• 締切済み

色々なスプラウト

最近、野菜の捨てる部分の“種”が発芽する事を知りました。 今が春なら、庭で育ててみたいところですが、これから冬になっていくので、苗にするのは難しそう。という訳で、スプラウトとして育ててみようと思いました。 そこで疑問なのですが、スプラウトにできない植物…芽の状態で有害な野菜ってあるのでしょうか? ジャガイモの芽の部分は食べませんよね、そんな感じで食べたら危険なものはありますか? ピーマン、ゴーヤ、唐辛子、かぼちゃ、メロン、ブドウ、チェリー、ミカン……などなど、これから捨てる物は何でも試してみたいと思っています。 これは、ダメじゃない?これはおススめ!など、何でもかまいません。アドバイスありましたら、宜しくお願いします。 (ポイントは、種は購入しないという事です。)

みんなの回答

• mimir
回答No.1

初めまして >(ポイントは、種を購入しないという事です。) ・・・・文面を読むと「買って来た野菜に付いている 種を何とか発芽させてスプラウトにして食べられる モノなのか?」ということで宜しいのでしょうか? carifornia-catさんには残念ですが、おそらく無理 だと思います。 植物の一生を生物で習いませんでしたか? 芽が出る→丈が伸び、花を咲かせる→花に虫がより付き受粉→花が散り実に養分が蓄えられ種が形成される (植物の種類によっては実が無く種の場合もある)→ (私達はここの段階で食物として生産している)→実が熟し土に返る。その時実は種の栄養分になり種は再び芽を出すことが出来る。 種も熟さないと芽は出ません。 種から芽の出る植物で芽に毒のあるものは余り聞いた 事ありませんが・・・(だいたいそんな物騒な植物なら、まず食用になる事は無いとおもいますが)

carifornia-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >種も熟さないと芽は出ません。 私もはじめは、芽なんて出ないだろうと思っていました。が、ガーデニングが趣味で、ネット上で色々見ているうちにあるサイトを見つけました。一部の植物はダメだろうけど、一部の植物は発芽するそうです。スイカやアボガド、レモン、グレープフルーツ、ブドウ…中にはハーブの入浴剤まで!?などなど、蒔けば芽が出る実例が多数ありました。 ピーマンはさすがに未熟かとは思いますが…出るかで出ないかは、やってみないと分からない事なので…(そちらは別カテですので。) 質問に書いたとおり、ジャガイモのの件(芽の周りは有害で食べられない)などもありますので、他にも芽が有害な植物はないか、念の為に質問させていただきました。 紛らわしい質問で申し訳ありません。