• ベストアンサー

NT-proBNP検査について

125以下が正常値ということですが、190程度だと心臓疾患の可能性が高くなるのですか。高齢になると高くなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

NT-proBNPは壁応力(伸展ストレス)分かりやすく言うと心内圧が高い際に心筋細胞より分泌が亢進するものです。心内圧が高くなるのは心不全が代表であるけれど、心房細動などの一部の不整脈でも上昇します。一般論として400以上ではほぼ心不全が確実となっています。125から399までは心疾患を否定できないので経過観察とされています。人間は年齢とともに低下していくものがあります。それが心臓であり、腎臓です。従って高齢者でNT-proBNPが125以上は結構あります。何らかの薬物や毒物以外には心筋症、肺疾患を除いて心不全自体が急に現れることはありません。また採血を指示した医師は心疾患などを他の診察で確認しているはずです。その上で、治療をすべきか、治療しなくても良いのかなど判断した上でのNT-proBNP採血だと思います。高血圧症など身近な疾患をより厳密にコントロールした方が良いという指標であって、何も言われていらっしゃらないなら、いきなり心疾患を考えなくても良いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答をいただきありがとうございました。