• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場に手土産を持っていくかどうか)

職場への手土産は必要?おすすめの選び方とマナー

chiychiyの回答

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17642/29461)
回答No.2

こんにちは 気持ちですからね 病気ですから必要ないと思いますし 病気の方から頂くのも・・・ と思う方もいるかもしれません。 判断に苦慮するところです。 来週あらたまって、先日は・・・のお詫びとお礼で 菓子折りを持っていかれたほうがいいかもしれませんね。 コンビニに行って飼って差し上げても いい様な方なら別ですが コンビニのスイーツもバカにはできませんので 種類を揃えて行ってもいいとは思います。 同僚の方がどのような方か判らないので 後は自己判断されてくださいね。

ruirikuok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても手土産の事を考える余裕がなかったので、来週改めて持って行くとのが良いかと思いました。 取り敢えず朝一でコンビニでスイーツなどを買い、改めて来週きちんとした物を持って行こうかと思います。 手ぶらでは申し訳ない気がしまして、、、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 予防接種の医療費控除は絶対認められないでしょうか?

     実親は呼吸器疾患で、先の新型インフルエンザ予防接種でも、優先接種よりまだ上の最優先接種に該当していました。 主治医に勧められ昨年はインフルエンザ予防接種、肺炎球菌のワクチンを接種しました。  主治医から「病気が病気だから、是非打った方がいい」と強く勧められたので入院中に肺炎球菌のワクチンを接種してもらいました。退院後は新型インフルエンザも季節性インフルエンザワクチンもしました。  普通、予防接種は医療費控除が認められないようですが、 医師が医学的に必要性を認めた場合の予防接種であっても医療費控除が認めらませんか? 入院中の予防接種でも医療費控除に認められませんか? それとも何が何でも控除は無理でしょうか?

  • インフルエンザワクチンでも他のワクチンでも、ワクチ

    インフルエンザワクチンでも他のワクチンでも、ワクチン接種は基本内科クリニックですよね。

  • 職場(病院)でのインフルエンザワクチンの断り方

    クリニックで医療事務の勤務を始めたばかりの者です。 今度インフルエンザワクチン接種する事になったのですが(勤務しているクリニックで打ちます)、事情があって断りたいと思っています。 接種は任意なのですが、従業員全員希望していたので、私は嫌だったのですが申し込んでしまいました。 もし感染して仕事休む事になっても困ると思ったので・・・ 断ろうと思っている理由は、実は私はADHDという病気の可能性があり、ワクチンは控えた方がよいとADHDに詳しい方からの助言があったからです。(添加されている防腐剤がADHDにとってはダメとのこと) なので一応別の病院で防腐剤無添加のワクチンを打とうとは考えています。 しかし職場には、ADHDかもしれないからやっぱり別の病院で無添加ワクチンを打ちます、とは正直に話したくないので別の理由を考えています。 今のところ、 「以前接種した事が一度あって、実はその時体調不良が続いた事があるので念の為控えたい」 という理由でいこうかと思っていますが・・・相手は医師ですので体調不良とはどんな?とか嘘と思われないかとか考えてしまいます・・・考えすぎかもしれませんが。 他に良い案がありましたらアドバイスお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について

    インフルエンザのワクチン接種に悩んでいるので、ご質問します。 現在6歳(小学1年生)ですが、一昨年と昨年インフルエンザのワクチン接種後2~3日後に必ず熱を出し、けいれんを20分起こし入院しました。 2年連続なので、今年はインフルエンザ予防接種をしたほうがいいのか悩んでいます。医師によるとワクチンは関係ないとの一点張りです。 副作用で、こういう症状が出ることは考えられないのでしょうか?

  • コロナの次は、インフルエンザ

    61歳男 コロナ終息云々が…しかし、住む地域だけは、インフルエンザが 流行っていて… 今年に入りついに入院患者、80代、60代、30代、10代が出ました。 そろそろ今年もインフルエンザ注射 (有料) を打たないと…コロナと 異なり、1年しか効力が無いとの事。 私は、毎年インフルエンザ・ワクチンを接種しています。 質問… インフルエンザ・ワクチンを今年も接種されますか?

  • ワクチン接種について

    ワクチン接種について ワクチンはその対象の病気と比較して副作用が殆ど無いために実施する人が多いのだと思います。 しかし私は反対です。 最近、子宮頸癌やインフルエンザのワクチンが流行っている様です。 子供にそのワクチンの接種を決めた時、あなたのパートナーが「副作用が起きたらどうする?病気で死ぬのならばまだ運命と割り切れる。ワクチンで死んだら悔やんでも悔やみきれないから止めよう」と言ったとします。 Q1、それでもワクチンを接種しますか? 強行した結果、運悪くそのワクチンの副作用と思われる症状が発生し、障害が残ってしまったとします。 Q2、どう思いますか? パートナーの考えに賛同してワクチン接種をやめたところ、運悪く子供がその病気にかかり死亡してしまいました。 Q3、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 肺炎球菌ワクチンの接種

    こんにちわ。 4歳の息子なのですが、今年の3月、7月、今月と肺炎で入院治療を繰り返しております。 これからの季節はインフルエンザが流行るので、インフルエンザの予防接種を受けさせたいのですが、卵アレルギーがあるので接種は無理です。 せめて肺炎予防に、肺炎球菌ワクチンを接種させたいと思っているのですが、4歳の幼児でも接種してもいいものかどうか心配です。(ネットで調べたところ、2歳以下のこどもは接種ができないとありました) 肺炎球菌ワクチンを接種したことがある方がおられましたらなんでも良いのでご意見などお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場へのお詫びの品選びで悩んでいます

    息子がインフルエンザになり仕事を一週間お休みする事になってしまいました。 勤務等ご迷惑をおかけしたお詫びに職場の方に何か品物をあげたいんですが お菓子以外で何か良い品物はないでしょうか? ちなみに私はクリニックに勤めているので職場は全員女です。50代2人、60代1人、20代1人、この四名と院長に贈りたいと思います。 よく患者さんにもお菓子(甘いもの)を頂くのですが 皆さんあまり甘い物はお好きではないようで… 一体何をあげたらいいのか悩みます。 先月インフルエンザでお休みした方は 個々にハンカチを買ってみんなに配っていました。正直、こんなやり取りはめんどくさいと思うのですが やらないわけにはいかないな…と。 個々に配れる物で甘い食べ物以外、大袈裟にならない程度の物って何かないでしょうか?? 宜しくお願いします m(__)m

  • 子宮頸がんのワクチン

    アドバイスよろしくお願いします。 前回の検診の結果でIIIaのLSILが出ました。 ワクチンを考えたのですが、先生は意味がないと言いました。 インフルエンザになってからインフルエンザワクチンを接種するのと同じだと。 でもどうしても接種しないとただ病気の進行を待っているだけな感じがするのです。 私は以前も感染して自然治癒力で治したことがあります。 それがまた運悪く感染してしまって。 どうしてもこれは感染を繰り返してしまうものだと思うのです。 自分の免疫力を上げるしかないと思うのですが、これ以上の感染を少しでも防ぎたいと思っています。 どなたか自分が今異形成があってもワクチンを受けられた方はいますか? ワクチン接種は通っている病院とは違う所で受けようと思っています(今の先生は受けさせてくれないため) 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 高齢者の肺炎球菌ワクチン接種

    母は現在79歳で、 介護老人保健施設に入所しています。 入所して約二年目になります。 昨年の11日に肺炎になり施設をでて病院に2週間程入院で無事に退院となりました同年に2月頃にも脱水症、尿路感染、肺炎で入院しておりこの時は1ヶ月程入院していました。 過去にもマイコプラズマ肺炎で5年位前に入院があり、この時は3ヶ月の入院でした。 これからインフルエンザや高齢者の肺炎入院が多い時期を迎えるにあたって心配しています。 ここで本題なのですが自費になる事も承知ですが肺炎球菌ワクチン接種を希望しょうと思っていますが過去に肺炎球菌ワクチン接種は受けた事ありませんので、 副反応的な事を心配しています。 ネットで見ると安全性の高いワクチンだと見ましたが、インフルエンザの予防接種的な物と思えば良いのでしょうか? 逆効果で副反応が出て重症的な事がないのかが心配です。 どなたかご回答をお願いいたします。