• 締切済み

キャベツの芽が糸のように細くなっている

はじめまして。 今年初めてキャベツの種を蒔き苗を作ろうと思っています。 先月はじめにセルトレイに30ほど種を蒔き、順調に芽が出たのですが育ちが悪い気がします。 初めてなのでわからないのですが、1ヶ月経つのにほとんどが双葉です。 さらに、土との境の茎が糸のように細くなり大きくなった葉が枯れてしまいました。 この枯れ方をする芽が時間とともに増え今日4つ目が枯れてしまいました。どんどんダメになっていく気がして怖いです。 原因ははっきりはわかってませんが、心当たりとしては水やりです。 水をあげすぎたのかと今日気づきました。 まだ大丈夫な芽をどうにか畑に植えるまで育てたいです。 ちなみに植える畑は実家なので毎日水やりができず、ギリギリまでセルトレイもしくはポットで育てる予定です。 これからどうすればいいでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いします。

• 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)
  • 農学

みんなの回答

• maiko0333
回答No.1

小学校4年の授業を始めます。 よく聞いてくださいね。 種は根と芽を出す養分しかありません。 根から水分を取り、芽で光合成して大きくなります。 なので、水のやり過ぎではなく、日光が当たっていなかったのではないですか? かくいううちも畑に苗を植えてから7日雨が降り続き、 水やりしなくてよかったと思っていたらみんな消えて(枯れて)しまいました。 50年も60年も農業していても初めての経験です。