• ベストアンサー

カテーテル検査をしますが、「内臓逆位」なので不安

実家の高齢の母の心臓疾患に関連することでお聞きします。「24時間心電図」の検査を受け「房室ブロック、ランク2度のB」との診断を受けました。近々、静脈からのカテーテル検査を受ける予定(ペースメーカーを着けるため?)ですが、母は「内臓逆位」です。担当医は「内臓逆位」のカテーテルは未経験とのことで、不安です。実家は愛媛県ですが、四国あるいは神戸、大坂で評判の専門医がいたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

内臓逆位のカテーテルをした事がありますが、右回しを左回しするだけなので、大した違いはありません。 また、房室ブロックの精査目的なら、カテーテルせずに、冠動脈CTでもいいかと思います。

kadennnotanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の方のご意見は参考になり心強いです。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

カテなら小倉記念病院 日本で最初にやったのが院長です

kadennnotanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。