• ベストアンサー

キャベツの食べ方に付いて

キャベツをスーパーなどで買ってくると一番外側の葉の部分が少し開きぎみで、色も濃い感じがしますが、食べないで捨ててしますほうが良いのでしょうか?食べると健康の悪いのでしょうか?お詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャベツの外側の葉の緑色部分には、カロチンが比較的多く含まれています。カロチンは体内で必要な量だけビタミンAに変わり、残りは抗酸化物質としてはたらきます。ビタミンAは、皮膚や粘膜を丈夫にし、がんの予防や、活性酸素の害からからだを守るはたらきがありますので、もちろん食べたほうがいいですが、ちょっと固いですね。 ロールキャベツや野菜スープなどの煮込み系の料理の時は使ったほうがいいと思います。 別の使い方としては、使って残ったキャベツをこの外葉で包んで冷蔵庫に保管すると長持ちします。

hiroharo
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

野菜ですから健康に悪いわけではありません。しかしながら外側の部分は、角質化しており硬いためサラダ等に使用する場合は、取り除いて料理に使用します。

hiroharo
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました。