• ベストアンサー

柱の下部の腐り 応急措置 化粧板

noname#237141の回答

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

うちの実家の柱も、この前シロアリと雨水侵入などの原因で 柱下部が腐っていて補修工事しました。 柱の全交換はほぼ無理なので、腐った箇所を切断して 新しい柱材を継いで(足して)、とりあえず応急処置的対応を しました。 金物での補強って、表から平金具をあてるとかですかね? それだと補強にはならないですよ。応急処置にもならないです。 腐った箇所を隠すだけの目的だったら下敷きか何かを適当なサイズに 切って木ネジでとめれば良いと思います。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます