もよく見かけます。最大公約数的な対応でしょうね。 でもこんなメールはいちいち手作業で送信しているのではなくて進捗管理ソフトが自動で発信していると思います。

質問者

お礼

>煩わしいと感じる人がいる反面ちょっとしたことで心配になってここ(OKwave)で質問すね人もよく見かけます。 私もけっこうこのてのサイトで質問しますが。 >でもこんなメールはいちいち手作業で送信しているのではなくて進捗管理>ソフトが自動で発信していると思います。 そういうソフトがあるのですね。だから商品が届いた後に、 「商品を発送しました」というメールがくるのかもしれません。

• eroero4649
回答No.3

いちいち発送が遅い⇒客から問合せ&クレームが多い⇒その問合せに対応しなきゃいけないからさらに手間をとられる⇒さらに発送遅れる、のスパイラルに陥って「っせーな、じゃあもう今どこを出ましたって微に入り細に入り報告すりゃ文句ねえだろう?」とそういうことになったんじゃないでしょうか。メールなんて1通あたり0.1円もしやしないですからね。

noname#231330
noname#231330
回答No.1

メールを送信しているから、発送作業が遅れるとはまず考えられません。 それと、細かく状況を知らせてくるのは、そういったサービスを求めている人が多いからです。 業者側でしたくてやっているわけではありません。