印刷結果の色合いについて

このQ&Aのポイント
  • 純正のインクを使用しているにも関わらず、カラー印刷が黒とブルーになってしまう問題について解説します。
  • EPSON社製品の印刷結果の色合いが不良になる原因とその対処法についてご紹介します。
  • インクが充分にあるのにもかかわらず、カラー印刷が必要な色だけになってしまうトラブルの解決策を紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

印刷結果の色合い

純正のインクで、まだ充分にあるのに、カラー印刷が黒とブルーだけになってしまう ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

No.1です 補足ありがとうございました。 >EW-M670FT エコタンク式のプリンターですね。 機種の特性上、このタイプは、 使わない期間を長くとるくらいなら、何でもよいので印刷を継続した方が コンディションとしてはよい状態を保てます。 すでにノズルチェック→ヘッドクリーニングを数セット行って、 電源を切って(FAX運用中の場合は電源オンのままでも)一晩程度おくことで、 固まったインクが徐々にふやけて溶ける時間をおくことで、 クリーニングの効率がよくなります。 それでも改善が見られない場合は、 エコタンク式ならではのチューブリフレッシュという強力クリーニングがあります。 インクを大量に消費するので、最終手段として行ってください。 インクチューブ内のインクを入れ替える方法を教えてください <EW-M571T,EW-M630TB,EW-M970A3T他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36302 すでに、改善傾向にある、とのことですので、上記は採用されなくても 回復する可能性が高いと思われますので、参考までに。 ちなみに、EW-M670FTとなると、登場からそろそろ2年になりますね。 購入した時期が不明ですが、インクを全く補充していないような場合、 増粘防止のためインクをつぎ足した方がよいようです。 目詰まりを予防するために気を付ける事はありますか<エコタンク搭載機種> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50079 各インクの補充口がしっかりキャップされていることが前提ですが、 インクの揮発防止の観点から、上記を参考に ときどき、インクを補充する方がコンディションを保てるようです。

dodomeguri00
質問者

お礼

度々、お手数おかけしています。 お陰様で、かなり、改善の様子がみられます。 確かに、エコタンクという謳い文句にうつつを抜かして(汗) 放置していたところがあります。 なにか、カードとか特定のものを印刷するときと、そうでないときとの間隔が不規則で。考えてみれば、去年の猛暑!その中に暑い2階にありますから、インクも粘度が増しているような気がしてきました。さらに改善のための処方、やってみたいと思います。 本当にお世話おかけしました。ありがとうございました。  この場をお借りして、お知恵を惜しみなく授けて下さった方々へ深謝

• okvaio
回答No.2

ヘッドクリーニングをして、テスト印刷で全色、インクが出ているか 確認して下さい。 数回、クリーニングしても改善されない場合は、 電源を切り、コンセントを抜き、数時間後に再度、確認して下さい。 また、インクカートリッジの抜き差しもしてみて下さい。 それでもダメな場合は、修理または買い換えを検討されて下さい。

質問者

お礼

稚拙な質問で、恐縮しています。本当にありがとうございます。 数回試みて、少し改善の兆しがみられた(ように感じます)。一旦電源を切ってというサジェスチョンも試みてみようと思っています。今日、印刷した時に黒と青だけだったので気付いたのですが、去年、一度印刷した時に、妙に色合いがピンクが濃くて。。インクの種類なのかと思いながら、その後は文章ばかりだったので、今日まで気づきませんでした。 カートリッジの差し替えまではしてみようと思うのですが、まだ、1年と少々なので、買い替えはキツイかなぁと(汗) 本当にありがとうございました。

• papis
回答No.1

プリンターの機種などが質問文に書かれていないので 詳細な手順は書けませんが、 >純正のインクで とあるのであれば、インクジェット方式のプリンターなのでしょう。 >カラー印刷が黒とブルーだけに ということは、イエローやマゼンタ(赤紫)のインクが、 何らかの原因で正しく噴射されていないということです。 取説か、 --- インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったり かすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425 --- を見て、正しい手順で ・ノズルチェックパターン印刷 ・ヘッドクリーニング を行って解消してください。

質問者

お礼

言葉足らずの質問にも関わらず、回答、サジェスチョン、ありがとうございました。 ちなみに、機種はEW-M670FT です。 何度か、試みております。今のところ、イエローがまだ少し??という段階まできましたので、今日、明日と時間をみながら、もう少し試みてみます。