解決済み

柱の下部の腐り 応急措置 化粧板

  • 困ってます
  • 質問No.9577699
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (88/275)

柱が腐っています。金物を用い補強します。床板から30センチほど仕上げても腐りが見えてしまいます。何か化粧板のようなもので応急措置できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1355/4440)

うちの実家の柱も、この前シロアリと雨水侵入などの原因で
柱下部が腐っていて補修工事しました。

柱の全交換はほぼ無理なので、腐った箇所を切断して
新しい柱材を継いで(足して)、とりあえず応急処置的対応を
しました。

金物での補強って、表から平金具をあてるとかですかね?
それだと補強にはならないですよ。応急処置にもならないです。
腐った箇所を隠すだけの目的だったら下敷きか何かを適当なサイズに
切って木ネジでとめれば良いと思います。
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 32% (88/275)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-15 20:31:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2207/8385)

金物で補強ですか?ほぼ無理でしょう、サポート等や鉄骨等で柱を入れるしか応急策は無いと思います、無論柱は交換か継ぐかが必要でしょう、どこまで大丈夫か?は柱を切断してその断面を見ないと判りません。
それ以外にも傷んでいる部分が多数あるのでは無いでしょうか、その場合全箇所修理が必要でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (4008/9128)

DIY(日曜大工) カテゴリマスター
無理です。不可能です。
確かに画像を見ると柱がシロアリによって食い荒らされていて、完全に
朽ちているのが見えます。応急処置だとしても柱が本来の役割を果して
いませんので、補強しても直ぐにグラついて場合によっては補強板が外
れてしまうでしょう。

画像右側の柱の下は朽ちていますが、まだ40cm上の方は丈夫そうに見
えますので、切り接ぎにて補強すれば柱として十分に使用可能だと思い
ます。ただ左側の柱は全て取り換えないと危険です。
お礼コメント
hi7ga3

お礼率 32% (88/275)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 09:24:37