彼氏との就活生活について

このQ&Aのポイント
  • 就活生活で彼氏との時間が取れず、一緒に頑張っている感覚がないことに悩んでいます。
  • 彼氏は忙しくバイトやエントリーシートに追われており、会うことも電話もできません。
  • 不満やネガティブな気持ちが募り、彼氏の忙しさや自分の甘えた考えに悩んでいます。喧嘩を避けたいがどう対処すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に頑張ってる感じがしません。

閲覧ありがとうございます。就活生の大学3年女です。 付き合って7ヶ月ほどの同い年の彼氏がいます。お互い就活生です。 就活が始まる前、彼氏から就活になったら会うのは我慢だね!と言われ、そういうものなんだと思い、会うのを我慢していました。 まだ3月になって20日ほどしか経っていませんが既に限界です。 就活が終わるまで会わないというのがいまいち理解できません。 1日遊びたいとは言いません。せめてご飯だけでも行きたいです。 なんなら電話30分でもいいです。 ですが彼氏はバイトが夜勤で入っています。 昼間は就活、明け方までバイトという生活です。バイトがない日はエントリーシートなどをしています。 ですので、会うこともできないし電話もできません。 でも迷惑になるんで、会いたいとか寂しいも言えません。 10日ほど前、学内の合説があったので一緒に帰ろうと誘ったのですが、イライラしてるしちょっと八つ当たりされるし、誘わなければ良かったなと思いました。 一緒に頑張っているという感覚が全くありません。 LINEも私からしないと全然ありません。迷惑かもしれないので、向こうからくるまでこちらからはしないことにしました。 私も就活に集中しろよって感じなのですが、このような雑念が日に日に強くなってきます。 どんどんネガティブになっていきます。 本当にそんなに忙しいのかなとか、就活を口実に自然消滅を狙っているのかなとか余計なことを考えてしまいます。 一緒に頑張っているという感覚があれば、多分会わなくても頑張れるんです。 ですが、今喧嘩はしたくないので自分の気持ちをぶつけられません。 もうどうしたら良いかわからないです。 甘えた考えとは百も承知ですが、どうしたらいいんでしょうか。

• do30b
  • お礼率60% (180/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼に置いていかれないように、質問者さんも、頑張らなければ。会えない、話せない。不安になるのはわかります。でも、それは彼も同じなんです。それこそが、一緒に頑張っていることだと思いますよ。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼氏もデートしたいとは言ってくれたので、同じ気持ちだとは思いたいです。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

>10日ほど前、学内の合説があったので一緒に帰ろうと誘ったのですが、イライラしてるしちょっと八つ当たりされるし、誘わなければ良かったなと思いました。 これじゃないかなと思いますよ。たぶん彼はさりげなくテンパってるのだと思います。だってさ、男子にとって就職ってひょっとしなくても自分の一生のことじゃないですか。今の自分の父親以上の年齢になるまでずっといる場所について決めることですからね。なんだかんだいってどこかで結婚して寿退職することが多い女性とは重みはやっぱり全然違うんですよ。 そういう中で、人のことを考えている余裕は持てないのだと思いますよ。でもそれはしょうがないと思います。今まで一度も経験したことがないことですし、来年にやり直すこともできないことですから。「一緒に頑張っている気がしない」というのもご尤もです。彼の本音は「お前のことを気にかけている余裕はない」というところだと思います。 もし「就職のことも一緒に考えてくれる恋人がほしい」なら、社会人の男性を選ぶしかないですよ。社会人の男性ならもう経験したことですから冷静なアドバイスをすることもできるでしょう。世間のカップルの多くが、ちょっと男性が年上が多いのがなんとなく分かってきたでしょ?女性に対して余裕を持って接するようになれるには、それなりの人生経験が必要なんですよ。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月に入ってからLINEも上の空だったんで、本当に余裕がないんだろうなとは思います。 なのでLINEとか極力減らして電話したいとか言わないようにしました。 でもやっぱりもっと我慢しないといけないですね。私の理解が足りないんです。

• zakiyu
回答No.7

就活に差しかかってくると、それに集中しがちになりますので、 なかなか、恋愛モードになれなくなるんですよね。 彼氏さんは、昼間は就活、バイトがある日は、明け方までバイト、 バイトのない日は、エントリーシート作成の生活のようですけど、 時期的に、デートをするタイミングは難しいと思います。 質問者さんも就活生のようですけど、 今、恋愛というより、就活に専念したほうがいいんじゃないですか? 彼氏さんも、今、恋愛よりも、就活に専念していると思うんです。 恋愛するなら、お互い進路が確定して、就活が終わった状態が、 いいタイミングだと思いますので、 それが落ち着いてから、しっかり恋愛して下さい。 不安になるお気持ちはわかりますけど、 ただ、就活と言うのは、今後、進路を決める中で大事なことですので、 質問者さんもそこは理解して下さい。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートはもう最初から諦めています。 就活でこれなら、仕事が始まったら二度と会えないんじゃないかなって思いました。 私のことを優先してほしいとは微塵も思っていません。 そうですね。私も就活に専念します。

• ari1010
回答No.6

こんばんは、夜分にスミマセン! おそれながら、少し言わして貰えれば あなたは、彼に愛情みたいなものを 求めている感じがします。 人は、追うと逃げたくなります。 また、逃げると追いたくなります。 つまり、あなたは、無意識に求めて いると思われます。 つまり 彼が、本当に求めているものを 与えればいいと思います。 期待をするから、裏切られる。 なら、期待をしないで、与える事が、 1番 自分に帰ってくると思います。 男は、特にそうだと思いますが 仕事をするということは、大切な人を 守る、より多い収入を得て 大切な人を家庭を守ると男は、思うと 思います。 その大切な第一歩なので、ここで 適当に就職してしまえば、のちの人生に 影響が、でるかもしれません。 ですから、大事な時だと思います。 誰もが幸せになりたいと思っています。 お金持ちイコール幸せ では、ないと 思います。 大事なものは お互いの信頼関係だと。 彼にしてあげられる事を考えて、 先のずっーと先の未来を考えて、 しえあげられる事をするといいと思います。 今すぐには、思いつかないかもしれませんが 大事なものは、彼が、本当に求めている事 そして、自分にとっての理想の未来の事 それをお互いに何となくでも いいので、話しては、いかがでしょう? これから、社会にでるのですから 辛い事 楽しい事 色々とあるはずです。 ですが、将来の理想の未来が見えていれば 自然とそこに向かっていけるはずです。 私ごとで、申し訳ないですが 私は、毎日が凄く楽しく 大好きな嫁さんと 友人に囲まれて、お互いに信頼し 成長できて、笑顔の耐えない家族。 自分のすることに、相手が喜んでくれて それをみて、自分も幸せを感じる。 与えると帰ってくるので、また 色々あたえたくなり、それが ずっーと続いていく。 そんな家庭 家族 友人に囲まれて 過ごす。 そんな感じです。 与える喜びは、凄く幸せを感じます。 そんな何となくでもいいので 未来を考えて、みるのもいいと思います。 そして、彼の本当に望んでる事を してあげる事だとおもいます。 長文なってスミマセン!

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…寂しいという気持ちは彼氏には伝えていません。 4月に内々定を目標としているので、それまでは私も耐えようかなと。(と言いつつもう限界ですけど笑) 連絡も控えた方が良いのかなと思ったので、私が今してあげられるのがそれくらいしか思い付かないです笑

noname#218319
noname#218319
回答No.5

就活は口実 就活が始まるまでの付き合いだったんじゃない?

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この間4月にご飯だけでも行きたいって連絡はしたのですが、まだ予定が立てられない状態です。 もし返事がなければ見切りをつけようと思っています。

• ts0472
回答No.4

私は大学に行っていないので就職活動をした事がないのですが 結論は御自身で分かってらっしゃると思いますが 就職活動するしかないと思います 余計な考えが起きる余裕を無くしてしまう 女性には難しいかも知れませんが 深夜バイトを入れて彼と同じ生活時間にする 生活環境の違いでギャップが大き過ぎるのかも知れません 質問者様は実家生活? 就職しなくても卒業後に困らない 相手の身になって行動してみてはいかがでしょう 可能であれば彼と同じ職場に就職しては? その方が仕事中も一緒に居られるかも知れない 卒業して無職になり彼の専業主婦になる予定であれば 早急に知らせておいた方が良いと思います 彼にその予定は無さそうなので

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、就活に集中しないといけないです。前までは昼間は自分のことに集中できていたのですが、今日は電車の中で泣いてしまいました。(周りの人にはバレないよう努力しましたが…笑) 深夜のバイトをしようと思ったのですが、親に言うと危ないから駄目と反対されました。 彼氏とは就活の話をほとんどしないので、彼氏が何を考えているのかわかりません。どんな仕事がしたいかは聞いていますが、将来どうしたいのかは知りません。 私自身正直大学から結婚なんて無理だろうと考えているので、(私自身)話す気になれないのかもしれないです。

回答No.3

何年も前に就活を経験した男です。 たぶん、その彼氏、女がいます。 あなたも男なんかの事はどうでも良いので今就活で失敗したらこの先苦労しますから 就活が彼氏と思って頑張りなさい。それに、就活の協力とかしてくれない男はあなたが邪魔だと思っていると思います。私なら彼女にも協力します。多くは時間を作れないにしても。 良い会社に入って良い周りができれば学生時代の恋愛以上の良い男なんかくさる程います。 あと、自分の気持ちを伝えれない彼氏って・・気を使わないといけない相手と付き合って幸せなら続けてください。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後にデートした時、かなりお金に困ってたみたいで大好きな趣味関連の物も売ろうかなと言っていました。 なので金銭的余裕はないと思います。 あと彼氏は5月から教育実習なんで、4月中に内々定を貰わないといけないと先生から言われているみたいです。ですので、余計に時間的余裕はないと思います。 昼就活夜バイトで常に眠いと言っているので、これが嘘でなければ体力的にも余裕はないと思います。 ですので、他に女がいるとは私は思えないし、その辺りは彼氏のことを信じています。 でも、もっと良い人もいるんだろうなとは最近よく思います。

• cat_hand
回答No.2

回答A 就職活動を理由に恋愛をやめるような方とのお付き合いはしないほうが良いでしょう。 逆の考えですが、恋愛を理由に会社を辞めるようなものだから。 回答B 一緒に頑張れば恋は必ず成就されますよ。最後の最後まであきらめずに頑張ってね。 辛い時は彼も同じ気持ちだからさ。 どちらがあなたの必要としている回答かはあなた自身が既にわかっていると思われます。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はBの考え方でしたが、最近はもっと要領良くこなせるひとも世の中にはいるんだとAの考え方になりつつあります。