キャベツスプラウトの食用に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • スーパーで買ったキャベツの芯から収穫した種を蒔いて育てたキャベツスプラウトについて、食用に問題はないのか疑問がある。
  • 一般的なキャベツスプラウトとは異なり、レッドキャベツまたは紫キャベツスプラウトが主に検索されることに疑問がある。
  • 普通のキャベツのスプラウトには何か問題があるのか、毒などがあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャベツスプラウトといえばレッド、の理由

スーパーで買ったキャベツを食べ尽くして残った芯を庭に埋めたら 花が咲いて種をごっそり収穫しました。 それを蒔いて、今庭はキャベツ畑です。 で、まだ種がごっそり残っているので、スプラウトにしてみました。 順調に育っています。 これは、食べても問題ないでしょうか? というのも、これを調べようと検索したら、 ヒットするのはレッドキャベツまたは紫キャベツスプラウトばかりです。 キャベツとしてはむしろ一般的ではないのに。 普通のキャベツの種では何か問題があるから スプラウト用はむしろ赤キャベツ、紫キャベツなのかと思ってしまうくらい 普通キャベツスプラウトについては触れられません。 実はジャガイモみたいに若い芽の段階では毒があるとか、 知らずに食べてしまったらまずいですよね。 普通のキャベツのスプラウト、食用では何か問題があるのか、 どなたかご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

回答1の者です。 スプラウトをいくつかに分類すると、 ・早く収穫して食べても、栄養があるもの→もやし ・香り・風味のアクセントを目的としたもの→マスタード ・スプラウトの方が、特定の栄養が多く含まれるもの→ブロッコリー これに該当せず『見た目』のアクセントとして、利用されるようになったのが、「レッドキャベツ」のようですね。 成分分析は大昔はなかったけど、他の点は相当昔から利用されていたようです。 早く、たくさん栄養が必要で作られた5000年前のもやし。 航海する時にも、早期の収穫が必要だった大麦など。 下に表を貼付しますが(スプラウトの種類、11種類) http://www.sprout-jp.org/spmemo.html 表の中でも、「レッドキャベツの赤紫」「そばのピンク」だけが、緑の中に映える彩りとして紹介されています。他は、栄養と香り・風味のことで紹介されています。 そのため、普通のキャベツより、レッドキャベツのスプラウトの方が前面に出ているのだと思われます。

zchess
質問者

お礼

再度、ご面倒をおかけしました。 日本スプラウト協会というところがあるんですね。 レッドキャベツスプラウトの位置づけにも納得いきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ruu0420
回答No.1

「食べ蒔き」ですか・・・いいですね。 キャベツスプラウトの種が売ってあるので、問題ないと思いますよ。 http://www.culcera.com/seeds/sprout/fsp0060.html

zchess
質問者

お礼

あるんですね。 参考になりました。とりあえず安心しました。 ありがとうございました。

zchess
質問者

補足

レッドキャベツがスタンダードな理由は何かあるんでしょうか?ご存知な方いませんか?