回答 受付中

事細かに聞いて楽しいでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9576385
  • 気になる数0

お礼率 69% (90/130)

当方20代の女です。意味は特に無いけどイライラしてるから、癒してほしくて電話した。と同い年の男性から電話がありました。
夜勤前だからなのか何故かイライラしていると。
今日、一日の出来事を事細かに教えて。寝る前からの話しね。事細かにだよ。と言われ話していたら、端折ったでしょ?事細かにだよ。と言われおかしくなりましたが、事細かに聞いてきて楽しいでしょうか?
男性がそんなに事細かに聞いてくるのは珍しい気はしますが。知り合ってからの時期はかなり長いですが、ちょこちょこそう言う時があります。
質問主ですら、事細かに聞こうとは思いませんが、単なる暇潰しでしょうか?
それとも他に意味があるのでしょうか?

回答 (1件)

• 回答No.2
非公開Q&Aを受付中!
5296313様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。

❶<事細かに聞いて楽しいでしょうか?>・・・とのこと

A)「単なる暇潰しでしょうか?」・・・どころか、貴女への精神的な依存症です。

✚つまり、聞いた内容そのものが大事ではなく「事細かく話し合う相手がいる事」自体が親近感があって「癒される」のでしょう。

*貴女は全く無縁の事と思いますが、彼が何のSTRESSが有るのか存じませんが、とにかく「傍に人がいて(または彼女がいて)声を聴くだけでも、安心し癒される」という心理は誰にでも有る物です。

❷<それが特に強い時期なのか?大きなSTRESSなのか?は別として>・・

A)とにかく、一人でジッと孤独でいる事が単純に耐えられないのでしょう・・
余り深い意味が有るとは思えませんが、心理という物はそもそも、そういう物です。

✚貴女との関係が書かれてませんが、きっと甘えたい関係なのでしょう・・愛が有る関係か?否か?分かりませんが・・そういう存在が甘えの極致として欲しい物なのです。

❸<💛ちょうど、幼児が眠れなくて母親に抱かれて>・・・

A)昔話や童話等々を読んで貰うシーンと同じで、詳細の内容など全く関係無く、母親が語ってくれる事自体が癒しになるのです。。

✚その結果、いつのまにかスヤスヤ眠ってしまえる事は何より精神的にSTRESSを軽減出来た証拠だからです。子供にも眠れない時は立派にSTRESSを感じてますから全く同じ理屈です・・

*どういう関係なのか?知りませんが貴女は確かに疲れる関係ですね!形は別として、往々にして男なんて、所詮、どこかで色々な形で女性に甘えていたい存在なのです。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。