好きになったら、他の事が考えられない性格が厄介

このQ&Aのポイント
  • 他の事が考えられない性格が厄介。彼に会いたいと思ってしまう
  • 別れたし、忘れて前を向く!それなのに難しい理由は?
  • 未練タラタラすぎる自分を割り切りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになったら、他の事が考えられない性格が厄介

(別れた経緯とかは違う質問にて記載しています。) なのに、全然忘れられないし、彼に会いたいと思ってしまうんです。 もう連絡先もありません。 勿論ストーカーになるつもりもありませんが、彼に会いたいと毎日思ってしまいます。 別れたし、忘れて前を向く!ってわかっているのに、どうしてこんなに難しいんでしょうか。買い物しても、「これ好きだったな」とか日常的に思ってしまいます。 振られた立場なので、振った方はもう私の事なんか忘れていると思います。 不器用ではありますが、女の子が好きな人なので、目移りどんどんすると思います。(付き合っている時も、目に付いた女性の事を話したりしていました→だから振った女の事は忘れやすい?) たくさん迷惑かけました。 たくさん面倒かけました。 なにも返してあげられませんでした。 彼を不幸にしたのはわたしなんだと思います。 正直未練タラタラすぎて、引きずりすぎて自分でも呆れてますし、こんな自分がすごく嫌いです。 しつこいし、面倒くさいし、そんなんだから振られるんだって思います。 そういう時はどうしていますか? ただただ時が経てばって思っていたらもう一年以上過ぎてしまいました。 他の異性とデートしたり食事したり、婚活してみたのに、ただ時間が過ぎただけです。 趣味に没頭してみたけれど、ふとした瞬間に脳裏によぎって泣いてしまいます。 悲劇のヒロインぶっているのではなく。ガチで悩んでます。 理想としては、彼の事を思い出しても、仕方ないこと!と思って 割り切りたいのです。 元々割り切る事が下手くそだった人間なのですが、ここで時間をロスしているように感じます。 過ぎてしまった過去に拘る自分が嫌で溜まりません。 ここでも何度もお世話になり、同じような質問をしてすみません。 結婚して、子どもが産みたいわたしにとっては、よい方向に向かっているはずなのに、ただ時間が過ぎて死んでしまうのではないかと不安でたまりません。 毎日毎日同じことを思い出しては、毎度自分に言い聞かせ、こんなことを一体いつまでやるんだろうとバカバカしく思います。 みなさまは、理屈より感情が大きくなった時、どのように割り切ったり、前に進んだりしていますか? 別れてから時間も経っていて、他に話せる人も居なくなり、最近はインターネットの復縁占いで、毎日一喜一憂しています。 意味のないことだとわかっているのに、やめられません。 なにかアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

失恋は誰でも本当に辛いものです。若い女性は、耐えきれず自殺する人も多いです。私の場合は、大好きな男性が他の女性と結婚してしまいました。辛い+嫉妬の炎で気が狂いそうでした。自分が結婚して子供を持った今でも、乗り越えることはできません。ただ一つ、自分が結婚してみて、結婚は忍耐と努力とわかったので、彼も今頃大変だろうなと思うだけです。 失恋しているのは、あなただけではありません。どんなにモテる人でも失恋はするものです。失恋した人の心がわかるようになっただけでも、大人になれたと思うしかありません。

shibaken_dai
質問者

お礼

ありがとうございます。 大好きな男性が結婚と聞けば、私もきっと立ち直れません。そんな辛い経験をされていたんですね。 その辛い中でも、日々過ごされたのは本当に尊敬に値します。今までしてきた失恋はなんだったのかと思えるくらい、身と心が裂ける思いをしたのは初めてです。 この経験で学んだ事はたくさんありました。この失恋で出会えた人もたくさんいました。 でも出来たら経験したくなかったと思ってしまいました。 辛い経験談をお聞かせいただきありがとうございます。 強かには生きれませんが、人に優しく生きていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

例えば彼がどうでもいいよ。と言ってくれたので付き合ったとします。 でも彼はどうでもいいだけで,あなたが好きになったわけではないですよね。 どうなるのかと言えば,彼は不幸になり,苦しみ,かわいそうな日々を過ごすわけです。 大好きな彼を幸せにしてあげたくないですか? 彼が楽しく毎日,なんの迷いも無く朝起きて,頑張って生活して,明日がくるのを楽しみに寝る。そんな生活の為に,あなたは身をひく必要があるのです。 あなたが側にいることで幸せになれることが一番ですが,その選択肢はなくなりました。細かい事は引っかかっても仕方がありません,でも一番大事なのは彼が幸せになるために,私とのいろいろな経験を踏まえて今の生活を生きているのだと思うべきです。 あえて言えば,振った方から言えば,あなたが他の男性と幸せになってくれることが余計なお世話だけど,もっと彼の幸せな気持ちにしてくれます。 あなたが彼にしてあげるすべては,もうそれしかない。そこに気が付けば,あなたが今求めている物が,そして得られない物が見えてくると思いますよ。 まだそれでも求めますか?彼を不幸にしても自分を押しつけようと強く思いますか?? あなたの中にある心の中の彼専用の席を無くす必要はありません。彼が戻りたければどんなときも受け入れてあげればいいでしょう。でも今は彼が求めてないのだから,あなたが幸せになる事だけが,彼に「尽くす」ことになるのです。唯一できることを少しでもして見たらどうですか?最後まで愛し続けるなら,彼から気持ちごと離れて他の人と幸せになってください。もう好きとか嫌いとかの愛情ではありません。 今,彼を愛するということは,彼から離れるということなのです。 大人すぎて難しいと思いますが,一度想像してみると気持ちは少しかわるかもしれません。

shibaken_dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。大好きな彼に別れを告げられたけど、辛いけど、彼の幸せの為に離れる事が一番の愛情なんだと思います。 それが最良の方法で、最後の彼への愛情表現なんだと思います。 ただ、私はそこまで出来た人間ではなかったようです。彼の幸せも願えなく、不幸せにしているとわかっていつつ、自分の気持ちを押し付けているんです。そんな自分がとても嫌です。 早く手放さなきゃとわかっています。 まだ私は子どもなんですね。私は他の人と幸せになり、彼は彼の好きな人と幸せになる。それがお互いの幸せとなり、単純明解な事なのに、好きな人の幸せが願えない私が一番許せません。 結局、付き合っている時も、別れた後も自分の事ばっかりなんです。そんな自分にも気づいています。 以前の質問には詳しく書きましたが、元彼は別れる際私が傷ついていようが幸せになろうが、あんまり興味がないような方でした。飽きたから、捨てた。ただそれだけです。 いきなりは寂しくなるから、しばらく友達で居て。彼女ができたらもー会わないけど。とへらりと言える人です。 そんな最低で酷いことを言える彼を愛してしまった私も最低なんですけどね...!汗 話が少し脱線してしまいましたが、 私自身性格が捻くれており、不快な思いをさせたらすみません。 膨大な質問の中から、目に留めてコメント、またわかりやすい例え話も用意してくださったのに、生意気な発言をしている事も自負しています。 自分の幸せ、今はまだ不透明なままですが、手探りで探していこうと思います。 素敵なコメントをいただいたのに、すみません。 ありがとうございました!

回答No.2

>買い物しても、「これ好きだったな」とか日常的に思ってしまいます。 なんだか、失恋の切なさが文面にあふれてますね。 そのまま高橋真理子が歌いそうです。 こういう時は 何か打ち込めるものを探しましょう。 ワインスクールとか(女しかいない)映画サークルとか 美術館。今なら葛飾北斎が見応えがあります。あとは音楽。 これこんなに情感あふれる曲だったの?というような思わぬ 発見があります。 やっぱりスローバラードがいいですね。また泣いちゃいそうだけど https://www.dailymotion.com/video/x3qh5h4

shibaken_dai
質問者

お礼

打ち込めるものがあるのに、その時に彼の顔も浮かべてしまいます。 彼は私の打ち込めるものすら知らないまま別れてしまいました。私の好きな食べ物も知りません。 わたしは知っているのに。 バラードを聴けば泣いてしまいます。 折角アドバイスをいただいたのに、すみません。 それでも、寄り添うような暖かなコメント非常に嬉しく思います。 ありがとうございます。 この時期を過ぎたら、きっと更に人生が深みのあるものになると信じています。 過ぎるのかわかりませんが...!

関連するQ&A

  • 私の性格について

    こんにちは 前もこのタイトルで質問させてもらいました。 辛いときに、辛いからもうやめてっていう気持ちがありますし、辛いです。 けど、考え方を変えると少し快感があり。←悲劇のヒロインぶってますね。 それを少し乗り越えると楽な気持ちもありますが、少し残念、何故か物足りない。 トラウマも思い出さなければ、楽な気持ちになるのですが、何故か物足りない。 トラウマを思い出すと、リストカットしないと無理。 という感じです。 勿論、辛い時にはリストカットをします。 少しの事で直ぐに傷付く自分が嫌です。 自分の気持ちが分からないです。 強がっているのかなぁって思い、 悲しい悲しい、責任を感じてしまい、 悲劇のヒロインぶってしまいます。 かといって、環境のせいにすると、自己中、わがまま、メンヘラです。 ポジティブに成る程、逆に落ち込みますし、ネガティブ過ぎると悲劇のヒロインです。 自分自身の事は、自分が分からないといけないはずなのに、私もどうやって物事をとらえたらいいのかが分かりません。 素直になりたいのですが、どれが自分の本心かも分からないです。 誰に相談をすればいいのかも分からないし、 性格も直したいと思っています。 私のこの性格、どうですか? おかしいですか? 生まれつきでしょうか? ちなみに、私は中二です。

  • 私の性格について

    こんにちは。 私は現在中学二年生です。 私は自傷癖があります。 気持ちの浮き沈みが激しく、かなり傷付きやすいです。 でも、傷付いている自分が惨め過ぎて逆に嬉しくなるときがあります。 自傷癖も直したいし、傷付くのはとても嫌なのですが、 それが、たまに快感な時があります。 学校のトイレで自傷行為をするシーンを浮かべて嬉しがったり、 暗い顔をして下校している自分を浮かべるのも結構楽しいです。 けどやっぱり辛かった事を思い出すと、凄く嫌だしトラウマもあります。 悲劇のヒロインぶってるなぁとも思うし、中二病なのかなぁとも思います。 こんな性格どうでしょうか???

  • メンヘラは何故、性格が悪いんですか?

    性格が悪いのでそれまでに聞いた苦労話も同情出来ません。 メンヘラはかなり高い割合で性格悪いと思います。 自分の殻に閉じこもって自分の悲劇に酔ったTweetばっかしてる印象で、その悲劇のヒロインのムードを壊されるとヒステリックになります。 何故かそういう人間ばかりです。 謙虚なメンヘラには遭遇した事がありません。 まともな会話も出来ず、毎日死にたいとか死ぬしかないとか言って他人にアピールします。 それに共感してくれる人間以外は全て邪魔者みたいな狭い視野しかないです。 メンヘラは何故、こんなに性格が悪いのでしょう?男のメンヘラより女のメンヘラの方がヒステリックです。

  • 悲劇のヒロインって何?

    私は鬱になったり、自分を傷つけたり、そういうことをしていたりしてる事に対して自分を甘やかしている時、「悲劇のヒロイン演じてんじゃねえェよ」 と言われます。 たしかにそうだなぁと思う反面、悲劇のヒロインの定義って何?って思いました。 誰かよい解答をください。

  • めんどくさい性格を治したい

    私は 恋愛依存 かまってちゃん ネガティブ 自信がない 悲劇のヒロイン です…。 それだけが原因ではありませんが 彼氏にいつも振られてしまいます。 めんどくさいと言われます。 ネットで調べたのですが 原因として幼少期に寂しい想いをしたからと言うのがあって 確かに小さい頃からかまって欲しくて ふてくされたりしていました。 本当に自分の性格が嫌いです。 ずっと治そうと思っていても 全然治りません。 両親が亡くなっているので 幼少期の解決はできないので 他の方法で治す方法はありませんか?

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼の性格

    私A型 彼氏はB型です。 B型男性のラインや言動について行けずに一喜一憂しています。 付き合って一年、慣れてきたせいもありますが、LINEが激減しました。返信もそっけなく、うん、そっかー って感じ、LINEの間隔も2時間後とかです。 かと思えば急に長文のラブラブLINEが来たり、返信がめちゃ早かったりする時もあります。 また、人の話を聞いていないのか、忘れてしまうのか、この前こう言ったよね?と尋ねても、えっ!そうなの?という返事。初めて聞きました。みたいな。 でも、どうでもいいことはしっかり覚えていたり。。。 B型ってこんな性格なんですか? 人によりますが? 同じ経験された方いましたら教えてください

  • 趣味は勝たなければ楽しくない、それの何が悪いの?

    「楽しめればオッケー」って言ってる人はなぜ「勝たなければ楽しくない」派の人に文句をつけたがるの? 野球でもサッカーでもスキーや麻雀、将棋でもなんでもいいけどそういう趣味を、 「いかにして相手を屈服させられるか」「より良い一手はどうなのか」を常に考えていて、その趣味を本気でやってるいわゆる「ガチ勢」は皆「勝つ事が楽しい」というスタンスなのだけれど 「負けても楽しければ良い」という「エンジョイ勢」の殆どの人は ガチ勢の人に完膚なきまでに負けた時やガチ勢が他のことを犠牲にしてそれに没頭しているのを見たときに 「ガチでやって何が楽しいんだ」「勝ちだけを目指すなんて楽しくないに決まってる!」「どうせプロにはなれなかったくせに」 という負け惜しみの主張を押し付けてくるから厄介 ヘタクソなんだからヘタクソ同士でやってればいいのに「ちょっと難しいとこにもいってみようか」みたいな好奇心でガチ勢に挑んでボロカスにされてるんだから、完全にエンジョイ勢が悪いよね? ってか完膚なきまでに負けてもそれをたのしめよ。楽しければいいんだろって思う。 楽しければいいって考えで趣味をしている人は何故、勝たなければ楽しくないって人に文句をつけたがるのですか?

  • やっかいな性格なんです。

    私は自分に厳しく完璧を求めて生活してきました。 誰かに迷惑をかけることが大嫌いで、人に気を使いすぎる性格です。 常に100%の力で何でも全力を注ぎ込みます。人間関係も完璧を求めてしまい、1人でも私の事を嫌っている人がいると思うとそれだけで、その人のことばかり考えて毎日が暗かったり。 おかげで心因性鬱病になりました。なったのは19歳の時でしたが、まだ20歳になって半年にもなっていない今、完全に完治することは出来ていません。 むしろ、完治しなくても良いと思っています。ある意味、これが私の長所でもあるので…。 今では「それで良いじゃない」「どうにかなるさ」って言い聞かせて生活しています。 これくらいが私にはちょうど良いのです。おかげで無駄な力を使わずにいます。 3月に専門学校を卒業し、憧れていた業種に就職できましたが、予想以上に重労働で「こんな生活が毎日か」と思うだけで、体よりも精神的にきてしまい、過呼吸になってしまい、会社を辞めました。 いま目の前にある現実を100%の力で受け入れてしまい、先々の心配ばかりしてしまいました。実際に、ブラック会社で離職率も高いのですが…。 完璧を求めて生活してきた私でしたが、余計なプライドを捨てて会社を辞めました。 このままでは精神的に壊れてしまうし、何より自分のための人生を過ごしたかったから。 行かないようにしていた心療内科で1ヶ月の休職の診断書が出たので、退職にまで進むことにしました。 いまは、休職中で6月から契約社員からでも良いから働けたらと思っています。 最近、芸能人の田中実さんや上原美優さんが自殺されましたが、お二人の性格で、私と共通する所がいくつもあるなって…思って。 私はやっかいな性格なんだなって…。 この先、落ち込んだり、ちょっとした事で悩んだときに、何でも鬱病のせいにして悲観的になって生活していそうな気がします。 むしろ、まだ悲観しちゃってますが… 今の私に必要な言葉は何なのでしょうか…

  • ママブログを見てしまう

    7ヵ月の子供がいます。 他のママさんのブログが気になって見てしまうんです。 ブログをみて自分と比較し一喜一憂してしまいます。 その方は毎日友達とランチし、家も新築で 購入した高級な家具をブログにアップしていたり 育児もスムーズに進んでいたり毎日が楽しそうに みえます。 それに比べ私は親と同居。家も汚いし、自由に外出もできない 育児は意見が合わず、イライラする毎日です。 コメントも丁寧に答えていていつそんな時間があるの?って思います。 一喜一憂しても仕方ないんですが、どうしても 見てしまうこの癖はどうしたら治るでしょうか?