• ベストアンサー

キャベツの洗い方

料理の本で、キャベツを丸ごと圧力鍋で調理するという料理が載っていたのですが、それって中の方は洗わないってことじゃないですか? めくらないで丸ごと鍋に入れてしまうから。 キャベツは、中の方は洗わなくてもいいんでしょうか? 私は千切りにするにも何にするにも、1枚ずつめくって洗っていたんですが。。。 どうなんでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

私は畑でキャベツを作っていますが、自分の作ったキャベツでも1枚づつはがして洗わないと食べられません(^^ゞポリポリ なぜなら、外からは分からなくても、中に虫や、昆虫の卵が産みつけられていたりするからです。

kinnta3284
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですか? ただ、熱を加える調理をすれば、虫や卵は死んじゃいますよね? 生だとやっぱり洗うべきですよね。。。 おなかの中で、虫が育ったら嫌ですし。。。

その他の回答 (3)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

キャベツは、外側から形成していくので、内側に汚れは無いかと。 外葉数枚は、洗いますが、虫食いが無ければ中の方は洗う必要は無いと思います。 みかんの皮を剥いて、中の房を洗いますか? でも、汚れは無くても傷んでいる可能性はあるけどね。

kinnta3284
質問者

お礼

ありがとうございました。 見た目は確かに汚れてはいませんよね。内側の方は。 気分的なものもあると思いますが、 生で食べるときはやっぱり気になります。。。 みかんとはちょっと違うような。。。 私の感覚ではですが。。。 みかんは、外側の厚い皮で密閉(?)されてるじゃないです? だから、中は守られてるような気がするんですが、 キャベツは密閉ではないし。。。。 まあ、私の気分的なものもあると思うんですけれど(^_^;)

回答No.2

キャベツを逆さまにします。 芯の部分に逆三角錐をイメージし、包丁を入れ芯をくりぬきます。 そのくりぬいた部分に水道水を流し込ませば、葉一枚一枚全体に水は入ります。 まぁこれは「洗う」というより、ロールキャベツ用にキャベツを茹でる、若しくは千切りし易いように(ある程度その状態でキャベツをシャキっとしたい場合)やる手順ですが。 また、「青虫が中にいたらどうするか」と言うご心配もあろうかと思われます。 その場合は予め外側の数枚を剥がし、虫食いが無いか確認は必要ですが、穴があっても実際はもう羽化していて、存在しない場合もありえます。 農薬のご心配もあるでしょうが、中までは噴霧されていない為、表皮一、二枚剥げば大丈夫でしょう。 ※ タイムラグで既出回答と重複しておりましたら、ご容赦を。

kinnta3284
質問者

お礼

ありがとうございました。 青虫。。。。というよりも、すぐにわからないような虫の卵とかが気になります。。。 でも、熱を加えれば死んじゃいますかね? 農薬のことは、基本的に有機栽培の野菜しか買わないので、 あまり気にしてないんですけどね。。。 あとは、気分的なもので、洗いたいと思ってしまうんですよね。

回答No.1

どちらの主張も聞きます。 1枚1枚洗うべき! ~この場合は、千切りキャベツは、洗った葉を重ねてから切りますよね。この方が、ビタミンの流出も少ないですよね。 いや、外だけ洗えば大丈夫! ~こちらは、更に洗うとすれば、千切りにしてから、水に入れて洗うのですね。すると、水にビタミンが溶け出してしまうと思えるのです。 なので、私は質問者さんと同じで、1枚1枚洗います。 でも、料理番組で料理研究家の方が、丸ごとから千切りにするのも普通に見かけます。それを洗わずに調理が進行してたりして。 そういう方々は、外側を一度洗ってあれば良い、という考えなんだと思います。 丸ごと圧力鍋、の料理人さんも、外だけ洗えば良い、の考えの方なんでしょうね。 わたしは、数枚内側の葉に小さい虫がいたりすることがあったので、やっぱりなるべくきちんと洗いたいです。キチンとが無理なら、さっとでも。サッとなら、気分の問題ですね。

kinnta3284
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。。。 やっぱり洗いたいし、栄養が水に溶けだすのも嫌ですし。。。 その料理はおいしそうだったんですが、 洗わないのがちょっと。。。と思ったので作るのはやめます。

関連するQ&A

  • ロールキャベツを作る時、いつもキャベツを丸のままパスタ鍋でゆがいていま

    ロールキャベツを作る時、いつもキャベツを丸のままパスタ鍋でゆがいています。 そうするように本に書いてあったのですが、ふと、キャベツは洗わなくていいのかな?と気になりました。 普通は一枚一枚はがして洗うと思うのですが、こうやって丸のままゆがいても農薬は問題なく落ちるものなのでしょうか? あと、料理番組などで、キャベツを丸のまま千切りにする光景を見ますが、あれも問題ないのでしょうか? 千切りにしてから洗うと栄養が全部逃げてしまうような気がするのですが。。。 教えていただけたら助かりますm(__)m

  • キャベツの千切りがうまくいきません

    最近自炊に目覚めたw男性です 手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。 調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか? わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。 しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^; よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね? あれってどのようにやったらできるのでしょうか? もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂ 私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。 本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。 どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

  • キャベツ

    スーパーや市場などで1玉で売っている生キャベツは、虫や消毒の関係上、料理番組やお店の厨房とかの撮影では、以前はキャベツの葉を洗って、使っていましたよね? でも今はお店の厨房とかの撮影で、丸々1玉で茹でたり、家庭でも千切りしている様子が放送されているけど、一般家庭でも洗うことなくキャベツを、千切りにしたりして調理しても良いのですか?

  • キャベツの洗い方

    今までキャベツは一枚一枚葉っぱを剥がして、丁寧に洗ってから調理していましたが(白菜も同じ)、 居酒屋でキャベツ料理を頼んだら、塊のキャベツ(生)が出てきました。 どう考えても、中の方は洗えていないと思います。 キャベツって中の方は洗わなくても大丈夫なのでしょうか?

  • キャベツが・・・

    キャベツが沢山あります。 キャベツは大好きなのですが、調理法が在り来たりです。 なにかいいレシピがあったら教えて下さい。 でもあまり煮込む(ロールキャベツ系等)は好きではありませんので 生(千切りキャベツ等)で美味しく食べれるレシピを教えて下さい。 私はよくチーズやドレッシングをかけたりして食べています。 何もなければソースをかけて食べています。その位生のキャベツが好きです。 よろしくお願い致します。

  • ロールキャベツを作るときのキャベツの葉のはがしかた

    ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

  • ロールキャベツを作りたいのに、キャベツが上手くはがせない!!

    ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

  • 千切りキャベツにかけるもの。

    千切りキャベツにかけて食べると美味しいものって何ですか? できれば家庭にある調味料とかでお願いします!(マヨ,ドレッシング単品以外で) 千切りキャベツは生のままでも調理したもの(炒めたりレンジでチンなど)でもOKです♪♪

  • キャベツを使った料理

    キャベツおおきいの丸ごと一個かってくると。。。 外側は千切り。。。。サラダ。あとは野菜炒め、お好み焼きなどに使っていますが、中心部分は、あまりおいしくないような気がして。。。。中心部分のほうになるとそのまま冷蔵庫に何日も残ってあるってことがしょっちゅうなんです。 なにかおいしい料理方法はないでしょうか?

  • キャベツの千切りについて

    こんばんは 最近料理をはじめました キャベツの千切りをおいしく食べる方法を教えてください あのとんかつやさんで食べるようなおいしい千切りはどうやって作るのでしょうか?どなたか教えてください

専門家に質問してみよう