• ベストアンサー

キャベツの千切りの洗浄はどちらの方が清潔?

キャベツの千切りの洗浄はどちらの方が清潔? 1. キャベツを1枚1枚剥がしてから洗って千切りする。 2. キャベツを1枚1枚剥がしてそのまま千切りしてから、千切りした状態の細切りをザルとボールの中に入れて洗う。 どちらの方が清潔に洗えるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

千切り後に水洗いをすると栄養分が多く流出してしまいもったいないですね。 一枚一枚ボウルなどに水を張って洗えば十分きれいになっていますよ。 千切りにし切り口が大きい状態で水を張ったボールに入れると栄養が逃げそこにまた洗ったつもりの水に含まれたものが入ってくる可能性もありますので私ははがした状態で洗って水けをきってから千切りにしています。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。

その他の回答 (2)

• m41
回答No.3

何を持って清潔というのかは解りませんが ちょっと考えてみてください 幅広のビニールの紐が有ったとします その表面をそのまま洗うのと 細くほぐしてから洗うのと どちらがゴミが取れるでしょうか? 千切りは確かにシャキシャキ感を出すために 流水で晒しますその中に何か 違うものを落としてしまったとします 例えば近くでゴマをひっくり返して入ったとしようか まず取れないよヾ(´▽`;)ゝ 水に沈む物が混じったとしても 取るのはすごい大変です キャベツすくって手のひらで広げて混じって無いの 確認してとなりに移してってやらないと取れない まぁ普通調理場では洗う手間が大変なので ガって1/4にしてガッガって千切りにして ガァ~~~って水にさらして(。・ω・)ノ '`ィって 終わりにしちゃうけどね((´∀`*))ヶラヶラ

回答No.2

元調理師です キャベツの千切りでは 師匠4人から、これほど細い千切りは見たことないと言われました 確かに水溶性ビタミンの代表格、ビタミンCは出てしまいますが、 シャキシャキ感と、清潔となると、切ってから洗った方が、シャキシャキ感が出ますね プロは、切ったキャベツをボールなどに水をためた所へ、ざるで入れて、流水で、ある程度灰汁などを取ってから氷を入れて シャキシャキ感を出して居ます ビタミンCも他の添え物で取れますので 灰汁を取ったり、汚れを落とすのには、切ってから流水で洗ってから氷で締めてください