• ベストアンサー

「忘年会」や「新年会」

会社の忘年会と新年会の幹事をやることになりました。 オフィスには外国人が何人かいるのですが(アメリカ人、フランス人、ドイツ人、インド人・・・他、多国籍です。。。)、彼らにも招待状を送ることになりました。 そこでふと思ったのですが、日本では当たり前の「忘年会」や「新年会」という文化は海外にもあるのでしょうか? また、海外では「忘年会」や「新年会」は何と言うのでしょうか? いろんな言語で知りたいので、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

ドイツ語について、 「忘年会」「新年会」をこちらのサイトで検索してみてください。 http://www.wadoku.de/ また、「忘年会」については時期的に「Adventsfeier」(アドヴェント・ファイアー)待降節パーティーや「Weihnachtsparty」(ヴァイナハツ・パーティー)クリスマスパーティーと言ってもいいと思います。 大晦日の年越しパーティーはSilvesterparty 「シルベスター・パーティー」と言います。

fujimong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「忘年会」だけとってみても、 ・アドヴェント・ファイアー ・ヴァイナハツ・パーティー 2つも言い方があるのは、興味深いです! すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

心掛けは立派ですが考え方を変えましょう。 日本の職場で働く外国人に彼らの国の言葉(複数)で対応する必要はないと思います。 日本語にローマ字を添えるだけで十分です。 忘年会(Bonenkai) 新年会(Shinnenkai)。 今年初めて参加する人は同じ職場の同僚にどんなイベントか尋ねるでしょう。 今年が初めてでなければ職場の先輩に聞くべきです。幹事を任されたからと言って先輩にも相談せずに進めると問題が起こる場合があります。 New Year's Party, Year-end Partyと英語を添えても初めて参加する外国人は同僚に質問することになるでしょう。

fujimong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、幹事業務については先輩や同僚に協力してもらいながら進めるようにしたいと思います。確かに、問題が起きてからでは遅いですよね・・・。 カウントダウンパーティーは海外でもあることは知っていたのですが、「忘年会」や「新年会」みたいな文化自体があるのかな?とふと思ったことをそのまま質問してしまいました。。。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.1

「オフィスには外国人が何人かいる」んですから、直接その方達にお聞きになった方がよろしいかと。

fujimong
質問者

補足

英語ができれば彼らと直接コミュニケーションが取れたのですが、私は英語がまったくできないので、聞くに聞けないという状態でして・・・。 お恥ずかしながら、質問いたしました・・・。 まぎらわしい質問の仕方をしてしまい、すみません。。。

関連するQ&A

  • 新年会予約はどれくらい前するのでしょうか?

    はじめまして。 皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。 私は現在入社1年目で、部署の慣習で来年の新年会から 幹事に指名されました。 今の部署では新年会は毎年行っているものではない模様で、 (忘年会があったときは、新年会をやらず、逆に忘年会がなかったら新年会をやるといった感じ。ちなみに今年は忘年会がない模様) 自分の先輩に聞いても新年会の幹事はやったことないから段取りが わからないと断られてしまったので、どのように段取りをしたらよいかわかりません。 通常の飲み会は幹事の人が、 1.出欠の確認と実施日とおおよその予算のお知らせ(社内メール) 2.店の決定と予約 3.店と日時と会費のお知らせ(社内メール) 4.1週間前にキャンセルする人の確認 5.当日午後に会費の徴収 という段取りで行っているので、このように進めようと思うのですが 今回新年会ということで、12月中に段取り1~3を行うべきか、 年明けにはじめるべきか(こちらだと遅いような気がします。) 迷っています。 ちなみに年明けは1月7日から出勤なので、キャンセルのことを考えて 1月18日(金曜)に行おうと考えています。 新年会のお知らせ~予約を年明け前に行うべきかどうか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。 最後に長文失礼いたしました。

  • 忘年会での盛り上がるネタ

    今年も残すところ、あと2ヶ月とちょっと・・・。気が付けば、もうすぐ新年ですね。 さて、私は会社で部内の忘年会の幹事を拝命してしまいました(笑)。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは、「忘年会でこれをやったら盛り上がった」という経験談や「これをやったら盛り上がりそう」というネタをご教示頂ければ幸いです。 ちなみに、今回考えているのは、部内の3つの課対抗で何かゲーム的なことをさせることです。もちろん勝った課には「豪華賞品」を贈呈する予定です。 3つの課とも、 ・人数は4人 ・各課に役員がいる ・男女比はほぼ半々  過去に私が幹事を担当した時には、 ・クイズ大会 ・たたいてかぶってジャンケンポン(笑) ・絵心クイズ  などをやってもらいました。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 新年会の遊びについて

    とある事情で突然新年会の企画を任されました。 90分間でできる簡単な遊びを探しています。外国人の方もおられるんのでルールが理解しやすくなおかつ日本の文化が伝わる遊びをしたいと考えています。予算はそんなに多くありません。大体2000円程度でできるものを探しています。ありましたら教えてください。急いでいるので明日までに考えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。ちなにみ年齢層は10代後半から上です。

  • 大阪市北区・中央区での新年会の場所をお教え下さい

    勤めている会社の部(15名)の新年会幹事役が回ってきました。 年末の忘年会は取引先と和風(鍋・懐石)で何回もやったので、社内の新年会はちょっと嗜好を変えて(中華・フレンチ・イタリアンなどで)やろうと考えています。 淀屋橋・西天満・兎我野あたりで「飲み放題込み6000円」程度の店があったらお教え下さい。

  • [新年会] 宴会での順番付けビンゴ以外で何がありますか?

    こんにちは。 万年幹事です(笑。 前回の忘年会では、ビンゴゲームで盛り上がって大盛況(?でした。 さて、新年会です。 やはり、単純に順位を決めて景品をもらうという事にしたいのですが、ビンゴを使わずに順位を決めるということで悩んでいます。 最近の流行はなんなのでしょうか? 若い人が少ないのと、おばさんたちはお酒を飲まない(車のため)ため、老若男女しらふでも盛り上がれるものを探しています。 人数は、全部で15人ほどです。 よろしくお願いします。

  • 忘年会の紹介状の挨拶文を募集!

    そろそろ忘年会の準備をしなければならないのですが、招待状の文面をどうするか決めかねています。 ネットで検索しても下記のような、ありきたりの文面しかなく、もっと気の利いた文面を検討しています。 私は招待状の文面に下記のキーワードを入れたいと思ってます。 ★震災のこと、 上記のキーワードを入れて、気の利いた文面を募集します。 「本年も残り少なくなってきましたが、課内の親睦をはかるとともに、この一年の反省と来年への飛躍の糧としていただくため、恒例の忘年会を下記のとおり企画しました。年末をひかえご多忙中とは存じますが、是非ご出席ください。 参加者は別添用紙に氏名を記入し、Ο月Ο日(Ο)までに幹事までお戻しください。 なお、仕事の都合で後日出席できなくなった方は、早急に幹事までご連絡ください 。」 ご回答お願いいたします。

  • 組織のトップへの忘年会の案内状

    こんにちは、どのカテゴリーに当てはまるかわからずこちらに書き込みさせて頂きましたm(__)m このたび忘年会の幹事になりました平社員です。組織のトップである理事長へ招待状を出すこととなりまして、文面で悩んでいます。 上司による指示で入れる文言は、・昨年参加のお礼・今年も是非 この2点で堅すぎずに、です。 理事長は年に1度しか我々の支店に来ない・気分屋です。そこで自分なりに考えたのが以下の文章です。 拝啓   お陰様をもちまして、下記の通り忘年会を催したいと存じます。   昨年はご出席いただきましてありがとうございました。   職員一同とても楽しい時を過ごせ大変感謝しております。   今年も@@理事長のお越しを職員一同楽しみにしておりますので、   ご多用のこととは存じますが、本年も是非ご出席賜りますようお願い申し上げます  まずは取り急ぎご案内申し上げます いかがでしょうか?  こういった文章を作ることは初めてのことで大変悩んでいます。明後日までに作成するよう指示が出て焦っています。 文才が無いのが情けないです(;。;) 恐縮ですがアドバイスお願いいたします。

  • 外国人をさすGermanFrench とか FrenchAmericanってどういう意味ですか?

    外国の方が自分を紹介する際にGermanFrench とか FrenchAmericanとかいわれたのですが、どういう意味ですか? GermanFrench というのはドイツとフランス人のハーフという意味なのか、ドイツ人だけどフランス国籍でフランスに住んでいるという意味なのか(←これをドイツ系フランス人というのですか?) FrenchAmericanも同様にわかりません。 説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 日本以外のオークション事情について

    日本のヤフオクは、私の知る限り、他社を大きく引き離して最大だと思うのですが、海外においては、気軽に参加できるこういったサイトはあるのでしょうか? 自分で調べたかったのですが、諸外国語が不慣れなため、ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 知りたい国:フランス、ドイツ、アメリカ、イギリス、カナダ、中国、韓国、インド 知りたいこと:サイトURL、シェア そのほか、何でも情報 どれかひとつでも、ほんのわずかでも何か情報を、ご存知の方よろしくお願いいたします。