アイハーブ関税の徴収はなぜ?料金と重さの詳細を解説

このQ&Aのポイント
  • アイハーブでの購入に関税が徴収される理由や料金、重さの詳細を解説します。
  • 4500円程度で2.5キロのハーブティ10個と消臭剤を購入した際に関税が徴収されるかもしれないと表示された理由を教えてください。
  • 似たような買い物をした際には関税が徴収されなかったのに、今回は徴収される可能性があるのはなぜでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

アイハーブ 関税

関税が徴収されるかもしれないと赤字ででましたが、 料金は4500円程度で、重さは2.5キロです ハーブティ10個と消臭剤です なぜでしょうか 似たような買い物をしたときは出ませんでした… (ハーブティ1個とカカオニブ2つとクリーム1つ)

みんなの回答

• lai-china
回答No.2

ハーブティー10個が個人で消費する量として認められない可能性があるからでは? つまり個人輸入とみなされない恐れがあるということです。 私も個人輸入はよくやるのですが、 トラブルを避けたいので1アイテム2個までと決めています。 本当は送料が馬鹿にならないのでまとめしたいのですけど、 税関で止まったりすると面倒なので。

kaiketum
質問者

お礼

書き込みありがとうございます それが、ひとつで注文しようとしても出ます 前回は出なかったのに… 毎回表示させるようにしたのかな…

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本国内で消費されるものには、消費税がかかることをご存知だと思います。 海外から輸入するとそれが掛かって居ませんので、税の不公平が起こってしまいます。 そのために、輸入品に対しては、消費税相当分の課税と、品目ごとに関わる輸入関税の二つがかかります。 これらは、輸入する品目や金額、現品などで、決めるため、送る側が課税されないと思っても、それを決めるのは、日本国の税関ですので、判断が違った時に、クレームをつけられないようにということで、書かれている話だと思います。