• ベストアンサー

お好み焼 キャベツの切り方

お好み焼きに入れるキャベツは、千切りと、みじん切り、どちらの方がおいしいでしょうか。 広島風なら千切り? 東京風なら、みじん切りでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natsuji
回答No.6

広島風お好み焼き屋でバイトした経験があります。 結構キメの細かい千切りでしたね。 でも、包丁でうまく切れないので、「キャべック」という千切りマシン、(キャベツを取りつけて、ぐるぐる回すだけなんだけど)を使ってました。 あの機械どこへ行けば買えるのかな? と言う事で、手間を省くのなら「キャべック」が使える千切りの方が有利ですね(笑)。

alessandra
質問者

お礼

広島はきめ細かい千切りなのですね~。 やはり、私もコレが好きかも、、、 実はさきほどお好み焼き作りました。 なかなかおいしかった、と思う… キャベックの存在は知り得ず、、、 業務用、好きです。 情報ありがたく拝見しました。 キャベックを調べてみると、他にもいろんな業務用機器?を知ることができました。 楽しいですね。業務用!

その他の回答 (5)

• junsato
回答No.5

お好み焼きだから、「お好み」に切れば良いと思います。 自分がおいしいと思うものが正解です。

• silpheed7
回答No.4

ちょっと補足。 ここのサイトの解説がおもしろかったですね。曰く、 >お好み焼きは、粉を焼くんやないで、キャベツを焼くんやで、粉はキャベツのつなぎやで、 大阪関西のお好み焼きのレシピ↓

参考URL:
http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/buta.html
alessandra
質問者

お礼

>お好み焼きは、粉を焼くんやないで、キャベツを焼くんやで、粉はキャベツのつなぎやで、 こういうことを知ると知らないでは、おいしさに差が出ますね。 レシピ、ありがとうございます。 お好み焼きって作る人によって、かなり味等変わるものですね。さっき作ったんですけど、三人三様でした。 作る際にはご紹介のレシピを参考にさせていただきました。感謝!!

• silpheed7
回答No.3

ちょっと検索したら、双方とも「粗めの」が付いている事が多いようでした。 その方が歯ごたえがあるからかな?

alessandra
質問者

お礼

いずれにしても粗めがおいしいのですね。 ありがとうございます。 気をつけておきます。

• syuu_y
回答No.2

以前東京風お好み焼き屋でバイトしてました。 お好み焼きのキャベツは千切りでした。 千切りの方がキャベツの噛み応えがありいいと思います。 ちなみにもんじゃはみじん切りです

alessandra
質問者

お礼

東京風が、千切り…??? 私の予想とは逆でしたね。 東京風は、まぜまぜするから、みじんかと思っていました。。。 これは、両方の切り方を試して、比べるしかないかな。。。即レスありがとうございました。 参考になりました。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  関西人です。  これは好みによりますが、関西は、大抵みじん切りです。  私もこっちの方が好きです。なぜなら、千切りは、キャベツの大きさが当然大きいですから、食べる時にキャベツの周りが、少しべちゃべちゃしているからです。  また、以前、本場の広島焼きと銘打ったやつを食べたんですが、真ん中にキャベツの千切りを山ほどはさんであって、家で食べようとしたら、中心部が水っぽかったです。これから、「やっぱり、キャベツはみじん切りだよなー」と思っています。私だけ? 

alessandra
質問者

お礼

今まであまりみじん切りをしたことがなかったので、(お好みに関しては) トライしてみようかな、と思いました。 ちなみに、包丁でみじんにしたほうがよいか、フードプロセッサでががっと一気にしようかも悩んでます。。。って、そのくらい自分で決めろって話ですが。 千切りは、水っぽいですか。。。 しんなりとしたキャベツも悪くはないのかなと思っていましたが、、、 即レスありがとうございます。 参考になりました。