• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モラハラ妻から抜け出す方法)

モラハラ妻から抜け出す方法

riokawaの回答

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.10

元嫁がモラハラで離婚をしました。 うちの場合は親と二世帯住宅だったので両親もわかった上での 家庭内別居状態からの離婚でした。 ご想像できるとは思いますが 大変苦労を致しました。 幸い両親が味方をしてくれていたので心強かったので助かりましたが 心配と迷惑はかけて申し訳なかった気持ちでいっぱいでした。 離婚についてですが 限界であるならこれは決断しかありません。 モラハラ者は変われないので 意を決して断ち切るしかなんです。 話は弁護士さんと綿密に相談してください。 進め方はまずは協議離婚です。 双方が離婚を意思があり、あとは条件です。 相手がモラハラなので大変ですが それでも決まらないなら調停です。 問題は調停では離婚した方が良いとまでは言ってくれますが 強制力はありません。 それと時間はかかります。月一ペースで何回も ただし第三者が入っているので客観的な意見やアドバスはもらえます。 それでも決まらない場合は裁判なのですが モラハラの場合は実体の証明とそれが離婚判決まで内容であるかが 裁判官の判断になってしまいます。 残るは別居をしてある一定期間の実績を作り 第三者も認める夫婦破綻に持ち込む方法です。 年数は厳密に何年とあるわけではないのですが5年とも7年とも言われています。 最短でお決めになりたいのであれば可能性として 離婚条件をある程度飲むことになります。 私はそうしました。。。。。 モラハラ者との生活は地獄です。 でもお子様がいるので悩みます。 「行動できないのは、自分の性格なのか、妻を恐れているのか、洗脳されているのか、心の底では離婚したくないのか、』 私もそうでした。 内容は割愛させて頂きますが、我慢できないくらいの状態だった頃 どうしても許してはいけないと思うことがありました。 その時は『あ、この人は人の心持っていないんだ』と強く思い。 意思が固まりました。 モラハラ者に対しての心構えですが 期待をしない。 何を言われようが動じない。 翻弄されない。 むやみに喧嘩を売らない。 信念を持つ、 毅然な態度でいる。 です。 あと子供達の前では母親の悪口は言わない。 それは離婚後もです。 子供にとって苦しいだけですから。 それと離婚後は母親が子供にあなたの悪口を言って洗脳をすると思います。 辛いですが、 あなたは自分が信じる正しいことをし続けてください。 そして焦らずに見守る気持ちでいることです。 正しいことでブレなければいつかはわかってくれると信じましょう。 私が今、その段階です。 相手がモラハラなので円満な終わり方は無いです。 あと心配なのが別居後や離婚後のあなたの心の状態です。 私の場合ですが離婚が決まったのである程度気持ちが落ち着くと思っていましたが 離婚後にしばらくトラウマが出ました。 情緒不安定、過呼吸、フラッシュバック、その他モロモロです。 多分それは心と思考がうまく連動しなかったことや トラウマだったんでしょうね。 2年後には元気になりましたが。 なので今からの心のトレーニングですが 相手がモラハラだと強く認識して相手は異常で自分は正しいと思うところからです。 あと恐怖心ですが確かに心えぐるようなことをたくさん言いますし 脅迫や恫喝、人格否定、行動否定、周囲への嘘での風評。。。 これも真に受けない気持ちと信念を持つことです。 心構えとしてです。 客観的に判断をするトレーニングも必要ですね。

ayu-zak123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な方法を丁寧に説明して頂きありがとうございます。また離婚後に想定されるメンタルにも触れていただき参考になりました。 できなくても、結局は意を決して進むしか無いんですね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 妻のモラハラを証明するには?

    先日、妻から離婚を宣告されました。 まずは調停すると言っています。 私は子供のこともあり まだ離婚を考えていませんが、 妻は本気のようです。 私は離婚したくないため調停されても行かない予定です。 もし離婚裁判となった場合は復縁は無理だと思われ 妻と戦うことになることが想定されます。 妻は結婚後、人が豹変して 私が嫌がることしかしてこなくなりました。 おそらくモラハラ行動だと思っています。 下記が一例です。 <過去の出来事:一部> ------------------------------- ■モラハラ① 昔聞いたことを再度聞くと、 「なんでまた聞くの?前にいいましたよね。 全然人の話聞いてないですね。」と言う。 ■モラハラ② 妻が里帰り中に「体調どんな感じかな?」 と聞くと1日後に「はい」の一言だけが何回も。 ■モラハラ③ 妻から「あなたと一緒に住みたくない」と言われ 私が溜息をついたら、「なんで溜息聞こえるように 言うの。嫌がらせですか。一緒に住むメリットなんですか。 私に毎日ご飯作ってくれるんですか」と言われた。 ■モラハラ④ 妻と買い物にいって妻が欲しい商品があり、 その時はあとで検討しようとなった。 あとで買い場に戻ると商品が売り切れになっていた。 そのあと、「あなたのせいで商品が買えなかった」と言われた。 私に謝ってください。といわれた。 その時はごめんなさいと謝ったが 気持ちがこもっていないとのことで 2回頭を下げて謝った。 ■モラハラ⑤ 私が漢字を読み間違えたところ、 「あなた大丈夫ですか」と言われた。 バカすぎてこっちが恥ずかしいですと。 ごめんけど新聞読んでくれない。 親だし勉強してくれないと離婚するよと言われた。 ■モラハラ⑥ 私がトイレ行った後に妻が入り、くせーと言われ、 妻がトイレでたあと、ドアをたたき、 あのはげ、掃除せろやんと言っていた。 ------------------------------- 妻の日の体調によっては、わざと生活音を出して 威嚇してきます。週に1回ほどあります。 あの野郎とかくそじじいとか、 遠くからよく聞こえます。 もし離婚裁判になった場合に、 妻が有利に離婚なることだけは避けたいです。 もし裁判になるならモラハラで慰謝料をとりたいと思っています。 30個ほどの音声やラインなどの証拠はとっています。 モラハラを証明できるのはやはり難しいでしょうか。 もしモラハラを証明するうえでアドバイス等 ありましたら教えていただきたいです。

  • モラハラ妻について

    夫への束縛が激しく、夫が何もしていなくても少しでも疑わしいと自分が思ったら発狂して暴れて、包丁を振り回したり暴力を振るう。(警察沙汰になることもあるほどで、かなり病的な状態・・・) 家事育児もほとんどしない。金遣いが荒い。女性として身なりも気にせず夫に愛される努力をしない。 そんなモラハラ妻と、なぜ夫は離婚しようとしないのでしょう? 離婚したい気持ちはあるのに、行動に移せないのは妻の発狂が怖いから? そんな奥さんの下で離婚できずに我慢されている方って結構いるのですか? また離婚できたとしたら、どのようにされたのでしょうか?

  • 妻からモラハラと言われ困ってます。

    現在、妻とは別居中。 夫婦喧嘩すると言いたい事だけいって実家に帰ってしまいます。 妻の両親も諭すことなく実家に受け入れます。 私自身、妻方両親との確執もあり、毅然とした態度をとってますが、 記念日、節目などは義両親に挨拶にいったり必要最低限の交流と和解しようと努力はしてます。 以前から言われていましたが、ここ最近「あんたはモラハラだ」と強く責められるようになってきました。 確かに夫婦喧嘩の中で、キツク言う事もありますが、私自身自覚はありません。 むしろ、妻から1カ月程無視されたこともあり、30万渡してる給料から小遣いもなく(今は別居中のため私が管理してますが) 5千円でもとお願いしたら「あんたなんか冷蔵庫の中のもん食っとけ。私が買うものが気にくわんのか」とブチぎられました。 その時は唖然として何も言い返していませんが・・・ 妻は高校時代イジメにあっていたらしく、当時通っていた心療内科を受診中ですが、その先生からは、「容量が小さく炎上してしまう」「結婚詐欺にあったみたいでしょ?」と言われ、保護して1年まってあげてとアドバイスをもらっています。 私が思うに、妻は過保護に育てられ、甘い部分があり、あんまり甘い事や虫のいい事(わがままというと凄い剣幕で怒る)を言うことに対して、私がキツク言ってしまうことが、モラハラと感じてしまうのではないかと自問しております。 妻からは「私より母が大事。母に辛い思いさせないで」「浮気していいよ」と人を傷つけることを言う反面、「もっと優しくしてほしい」ともいわれ、現在は私なりに優しく保護しているつもりです。優しさと甘やかしが混同してるようにも見受けられます。 医者からは、はっきりした病名は教えてもらえませんが(教えてくれなくても夫婦がうまくいき、家庭を大事にできればいいのですが)妻の心は客観的にみてどういう状態なのでしょうか? 妻に聞けと言われればそれまでですが、コニュニケーションが上手く取れず、文句ばかり言われて困っております。 「あんたはモラハラだ」と言われ、直せるところは治していきたいですし、「お互いさまじゃない?」と答えると、「モラハラの人はそうやって言うらしい」と言われます。モラハラってそういうものなのでしょうか? モラハラと言われることに落ち込み、モラハラと責められるモラハラを受けてるようです・・ 女性の方、包容力のある既婚男性の方、精神科の専門家、モラハラについて詳しい方などなど様々な意見をいただきたいです。 宜しくお願い致します

  • 離婚したい私、したくない妻

    私40才、妻36才。 結婚半年、お互い初婚同士・子無しです。 賃貸マンションに住んでいましたが、妻からのモラハラでウツ病になり、離婚を打診してから2週間の別居になっています。 先に実家に出て行ったのは妻ですが、その間、急に弁護士をたててきて離婚に応じる事はできない。 とりあえず弁護士を含めて話し合いたいと、法律事務所から封筒がきました。 私も昨日、弁護士を立てて戦うつもりでいます。 別れたくないのに弁護士を立ててきた妻の行動、本心がイマイチ良く分かりません。 概要はこんな感じなのですが、これから協議→調停へとなっていくと思います。 弁護士を立ててはいますが、これからこのようにした方が別れるには良い等のアドバイスはありますでしょうか? 賃貸マンションを空け(契約中)私も現在、実家に戻っていますが、妻からのモラハラにまだウツ病が進んで辛いんです。 このような場合、最終的に別れる事はできますでしょうか? また期間はどれくらいかかるのでしょう? そして慰謝料・和解金となった場合、いくらぐらい取られるのでしょうか? 法律では女性優位・弱者救済が基本のようですが、本当はこちらが慰謝料を欲しい。もしくは慰謝料無しにしたいぐらいの考えでいます。 宜しくお願いします。

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • 子供や妻とのかかわりかた

    質問失礼します。 妻、子2人います。 離婚協議中で別居中です。 離婚理由は妻や妻家族によるモラハラです。 離婚には合意しており、養育費で折り合いがついていない状態です。 私自身、離婚したとしても父親がいないとは思って欲しくないという気持ちが強く 別居中も子供達が寂しい思いをしないでいいように手紙を送っていました。 ですが、先日話し合いで 「先のことを考えて、子供たちには手紙とか送らないで欲しい。今まで送ったものも渡していない」 と、言われました。 話がつくまでは接触しないということになりました。 でも、子供は私と話したいとよく言っていると聞きました。 そんな時、突然電話がかかってきました。 妻からでした。 もちろん、取りませんでしたが、子供が話したがってるとのことでした。 私も子供とは数ヶ月接触していないので、もちろんすぐにでも、折り返したいです。 言っていることが二転三転で、私自身嫌がらせのように色々言われるんじゃないかと思うとどう行動していいのか、わかりません。 子供には、今の状況も説明してないようです。 でも、きっと何かおかしいというのは子供も気づいていると思います。 子供のことを考えると、申し訳ない気持ちで、 いっぱいになります。 離婚については、自力では厳しいような気がしてきています。 弁護士さんや、調停を使うつもりです。 今の状況がハッキリとすれば、子供ともまっすぐ付き合えると思いますが、それまでの期間どう接していけばいいか、よくわかりません。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • モラハラ妻への慰謝料

    妻と妻両親のモラハラ。 妻は子を出産後、非常識な言動、行動を繰り返します。 具体的には、 ・子育てに男は口出すな。 ・子育てを母親としたいから実家へ帰る。(短い時は2週間、長くて2ヶ月弱) その際、遠方から両親が車で迎えに来て、無言で荷物を運び出すこともある。 ・家族のために土日も働け。 ・生活保護を受けた方がいい生活が出来るから、あなたとの生活に協力したくない。 気が変わった。 ・妻としての自覚はない。 同居人と思っている。 ・離婚の場合子との面会は拒否、養育費も要らない。(今は養育費、財産分与等、出来るだけ取ろうとしている) などなど。 因みに収入は世の平均収入程度です。 両親が家から妻と子を連れて帰ったことに腹がたち、実家へ押しかけ事情説明と謝罪を要求したが両親は、謝ることは何もない、水へ流せ。過ぎたことにグチグチ言うな。との一点張り。 その他、妻には既出の問題発言に対し謝罪をするよう話をしても毎回逆ギレされます。 改善に向けた話し合いをしても、三日坊主で長続きしません。 このような状況から、夫婦の信頼関係も崩れ、とても一緒に生活ができる雰囲気ではないので離婚を考えてます。 暴力、浮気、借金は一切なし。 子供を産んだらそれで用済み、あとは金だけよこせと言われている気分です。 本来ならば、このような態度を注意し促さなければなければいけない両親が共に動いているのでどうしようもありません。 市の無料法律相談などで確認したところ、子供が乳幼児なので、親権は難しい、養育費、財産分与もだいたい決まっているとのことで、男性は不利な状況なので覚悟をして下さいと言われました。 私は子供との関わり方を決めてさっさと離婚したいのですが、妻は仕事をしておらず、今は以前と違い離婚に応じる気がなく、離婚の場合は調停、裁判までやると言います。 裁判までやったとしても、あれだけのモラハラをした妻に対し、様々なお金を請求されるのがオチなので困ってます。 妻たちのモラハラにより家庭が壊れたのは言うまでもありません。 産後に私が受けたこれらのモラハラに対し、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか。 妻と妻の両親に反省をさせたいです。

  • 妻からのDV、そして妻のDV演技

    妻から、モラハラおよびDVを受けています。 また、妻の洗脳により子供も、私にを無視、時折暴言を吐くような状態になっています。 子供は、まだ小学校3年生です。 先日、妻より腰に蹴りをくらいました。それから1か月たちますが整形外科に通っています。 先生には相談もしており、いつでも診断書をもらえるようになっています。 この蹴りをくらう原因も酷すぎるのですが、今回は省略します。  そして、そのようなことがあってから、妻に対し、私はDVを受けている、モラハラを 受けていると訴えると、それは私の方だと言われてしまいます。 正直、彼女や子供に対して手を挙げたことは一切ありません。 むしろ、彼女から腰をけられたり、突き飛ばされたりは、あります。 モラハラは、私のほうが受けていると思いますが、ケンカになると売り言葉に買い言葉に なっていることもあり、何とも言えません。なので、冷静に見て、モラハラについては、 お互いさまの要素が大きい気がしています。 そして、先日、とあるきっかけから、ひょんなことから彼女から突っかかってきました。 それが、私にとっては、非常に危険と感じたので、相談させていただきたく思いました。 子供のことで、いざこざがあり、彼女が私に対して言いがかりをつけてきました。 そして、彼女が絡んできたので、やめろよと、振り払うと、なんと彼女は自ら、突き飛ばされたように倒れ、頭を打つようなそぶりをするんです。そして、痛い痛いと言ってアピールです。 最悪なのは、子供の前で演技しており、子供を挑発させ、子供は、私に対し本気で殴る蹴るをしてきます。 本当、ひどいのです。私自身、もう、この状況に耐えかねているので、離婚したいというのですが、彼女は、生活ができないせいか、離婚を拒みます。 このような背景の中、2つ質問がありまして、 (1)このような状況の中、どうすれば離婚に持っていけますでしょうか? 彼女が拒否している以上、調停では難しいでしょうか? (2)彼女のDVを受けた素振りの演技は、危険でしょうか?それをベースにDVとして訴えられ、  慰謝料を巻き取られてしまうでしょうか? 非常に心身とも疲れて疲弊しています。法律はどうしても女性を守る要素が強く、 且つ、男性の受けるDVなどの例も乏しいため、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをよろしくお願いします。