• ベストアンサー

キャベツについて教えてください。

今日、キャベツをまるごと購入したところ、葉っぱの内側にぎっしり、 種のような、殻のような、茶色い ものがたくさんついていました。 (100個近く?) 葉を数枚むくと、 中は大丈夫でしたが。 虫なのか、肥料?なのか、 何かわかりませんが、 ちょっと心配になりました。 キャベツに同じように、 種のような殻のようなものが ついていた方いましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

虫の卵じゃないかと思います。 ぎっしり、たくさん、とありますが わりと規則正しく並んでいませんでしたか? 肥料や土なら、空気中や野菜自身の水分に乗って、重力にも従って動くので 規則正しく並んでいることができません。 > 種のような、殻のような、茶色い 卵の親はヨトウムシかカメムシか・・・ 画像検索して実際に見たそれと比べてみてください。 虫だとして、 幼虫なら芯へ向かって入っていくものもいますが、 卵は移動しないし、産む成虫も、わざわざ葉を何枚もめくったりしません。 ですから、おそらく、もう出てこないと思いますよ。 少なくともうちでは、外葉以外から卵が出たことはないです (きゃべつの消費量はひと夏30玉程度ですが)。 虫の卵なら、孵るとちょっとアレですよね・・・ ゴミの日まで間があるなら、その部分だけ火であぶってしまうか 熱湯を十分にまわしかけてからゴミ袋に入れると安心です。 きゃべつ自体には異常がなさそうなので、残りは私なら食べます、間違いなく。

sakura-a228
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像検索しました! 見た目は似ていますが、 ひとつ違うのは、びっしりだけど、 不規則についていた点です。 でも、もし卵なら、 孵化したらまずいので、 ごみをしっかり処理します。 キャベツは、葉を数枚むいたら、 きれいだったので、 大丈夫そうです。 ありがとうございました。(*^o^*)