• ベストアンサー

キャベツの上の葉

スーパー等でわざわざ、キャベツの上の葉を捨てるゴミ袋がおいてあったりして、買い物客は 当然のように上の葉3~4枚を剥いて捨ててから買っています。 何故でしょうか?  もったいないと思います。 とはいえ多くの人がそうしている以上、ジャガイモの芽とかのように 何か食べてはいけない理由があるのかもしれないと、私も不本意ながら捨てています。 キャベツの上の葉をなぜ食べないのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11291779
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

簡単に書きます。 キャベツは、玉プラス2枚の外葉をつけて箱に入れます。 2枚は、クッションです。 食べれます、何の問題もありません。 収穫前に、農薬をかけることはまずないです。 そんな金をかけません。 洗ってたべて。

thomasparr
質問者

お礼

心強い御回答有難うございます。 葉もの野菜は、上の葉ほど表面積が広いので、それを数枚捨てることには断腸の思いを 感じていました。 今度から洗って全部食べます。芯以外は。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当にもったいないですね! 以前、外側の葉と内側の葉では、違う栄養があると聞いたような気がして、両方食べています。 外側の葉は、硬くて独特の味がしてあまり美味しくないのですが、栄養と思って食べます。 太陽の恵みを最も受けていて、栄養もたっぷりありそうじゃないですか・・・(^^♪

thomasparr
質問者

お礼

そうおっしゃって下さってよかったです。 また「食べるなんてとんでもない」という意見が 一つもなく、今後自信を持ってキャベツの上の葉を食べることができます。  農薬は水溶性と 聞きますので、よく洗えば大丈夫と思いますし。  キャベツを生でバリバリ食べて 病院とはずっと無縁でありたいものです。 食べられるのに捨てるのは絶対嫌なので、固くとも 頑張って食べます!  有難うございました。    

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

あれは出荷時の保護用に残してあるだけで、本来は食べる部分じゃないですからねー。。。 でも、よく煮込んだり、細かい千切りにすれば他の葉と大して変わりませんし、漬物にしたりしてもおいしいですから、ぼくは結構食べてますよ。

thomasparr
質問者

お礼

そういえばテレビで収穫シーンを見たとき、農家の方は結球したキャベツの外側の葉を残して 刈っていた気がしました。 自分が関与していないところで、すでに食べられるのに捨てていた 部分があった訳ですよね。 そう考えると、売られているキャベツの上の葉数枚は、中間部分 というか、捨てて然るべきな気もしてきました。  でも私は今後食べます。 有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

堅いのです 顎が疲れます 長時間煮込めば美味しいです

thomasparr
質問者

お礼

確かに固いですね。 でも緑が中の葉より濃く栄養がありそうです。 歯が丈夫なうちはバリバリ食べたいものです。 歯が弱くなったら煮込むしかないですね。 有難うございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

全員衛生を意識しすぎでしょう、ホコリとかで汚いとか思ってるのでは? それ以前に農薬使って栽培するほうが体に悪いと思うけど もちろんそれだと青虫とかむしくいだらけ、家も自分は食べるだけですけど 親が青虫手づかみで取ってますから 海鮮センター  天日干しのするめとかアジ 美味しそうでしょう 実際天日干しですよ、 ゴキブリとかハエたかってるんですから それ洗うと思ってるんですか?洗ったら干物として袋詰め出来ませんから 鮮魚コーナー 魚解剖 水道水で洗うとおもってるんですか? バケツに水くんどいてジャバジャバ。かなり汚くなった時点でかえるだけですから この世の中一番汚いの食品会社 タンパク質、豆腐とか味噌とかなんか、冬でも一日置くとなにこの物体ですから

thomasparr
質問者

お礼

そうですよね。 汚いと思ったらキリがありません。 もったいない精神で過食部分を広げたいと思います。 有難うございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

ほとんどの人は「農薬がかかってそう」と言う理由で捨ててます。 まぁ実際にキャベツ畑に行けば分かるのですが、畑のキャベツは店のキャベツよりさらに葉が何枚か付いていてます。 農家は出荷段階で何枚か剥きますので、店に並んでいるものに実は農薬はあまりかかっていないのですが・・・。

thomasparr
質問者

お礼

>ほとんどの人は「農薬がかかってそう」と言う理由で捨ててます。 やはりそうですか。 でも他の葉もの野菜の場合捨てないですよね。 ナスだって皮付きのまま食べますし。 有難うございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • きゃべつの一番外側の葉

    キャベツの一番外の葉(色もきつい色になっている)って ごみになるとして、外だけ剥いで捨てている光景をスーパーでよく見かけます 私もわざわざ設けられたごみ袋に捨てていました でも、テレビでその普通は?捨てている部分だけをもらって、調理していました ここって、本当は食べてもよかったのですかね? または、水によく浸すなどして、なにか工夫したから 食べれるのでしょうか?

  • スーパーで買った野菜等は、花壇で、育てられますか?

    分かる範囲でいいので、 教えていただけないでしょうか? その(1) スーパーで買ったメークイン(かな?)のジャガイモに芽が生えたのですが、 花壇で育てられないでしょうか? その(2) スーパーで買ったキャベツの芯を花壇で植えると、 また葉が生えてくるのでしょうか? その(3) 生ゴミや枯葉などを使って、 自家製の肥料が作れると思うのですが、 何が必要で、どのようにすればいいのでしょうか? 出来るだけ、 ゴミ袋やプラスチックのゴミ箱などを使って、 お金をかけずに作りたいのですが・・・。。 その(4) スーパーで買ったカボチャからとった種は、 花壇で育ちますか?

  • 芽キャベツについて

    芽キャベツを育てています。 下のほうに芽キャベツができてはいるのですが、どれもすぐに開いてしまい花芽ができています。 丸くなっているのは直径が2cmくらいで、それより大きくなると葉が開き始め中から花芽が出て来ています。 今は花芽を食しています。 なぜ収穫前に花芽ができてしまうのでしょうか。 お店で購入する芽キャベツはもっと大きものなのですが。 一番上のほうはもう一部が花を開きそうです。 なぜこのようになってしまうのか教えていただきたいのですが。

  • キャベツの中に花?芽?

    昨日キャベツを購入したのですが、今さっき使おうとすると、 葉をひとつむくごとに、芽?花?のようなものがあって 中のほうは全部それでできていて、正直食べれる葉は少しだけでした。 野菜について詳しいわけじゃないのでこういう経験は初めてです。 これはどういった状態なのでしょうか? スーパーでこれを見分ける方法はあるのでしょうか? 葉自体は問題なさそうなので食べようとは思っているのですが それでいいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 芽キャベツ の下ごしらえの仕方。

    宜しくお願い致します。芽キャベツを食べて みたいと思っております。今日にでも、買い に行こうと思っておりますが、芽キャベツと いうのはどうやって下ごしらえをすればよい のでしょうか?ネットに電子レンジや、鍋を 使う茹で方があって、私的に電子レンジを使 った下ごしらえをしたいです。ですがザック リな下ごしらえの方法しか書いてなく、知恵 不足な私には難しいのでご質問させて頂きま した。葉を一枚一枚むくのでしょうか?又、 洗い方など、芽キャツの下ごしらえを教えて 頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。

  • キャベツの見分け方。

    いつもお世話になります。 昨日、スーパーでキャベツを1個買って来たので今日料理しようと一枚一枚剥がしたら、途中で葉が破裂していて中でトウが立っていました。大きいキャベツが必要だったのに...半分以上ダメでした(-_-) もう失敗したくないので教えてください。 野菜売り場に並んでいるキャベツを外から見て、トウ立ちしていないかどうか判別する方法ってありますか?

  • キャベツスプラウトといえばレッド、の理由

    スーパーで買ったキャベツを食べ尽くして残った芯を庭に埋めたら 花が咲いて種をごっそり収穫しました。 それを蒔いて、今庭はキャベツ畑です。 で、まだ種がごっそり残っているので、スプラウトにしてみました。 順調に育っています。 これは、食べても問題ないでしょうか? というのも、これを調べようと検索したら、 ヒットするのはレッドキャベツまたは紫キャベツスプラウトばかりです。 キャベツとしてはむしろ一般的ではないのに。 普通のキャベツの種では何か問題があるから スプラウト用はむしろ赤キャベツ、紫キャベツなのかと思ってしまうくらい 普通キャベツスプラウトについては触れられません。 実はジャガイモみたいに若い芽の段階では毒があるとか、 知らずに食べてしまったらまずいですよね。 普通のキャベツのスプラウト、食用では何か問題があるのか、 どなたかご回答ください。

  • きゃべつの葉っぱ外側食べれますか?食べますか?

    今日新鮮(そう)なきゃべつが生協より届きました。 今まで何も考えず、きゃべつの外側の部分食べていましたが スーパーにいくとたくさん捨てていますよね。 私はもったいないと考えているので外側も捨てずに 料理に使ってきましたが どうなんでしょうか。 Q、どうしてきゃべつの外側のはっぱをスーパーではみなさん   捨てているのですか? Q、きゃべつの外側の部分みなさんは食べますか? Q、食べる理由は? Q、食べない理由は? Q、きゃべつの外側のおすすめ料理は? 私は だいこんのはっぱも捨てずに使いますが、皆さんは どうしていますか?

  • 買ってきたキャベツが・・・

    先日、スーパーで買ったキャベツが、見た目では普通のキャベツなんですが、 半分に切ってみたら中心の芯から2/3以上の部分までピンポン玉くらいの大きさの小さなキャベツがたくさんひしめいていて、ほとんど白い芯のような状態で太いこぶがひしめいている感じです。 外側から1~2cmの部分だけは普通の葉の状態です。 食べるところもほとんどないのですが、病気のキャベツではないのかと気になります。 中心の部分の白く太いこぶこぶのところを野菜くずで作っている堆肥に混ぜても大丈夫でしょうか? 言葉での表現が難しくこの説明ではわかりにくいかも知れませんが、 なにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • スーパーのキャベツのテープについて

    スーパーのキャベツやレタス、出荷されたままの状態のときに、一番外の葉が不要な客は自分で取り、そばにあるゴミ箱などに入れてもらう…という売り方がありますよね。それに対し、テープで巻いて売っている場合があります。どう違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう