会社役員の主人との関係に悩み…仕事や家庭のバランスを考える

このQ&Aのポイント
  • 会社役員の主人との関係に悩んでいます。私は別の会社で働いており、主人の会社の車を使用して通勤しています。しかし、主人は私以外の人を車に乗せたり、私の勤め先の人を送ったりすることを許さないと言います。こんな関係で仕事に集中できず、最近は離れて暮らしたいと思うようになりました。
  • 家庭と仕事のバランスを考える中で、会社役員の主人との関係に悩んでいます。私は別の会社で働いており、通勤には主人の会社の車を使用しています。しかし、主人は私以外の人を車に乗せたり、私の勤め先の人を送ったりすることを許さないと言います。このような制約があり、仕事に集中できずに悩んでいます。
  • 会社役員の主人との関係に悩む毎日です。私は別の会社で働いており、通勤には主人の会社名義の車を使用しています。しかし、主人は私以外の人を車に乗せることや、私の勤め先の人を送ったりすることを許さないと言います。このような関係で仕事に集中できず、最近は家族と離れて暮らしたいと考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えれば考えるほど・・・

主人は、会社役員をしております。 私は、他の会社へ、社員として働きに出ています。 私が通勤に乗っている車は、主人の会社名義の車を使用しています。 よって、私以外の人を乗せること、ましてや、私の勤め先の人を送って行ったり、会社行事に乗車することは許さないと言われました。以前に乗せたことがあるとはなしを何気なくすると 「会社の上司に会って直接話をしに行く!」とすごい剣幕で怒り、物を投げつけるなど荒々しい態度になりました。 忘年会や新年会等の送迎で送っていくことも正直ありましたし、他者は乗せれません!!など言えるわけがありません。 子供も手が離れ、私も働くことが嫌いではないため、家族に十分に相談して働きに出ているのですが、残業があったり、帰宅時間がいつもより遅いと不機嫌になっており、正直面倒だなと最近強く思うようになりました。 私も思うことを主人に強くいえばいいのですが、やはり会社に乗り込まれてきても仕事に行けなくなるし、このようなことは誰にも恥ずかしくて相談できないですし一人で思い泣いている日々です。 離れて暮らしたい旨を正直に伝えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

あなたが他の会社に通勤にその車を使うこと自体が問題でしょう。 その車に関する経費(ガソリン代は別として)はご主人の会社が負担してるんですね。にもかかわらず、他社の用途に消耗するわけです。本来の筋が違っています。それと、仮に事故でも起きた場合に保険的にどう扱うか、が不鮮明ですから危なくて乗れません。 自分の用途の車は自分の費用で取得すべきです。それが一番常識的な考え方です。 離れて暮らすとかそういう以前の常識問題です。泣いて暮らすというのもおかしいし。黄色いナンバーの車を自分用に確保すべきです。確保できなければ歩くなりバスなりで通勤すればいいのです。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今一度参考にし、考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

haltupaさん、こんばんは。 あなたが自動車が運転できるなら、自動車を購入してみてはいかがでしょうか? 出来なければ、別居を考慮に入れるしかないでしょうね。

haltupa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

貯金して自分の車を買えば解決するのでは。

haltupa
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分もまあね と思うのは 「質問者の名義に なっていない物を 使用している」事だと 思います。 車が高額なのも理解は 出来ますけど 例えば スマホを自分名義で 子供に使わせて 高額な通信料が 発生しても許せますか? 今の状況は 「使わせていただいているから」 所有者のご機嫌を 取るような 発言しかないですよ。 どうしても文句を 言われたくないなら 自分で車を買い 維持もさせましょうね。

haltupa
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.1

離れて暮らしたい そういえば解決です 会社役員もなんも関係ないでしょ 金勘定いれるなら 我慢せい 生活に不自由なくメシ喰えてるなら

haltupa
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会は、好きですか?

    歓送迎会、忘年会、新年会など行事ありますが、皆さんは好きですか? 私は、会話上手でないですが、好きな方です。年に3回程しかないから、しょっちゅうあると嫌いになるかもしれません。

  • 飲み会に全く参加しないって問題ですよね。

    私の母の事です。もう定年しています。 私が子供の頃の話ですが、、全く会社の行事に参加しない人でした。忘年会、歓送迎会、慰安会など。 苦手みたいですが、それを理由に全く参加しませんでした。 私は絶対に参加します。 皆さんの勤め先にて、全然参加しない人いますか?付き合いが悪すぎると、色んな問題がありそうなのですが。

  • 「忘年会」や「新年会」

    会社の忘年会と新年会の幹事をやることになりました。 オフィスには外国人が何人かいるのですが(アメリカ人、フランス人、ドイツ人、インド人・・・他、多国籍です。。。)、彼らにも招待状を送ることになりました。 そこでふと思ったのですが、日本では当たり前の「忘年会」や「新年会」という文化は海外にもあるのでしょうか? また、海外では「忘年会」や「新年会」は何と言うのでしょうか? いろんな言語で知りたいので、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 初めての新年会で、お酒をついで回る

    関連企業を含む大きな新年会のある法人に初めて就職して、先日新年会に参加しました。気がつくと、席に座っている人よりも、上司や普段は眼にすることの無い役員の方達にお酒をついで回っている人のほうがはるかに多いんです。 これって普通の事で常識なんでしょうか?忘年会や新年会でお酒をついで回らなくてはいけないのでしょうか? ある人は、偉い人が下の人の労を労うのだから、逆についで回るべきだとも言います。 私は飲み出すと動くのが億劫でトイレ以外はほとんど立ちません。こういう私は常識の無い人間なのでしょうか?

  • 会社の飲み会でのお酌について

    世間知らずで申し訳ありませんが教えてください。 会社の飲み会(忘年会・新年会・歓迎会・送迎会など)でのお酌(酒をつぐ行為)についてですが、 1、そもそもお酌はしなければいけないのか? 2、どういう立場の人が誰にお酌をするのか? 3、席が遠い人や、宴席が狭くて移動しづらいような場合でもしたほうがいいのか? 4、お酌はどういう順番でまわればいいのか?(そもそも全員にまわってお酌をするのか?) 5、お酌にまわる時は、自分のグラスも持っていくのか?(自分も飲まないといけないのか?) 6、お酌は宴会の始めだけでいいのか、ずっとし続けたほうがいいのか? 宜しくお願いいたします。

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • 新年会を経験したことがないのですが

    バイトをしていた頃も就職した時もそうなのですが 忘年会しか経験したことがないのです。 年末が忙しい会社などが忘年会の代わりにやるのでしょうか? それとも新年会じたいやるところが少ないのでしょうか?

  • 渋られてしまいました。

    こんばんは。 2月に少し遅い新年会をする事になりました。 忘年会や普段の飲み会は主人と私の友達(男性)と私の3人でしていたのですが。。。なんとなく友達に悪いなぁと思っていました。 友達とはいえ主人からしてみれば相手は男性、気分が悪いだろうなそれなら皆で遊べば問題がないかと思って、主人と連れだって遊んでいたのですが、その辺りは友達がどう思っていたかはわかりません。 この度、友達に彼女さんが出来たので新年会に一緒に来たら?とお誘いしてみましたが渋られてしまいました。 私は軽い気持ちで誘ったのですがいけなかったでしょうか? なぜ渋られてしまったのかもわからずです。 回答よろしくお願いいたします。

  • コロナの影響で会社の飲み会が無くなる。どう思う?

    酒が飲めない者です。 社交性も低いです。 「忘年会、新年会が中止になってラッキー」と思いました。 不謹慎発言ですが。 でも、歌え、一発芸をしろ、説教などは無かったです。 会話に入れずに孤立はしていてかな。 酒は飲まないで食べていました。 会社で話して飲み会までやって何を話すのかなと思いました。 飲みにケーション?勘弁してよ。 なんて考えました。 皆様はコロナの影響で会社の忘年会、新年会が無くなった事を今更ながらどう思いますか?