• ベストアンサー

豆と芋の育て方について

できるといいなと思いえんどう豆とじゃが芋を植えてみました 種や苗ではなく食べるために購入した豆と芋です 簡単に芽は出るような気がしますが育てるのは難しいでしょうか どれくらいで育つものなのかや収穫についてなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

noname#154029
noname#154029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと、時期が違いますね。 えんどう豆は、食べる為に購入した物とありますが、芽の出るいわゆる種の状態なのでしょうか。一般に八百屋さんなどで売っているのは、さや付きの物では、未熟で発芽の期待はできないと思います。種に出来そうな硬い物だとすれば、撒き時は、10~11月です。冬を越して翌春花が咲き、実になるのです。ホームセンターなどで野菜培養度などを使うと失敗が少ないかも知れませんね。 じゃが芋は、3~4月に、種芋を大きい物なら1/4、中位なら1/2に切って、藁灰などを切り口につけるか、良く乾かして芽の部分を上にして植えつけます。芽だし処理をすれば、秋植えも出来るみたいですよ。確か、冷蔵庫で2週間、野菜室で10日紙の袋に入れて要するに冬越しを人工的にしちゃうんです。これなら、7下から8月ごろ植えて霜が降りる前に収穫です。地方によって若干時期がずれるでしょうが、参考にしてみて下さい。