• 締切済み

和室の化粧板のすきまうめ(ねずみ、ゴキブリ対策)

古家の6畳和室があります。(中古で購入、床から天井まで250cmほど) 一般的な和室(窓、押入れ、ドア有り)ですが、床から180cmほどの高さ位置に部屋のぐるりに15cm幅(厚さ1cmほど)の化粧板(と思われる板)が貼られています。その化粧版は壁や柱の前面に貼られています。壁と柱では、柱のほうが1cmほど出っ張っているために、化粧版と壁の間に1cmほどの隙間があります。 その隙間に、子ねずみやゴキブリなどのが潜むことがあります。これらが潜まないように何かで埋めたいのですが、何が良いのでしょうか? 小石を入れた後に発砲ウレタンを注入するとか考えたのですが、居間ですので健康の影響がなく、安く、素人でできる良い方法はないでしょうか? お教えください。

  • PK7
  • お礼率64% (61/95)

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

「隙間を埋める方法」というご質問からずれた回答ですが、ご質問の化粧板は「長押」:「なげし」だと思います。 「主たる和室」の鴨居に付ける化粧材です。格の高い和室です。 長押の裏側は空いています。ここがネズミやゴキブリの巣になるというのなら、他の所にもっと巣になり易い場所がいっぱいあると思います。 家の中のネズミやゴキブリを退治するのが先決だと思いますが、とりあえずなら、長押の裏側に殺虫剤や殺鼠剤を置いてみてはいかがでしょうか。 ホコリの溜まり易いところですから、掃除機で時々掃除されることをお勧めします。

PK7
質問者

お礼

ありがとうございました。 良い表現が見つからず化粧版と書きましたが、ベニヤ板みたいなものでそんなに格式の高いものではなさそうです。ただ、もっともなご意見で参考になりました。

回答No.2

一度、化粧板をはがし、土壁を塗ることをお勧めします 今、ホームセンターなどで、素人ようのものが売られています。多分、以前の方が、土壁が悪くなって、そのような処置をされたのでしょう。もしくは、化粧板をはがし、下地用の薄い合板を張り、クロスをはってしまうのもいい方法だと思います。ホームセンターで相談に乗ってくれると思いますよ。どれも、初心者でも出来る作業です。NHKの住まい自分流という番組がおすすめです。

PK7
質問者

お礼

ありがとうございました。化粧版を剥がして復旧するほどの自身と連続休日がないのでできませんが、ホームセンターで聞いてみたり勉強します。

回答No.1

 発泡ウレタン入れてもいいし、土壁塗って埋めてもいいし  直接舐めるわけじゃないんだから、健康の影響なんてないですよ。

PK7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和室の壁のスキマを埋めたいのですが。

    2階の和室で壁だけが未完成の状態です。下壁とでもいうのでしょうか。ワラが入っている茶色い壁でヒビ割れている状態です。収縮してしまっているようで、柱との間にスキマが5mmから1cm程度縦に天井まであります。ダンボールを詰め込んでいるのですが、冬になるとこれでは隙間風は防げないと思います。 何か手軽にこの隙間を防ぐ方法はないでしょうか。

  • 自分で部屋の防音リフォーム

    皆さんこんにちわ。自分で部屋の防音リフォームをしたいと思い質問させて頂きます。 1.まず木製の扉に無数の穴をドリルで開け(ウレタンが膨張して変形を防ぐため?)発砲ウレタンを注入した後隙間テープを張り完了 2.壁に数箇所ドリルで穴を開け発砲ウレタンを流し込む。(壁は石膏ボードでできている為変形はしないから数箇所でよい?昔開けた穴があったので確認すると石膏ボードでできていた) ・壁内部は石膏1cm空間11cm石膏1cmという構造です。 ・壁は高さ2.2m横幅4mです ・壁の穴は上部から注入したほうが良いのですか?(下に流れ落ちる?) ・もしくは上中下に縦横70cm間隔でドリルで穴を開けたほうが良いですか? ・穴を開けた後は壁補修剤で整えます 以上の感じで作業を行おうと思いますが何か注意事項があれば教えてください。 返答をお待ちしております。

  • 発砲ウレタンの持続年数について

    お世話になります。 発砲ウレタンを使って木の壁の隙間を埋める場合、雨風にさらされると仮定してどのくらいの年数持つのでしょうか? もしくは、発砲ウレタン以外に簡単に隙間を埋めてなおかつ数十年長持ちするものとかあれば教えてください。

  • 和室の壁にベニヤ、クロス・・・

    和室の壁全てに板を張りクロスで洋室仕上げ考えています。 現状はいわゆる一般の和室です(枠の柱?が3センチほど凸で、凹の部分が鶯色の塗り壁?砂壁?) 築35年少しカビも生えてきており、所々ボロボロはがれてきてます。 砂壁を剥がすのは面倒です(^^; やり方 ・柱と柱の間にどう縁?45センチ間隔で凹高さ調整の木材を入れる ・ついでに断熱も考慮して3センチ厚のスタイロフォームまたは 板発砲スチロールできっちり埋め込む ・柱を頼りに4ミリ厚のベニヤを張り合わせる ・クロス仕上げ いかがでしょうか 注意点、アドバイスありますか?お願いします

  • 家の土台(水切り板)からのネズミの侵入

    築後30年の在来工法の木造2階建てです。先日、大幅なリフォームを終ました。その際、ネズミに悩まされていましたので、防鼠材、換気口、1F-2F壁の水きり板の張替え、漆喰のやり変えなど、ネズミの侵入対策も重点的に施工していただきました(外壁材も全部張替えました)。 が、先日より1F天井裏で、リフォーム前と同じように「ネズ公」が運動会を始めます、トホホです。以前と同じ場所にドスンと降りてきて、天井裏を走り回ります。 素人目ですが、どうも、コンクリート基礎と水切り金具(換気口)の間に隙間があって、そこから床下に入り、壁の中を伝わって天井裏に登っているのでは?。 水きり板の中を外から覗いてみると、化粧モルタルの上端が、あちこち剥がれています。その隙間からネズミが侵入することはないのでしょうか?(土台・水きり板・防鼠材の取り合いが分らないので、見当違いかもしれませんが) 構造棟梁の話では、基礎のコンクリートと土台の木材の間には、隙間はないはずだから考えられない・・・と言っていますが。 お分かりの方、同様の経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 漆喰壁と柱の間の隙間を自分で直したいのですが。

    築40年の木造住宅を現在改築しています。水周り等は完全に作り直しますが、居間(和室)、玄関、縁側などは十分きれいなので、そのまま使おうと思っています。もともとの壁は土壁で漆喰仕上げなのですが、外の光が中に差し込んでくるほど壁と柱の間に隙間ができてしまっています。もちろん冬の寒さ対策のためにも隙間を埋めようと思うのですが、自分でやるにはどのような方法がありますか。 また、全体的に壁が茶色くなってしまっているので、隙間を埋めた後、漆喰壁も新しく塗りなおしたいのですが、一度壁を落としてからでないとだめなのでしょうか。練らずにクロスの上からでも塗れるという簡単な材料が出ていますが、自然素材ではなさそうで心配しています。

  • 【知恵を拝借】和室窓の防音対策はどうすれば?

    先日引っ越して賃貸マンションの和室で寝起きしています。 引っ越して分かったのですが、窓の面している道で毎晩夜中に酔っ払いが騒いでうるさいのです。防音カーテンを買おうと思ったのですが、あいにく障子なので無理です。賃貸なのでビスで留めたりも駄目ですし… そこで、考えました。このアイデアはどうでしょうか? ・障子と窓にはすき間がある。防音シートを買って窓を覆う。 ベニヤ板のような軽くて薄めの板×2を買い、それに防音シートを貼って、窓と障子の間に貼り付くように立たせる。朝は障子を開ける→防音シート板を除ける。雨戸感覚? (あまりガッツリ貼り付けて面倒にしてしまうと朝どけるのが億劫になりずっと暗いままにしちゃいそうです) このためにベニヤ板を買おうかと思ったのですが、スチレンボードやプラスチック段ボールがいいという他のQ&Aも見たりして何が何だか分からなくなりました。 この場合はこの板が良いんじゃない?とか、いやいやこのケースではこういう別の案が良いんじゃない?などなど皆様方のお知恵を広く拝借したいのです! 板の条件は軽い、薄め、防音シートを貼り付けるのに耐えうる丈夫さ、出来るだけ安価、です。 因みに窓のサイズは片側 幅84cm 高さ176cm~木枠込みで183cm です。 睡眠がろくに取れず体調を崩しています。 宜しくお願いします。

  • 25年ほど前のミサワホームの構造

    リフォームの相談を受けているのですが、旧ミサワの構造に詳しい方教えてください パネル工法と聞いているのですが、 平面・立面しか無く、平面図には柱が無いようですのであっているかと思います 室内の間仕切り壁も耐力壁としているのでしょうか?そして床も剛にしているのでしょうか? 1階の間仕切り壁を抜きたいという話なのですが、図面もそろっていないため困っています 居間10帖と和室8帖の間仕切りです、耐力壁でしたらお断りしよと思っています

  • 和室で壁の四辺にある木の名称はなんというのでしょうか?

    和室で壁の四辺にある壁と柱などの隙間を隠すためにあると思われる太さ数センチの木の名称はなんというのでしょうか? 自分の部屋では波打ったように加工されてます。

  • 床合板と柱の間の隙間について

    現在、木造従来工法、次世代省エネの高気密高断熱(関西地区)で建築中なのですが、 先日、現場に行った母に(私は遠くていけないので時々お願いしている) 「1階の床合板と柱の間に隙間があったよ」と言われました。 見に行った後2週間後に聞いたのであわてて現場に行くと、もう、そこに引き戸の建具が施工されていて確認できませんでした。 ネットで調べたところ、床は気密シートの変わりに床合板で気密をすると書いてありました。 現場監督に確認すると、建具やフローリングで隙間を埋めているので大丈夫との事でした。 本当に大丈夫なのでしょうか? ネットでは気密テープや発砲ウレタンなどで補修しているのを見かけたのですが、そこまでしなくてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう