• ベストアンサー

ロールキャベツのキャベツのはぎ方

初歩的な質問なのですが、ロールキャベツを作る際一番最初の手順で、キャベツをはぐ時どうすれば破らずに出来るのでしょうか。 そおっとしてもすぐバリバリ破れちゃいます。 本を見ると「ゆでる」とか「レンジする」とか書いてあるんですが、それははぐ前に丸ごと?もしそうなら使わない部分までゆでるって事? それともはいだ後に加熱って意味なのでしょうか? 料理本にはさらっと書いてあるだけなので、いつも悪戦苦闘です。こんな初歩でつまずくのは私だけ!? どうかよきアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.6

「丸ごとゆでてはがすと破れない」と習ったのですが、我が家は二人暮し。そんなに枚数はいらないので、生のままはがしています。 まず芯の周りに切り込みをいれ、そこに指をかけてそろそろと引き剥がすと、普通に葉の先からはがすより破れにくいですよ。 余談ですが…丸ごとゆでてはがした場合は、巻くのに使わなかった葉を刻んで中身(ミンチ)に混ぜる、ロールキャベツが鍋の中で動かないように隙間に詰めるなどして利用するそうです。 流水の重さを利用する方法もあるようです↓ http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu/o37.dcg

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu/o37.dcg
ruru115
質問者

お礼

有難うございます。 とても分かりやすいHPでした。 チャレンジしてみます!

その他の回答 (7)

• o24hi
回答No.8

おはようございます。  キャベツの芯のまわりから斜めに包丁を入れてくりぬ,流水にさらしながら丁寧にはがせばいいそうです。 http://www.seikatu-cb.com/resiyasa/rkyabe.html

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/resiyasa/rkyabe.html
ruru115
質問者

お礼

有難うございました。 HP見てチャレンジしてみます!

回答No.7

私がしている方法は、キャベツの丸いしんと、葉を2~3枚切り離し、しんの方から水道水を勢いよくかけると、「ほわっ」とはがれますよ。水の重みで・・。 2~3枚ずつ繰り返します。

ruru115
質問者

お礼

有難うございました。 「ほわっ」とはがれるんですか。なんだか楽しそう♪ チャレンジしてみます!

• chunri
回答No.5

剥がす葉の辺りを手のひらでパンパン叩くと剥がれやすくなるそうですが… 試しにやってみてください。

ruru115
質問者

お礼

葉の辺りを叩くと、なるほど剥がれやすそうですね。 試してみます。 ありがとうございました。

• kisato
回答No.4

私のやり方は、はぎたいキャベツの芯に切り込みを入れて、芯の方からはいでいきます。それでも、破れそうな時はボールに水を入れてその中ではぐようにすると破れずにはぐことが出来ますよ。お試しください。

ruru115
質問者

お礼

水の中で剥ぐと破れにくいんですね。試してみます。 有難うございました。

• torayan21
回答No.3

私の知っている方法ですと、まず丸ごとのキャベツの芯をくり抜き、それをまるごと鍋に入れると外側から火が通りはがれる、、、とか書いてありました。 (使わない部分まで茹でてしまうようです) 自分がする時は、これを応用し、芯をくり抜いたあと丸ごとレンジにかけてしまいます。 様子をみながらかけ、柔らかくなったところからはがしていきます。 生のままやぶらずに剥がすのは困難だと思います。

ruru115
質問者

お礼

丸ごとゆでるんですか・・・。 レンジは良い方法ですね。 チャレンジしてみます。 有難うございました。

• gomarun
回答No.2

私が料理の本で見たやり方は、キャベツの下側の裏に白い芯が見えてますよね。そこをグルっと囲むように深く包丁を何度も差し込んでから取ると綺麗にはがれますよ。

ruru115
質問者

お礼

早速有難うございます。 包丁を何度も差し込むんですね。 試してみます。

• coxsone
回答No.1

はいだ後にです。 それでロールしても破れないぐらい まで、少し柔らかくするのです。

ruru115
質問者

お礼

早速アドバイス有難うございます。 やっぱり剥いだ後なんですね。