• ベストアンサー

バイトを友達と一緒に辞めたい…

今、飲食店で 友達と一緒にバイトを やっています! いきなり二人して 辞めたいって言ったら 迷惑ですよね? そしてすぐに辞められると思いますか? そこのバイト最悪なんです! シフトは全く 一緒に入ったのに友達と 重なってる日がないし… 高校生の扱いがとにかくひどい! 客が入らない日だと 1時間ぐらいで帰されちゃったりするんです 二人でどうきりだそうか 迷ってます! 一刻も早く辞めたいです 辛口でも 大丈夫です よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142573
noname#142573
回答No.3

貴方にとっては ただのバイトかもしれないけど… 店側からしたら、仕事(生活)です。 友達と仲良しこよしで、お金が稼げると思わないで下さい。 客が入らない(イコール)売り上げが無い(イコール)バイトへの給料が払え無いです! 仕事という意味を、よく考えてみて下さい。 これは辛口回答じゃ無く…、 仕事とはどういう意味かを考えてみて下さい。 甘くないですよ(^w^)

whe37833
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね… そんな簡単な事じゃないですよね(;Д;) 私はどうすれば いいのか

その他の回答 (4)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

パート、バイト、派遣は仕事が無ければ主要の何人かを残し帰宅させますよ それは会社からすれば当然の事です(会社都合の休業です) 売上が無いのに無駄な人件費を払えば赤字になり、度重なれば会社は運営できなくなります また“友達と一緒ではない”の点について あなたが方はセットですか? いくら一緒に入ったとしても働くのは個人として シフトで一緒にならないのは故意ではなく、それだけ人材不足なだけ 会社としての判断では あなたの様に『高校生だから扱いが酷い』とか『一緒に入った友達とシフトが別だから嫌だ』とか言っている人材は不要です 高校生でも真面目に仕事をし、スキルアップさせ社員が一目置く存在になっている子も居ます たかがアルバイト しかし報酬を貰うのであれば、それなりの仕事をするのは当然でしょう 違いますか? もし友達と一緒に入り、常に一緒に働きたいならば、その様な職場を選べば良いのではないですか? また退職についてですが 退職は一ヶ月前までに申し出をする事 ましてシフト制の職場なら突然、辞められるのは困るでしょう…しかも二人も同時に まあ~周囲は薄々と感じているとは思いますが どの様な内容の職場か、あなた達がどの様な作業態度なのか、私は分かりませんので世間一般の常識を書きました まだ高校生ですから会社という組織 そして就労に対する知識も無いと思います しかし少し考えれば『こういうもの』と分かる筈ですよ

whe37833
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一ヶ月前は常識 ですよね…汗 私の次の質問見てください!

回答No.4

ん~…これはバイトというか仕事舐めてる?とちょっと思いました。 他の方も言ってますがバイトは遊びじゃないですよ、仕事です。 仲のいい子と一緒に入ってシフトが一度も一緒にならないというのは学生であれば仕事中に話をする。 というのが一般の考えです。 学生でなくても仲のいい人同士が同じ日で話ばかりしていればそれ以降一緒のシフトにはなりません(忙しい日は別として) お客さんが入らない日は一時間で上げられると言うけど今のご時世一時間でもバイトに入れてくれるのを有難いと思ったほうがいいですよ。 これは経験で言わせてもらいますが俺はその日にシフトがあったのにお客さんが全く入らないという理由でその日は休みにしてくれといわれました。 俺としては一時間だけでも掃除なりさせてくれればよかったのにと思ったのだが今思うとお客が入らない=バイトや従業員に給料が払えないということです。(売り上げがなければ払えるものも払えないので) 友達と一緒に仲良くバイトしたい気持ちはわかりますがバイト先の店長さんや先輩の事も考えれるといいですね。 辛い事を言わせてもらうけどまずは仕事を覚える事が先決です。友達と一緒に働きたいのであればそれ相応のスキルを身につけてからにしましょう。 やる気を見せれば店長さんも考えてシフトを組んでくれますし仕事も増やしてくれます。 ただ学生なので22時が限界ですけどね^^;(俺のバイトしてたとこにも学生の女の子二人いました) 愚痴ってしまうかもしれませんし友達と一緒じゃないと嫌ってのであれば今のバイトをきっぱり「やめる」といいましょう。ただし、やめる場合は1ヶ月前が普通です。それは厳守。 もしお小遣いを稼ぐのであれば土日や長期のお休みだけでもいいのでコンビニがいいですよ^^ 後は年末年始に和菓子屋さんがいいです。年末年始返上で結構稼げますよ^^

whe37833
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざこんなに長く ありがとうございます! バイトを甘く見てるって言われると否定あんまり否定できませんが 別に友達とくっちゃべったりなどはしていません! お寿司やさんのバイト で厳しいので話している暇もくれなく怒られっぱなしで正直辛いです! でも ちゃんと私は 一回も休んだ事はないし ちゃんとやってきた つもりです! でもやっぱり二人で 辞めるってなったら 仲良しこよしで辞める って思われちゃいますよね… どうしましょう(;Д;)

回答No.2

辞めたいとすぐいいましょう。 二週間あれば、雇用関係はなくなります、法律的には。 ただ、職場の不満があるのなら ちゃんとお伝えしたほうがいいです。 一時間で帰されるという話は 私は、ちゃんとした経営を考えている雇用主さんだと感じます。 お友達と一緒のシフトにしてほしいとかは 全く論外ですよ。

whe37833
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シフトの件は論外ですか…でもシフトが一緒じゃないと帰りが危ないです…9時ぐらいとか一人だし… 頑張ってみます!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

>シフトは全く >一緒に入ったのに友達と >重なってる日がないし… 一応、遊びじゃないんで・・・ >客が入らない日だと >1時間ぐらいで帰されちゃったりするんです これは、あんまし良くないですね。 友達と一緒に遊び半分で入られて、面白くないからって辞められるのもどうかと思いますけど、 普通に辞めちゃえばいいんじゃないですか? >二人でどうきりだそうか >迷ってます! >一刻も早く辞めたいです 小学生じゃないんだから、店と個人で応対してください。

whe37833
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小学生(;Д;)! はい… バイトは遊びとは思っていません。

関連するQ&A

  • 友達と一緒にバイトするにはどうしたらいいでしょうか?

    私は私立高校一年の16歳男子です 同じ学校の友達と一緒にバイトをしようということにしたんですか、どのようにしたら二人一緒に雇ってくれるでしょうか? というかどのように二人一緒に雇ってくださいといったらいいでしょうか? 教えてください!

  • 友達と二人一緒に新規でバイトは可能?

    友達と二人一緒に新規でバイトは可能? 友達が一緒にどこかでアルバイトしようと言っているのですが新規の二人を同時に採用するって実際ありますか? ちなみにシフトは別々で良いらしいのですが店を同じにしたいらしいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 友達と一緒にバイトをやめたい。

    友達と同じバイト先の飲食店で働いています。 お互い初めてのバイトです。 今年オープンしたてのお店だったので、 友達はオープン時から入り、ちゃんとした研修期間を受け 仕事の内容すべてを覚えて、こなせています。 かくいう私はいろいろあり、2か月後に遅れて入ってきました。 最初は二日ぐらい友達と一緒のシフトに入れさせてもらい、 友達にはホールの仕事を教えてもらったりしました。 【やめたいと思う理由】↓ その後友達とシフトが被る事は全くなく(友達と一緒が良いっていう意味ではないです、仲良しこよしで働けるとは思っていないです) なんとか他の人に聞いて仕事量を増やそうと努力をしているつもりですが、 常に客足が途絶えないため、教えてもらう暇がなかなかありません。 忙しいからこそ教えてもらえない   ↓ 私ができる仕事が少ない   ↓ 忙しい時間帯もみんなと同じように動けない という負の連鎖が起き、この状態がずっと続いています。 ピーク時は逆に休憩を許されず、休憩らしい休憩といえば水を飲む事ぐらいです。 副店長と店長の仲の悪さも垣間見え、雰囲気もあまり良くなく なかなか精神的にくるものがあります。 さらにはシフト希望を週4で出してもなかなか入れてもらえません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前置きが長くなりましたが、上記と似たような理由で友達も不満を持ち、一緒にやめようと思っています。 月末締め翌月15日払いなので、その大体一か月前を逆算して 今週あたりに報告し、来月給料をもらってやめたいと思っています。 【みなさんに聞きたいこと】 ・やめることを伝える際の注意喚起 ・バイトをやめる事に対しての謝罪の言葉 ・やめる理由の内容NGワード ・ちゃんと店長と顔を合わせて言うべきか否か 友達と一斉にやめるのは大変非常識な事はわかっていますが、 せめてこれ以上の無礼が無いよう気をつけたいと思い 質問を投稿させていただきました、みなさんよろしくお願いします。

  • 友達と一緒でもバイトに受かるには?

    高校3年生です。 高校の友達と一緒に同じ店にバイトの応募をするのですが、友達同士だと落とされやすいと思うのですが、どうやったら受かるでしょうか?

  • 友達とバイトを辞める

    大学1年生の女です。 私は3月の中旬から某ファミレスで初めてのバイトを始めたのですがまだ2ヶ月しかたってないのにもう辞めたいです。 仕事の内容に不満はないのですが、長く勤めているある同い年の方に入った当初から睨まれたり無視されたり、「同じこと何回も聞かないで」と怒られたりで辛いからです。 こんなことで辞めたいなんて自分は本当に甘いと思いますが、“今度あの人とシフトが一緒だ”って考えただけでおなかが痛くなったり涙がでてきたり、バイトの前日は寝れなくなります。情けないですが本当です。 他の従業員さんたちは優しくて良い人ばかりなのですが、それでもバイトが億劫になります。 あと、自分でシフトを入れれないのも不満です。都合が悪い日を2週間前に言わなくてはいけないんですが、新人の私はだいたいバイトのはいってしまった日の予定を変更していて、バイト中心の生活になっててすごく嫌です。あとから聞いた話ですが、他の人は自分でパソコン入力でシフトを入れてたみたいなんです!店長に言ったら『君のはまだ登録してないから6月の終わりくらいにならないと…』と言われ、納得いきません。 なので1週間後に店長に辞めるって言おうと思ってるのですが、問題があります(前置きが長すぎてごめんなさい) それは、私が友達に『バイト辞めようと思ってるんだ』と話したら、友達も『私も辞めたかったんだ!一緒に言おうよ!』と言われたのです。 私と友達は学校が同じなので一緒に辞める正当な理由はあるのですが、2人で辞めるのは店側からすればあまりにも失礼なことの気がして…。 そう思う反面、バイトを早く辞めたいのでそんなこと気にしてる場合じゃない!と思う自分もいます。また、別々で言ったら後に言う方が不利な態度をとられる気がして怖いです。 店側からすれば“仲良しこよしで辞めてバイトをお遊びと考えてる”と思われるかもしれませんが(思われてもしかたないです;)こっちは真剣に考えて辞めたいのです。友達も友達でちゃんとした理由があるみたいです。 みなさんは友達とバイトを辞めることにたいしてどう思いますか? 厳しい意見でもいいので回答お願いいたします。 だらだらと脈絡のない文章ですみません。最後までありがとうございました。

  • バイトをやめようか悩んでいます。(長文です)

    こんばんは、今年3月から飲食店でアルバイトをしている者です。 もうじき4ヶ月目に入るのですが、アルバイトをやめようかと思っています。 理由はいくつかあるのですが、「この先続けていく自信が無い」という事です。 最初はキッチンで調理をしていたのですが、少し前からホール(オーダーなど)をやるようになりました。 しかし、注文を聞く際に肝心な事が抜けていたりして、何度もお客様に確認しに行ったことがありました。 正直、いくら自分がホール初心者だからといって、お客様には大変失礼な事をしてしまったなぁ…と思いました。もちろん店のスタッフにもです。 それにお料理を運ぶ際も、不安定です。 お客様が食べ終わった食器を片づけるのにも時間がかかり、思うように事が進まず、焦ってしまいます。 食器を下げているときに、お客様が来て、ご案内や水だしなどをしなければならないので、効率がとても悪いです。 ご案内するのが恐いというか、ちょっと自分では無理かな…なんてマイナスになります。 こんな状況で仕事しても、お客様に迷惑だし、周りのスタッフ達にも迷惑がかかります。 頑張ろう!!と思ってはいるのですが、実際お客様の対応となると… ってのが現状です。 あとは、シフトの問題です。 この日は出れませんとシフトに書いてあるのにもかかわらず、急に「 来てくれ」と頼まれ、断ろうとはするのですが、「人がいない」などと言われ、出勤する日が多々あります。 いきなりの頼みを聞いても、こっちの頼み(いきなり用事が入ったなどの)はあまり聞いてくれません。 シフトを出してしまった後に予定が入ってしまったので、出す時はもちろん分かりません。 これがもし前日などの急なタイミングなら断られてもしょうがないと思いますが、1ヶ月後の予定は何とかしてもらいたい…というのが本音です。 自分がワガママなだけかも知れませんが。 これらの理由で、バイトをやめようかと思っています。 バイト場の人達とは、決して仲が悪いという訳ではありません。 むしろ恵まれていると思います。 しかし、これ以上こんな中途半端な気持ちで働いていても、迷惑がかかるだけだと思います。 正直、バイトの事がストレスになっています。あまり考えたくないです。 「働くことは簡単じゃない」と言う人もいると思います。確かに簡単ではありません。途中で投げ出すという事も良くない事なのかも知れません。 しかし、まだ高校生なのでやりたい事がまだまだたくさんあります。 社会勉強(人間関係など)・お金の大切さ」はバイト前とは比べ物にならないほど変わりました。 今現在、楽しみを減らしてまで、バイトがしたい!!とは思っていません。 非常に長文となってしまい申し訳ございません。 自分に対する意見をお待ちしています。 お願いします。

  • バイトについて

    毎年9月から半年程、予約制の飲食店で短期バイトをしています。 学校の無い日は片道一時間ちょっとかけて通っていて、去年まではお客さんもそこそこ入っていて高時給なので良かったのですが、今年は全然入らず予約が無い日も多いです。 なので最近は2~3時間で終わることが多く、あまりお金になりません。 予約の無い日(特に学校の無い日)に駆り出されるのは本当に時間もお金も無駄なので避けたいです。 シフト管理の人が変わり、お客さんの居ない日は給料が低く、先月まで二時間半だったのが1時間30分で上がらされてしまい交通費代にもならず、正直こっちが損をしてしまっています。 来週のシフトの件で昨日電話がありました。 今週はシフトが入っておらず、バイト先に行かないので予約状況が解らないのですが(いつもは学校が無く予約の無い日は出来るだけシフトを入れないようにしてます)、予約が無い場合でも2時間の保障は確保してもらいたい・予約の有無の確認を次に電話がきたときに聞いても大丈夫でしょうか。 辞めて新しいバイトを始めたいのも山々ですが、つい最近まで一年近く鬱病だった・近く入院を控えている・就職活動間近という事情があり、今更新しいバイトを探して始めるのは難しいというのが難点です…。 長々とすみません。 相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

  • 時間の融通が効くバイトを教えてください。

    時間の融通が効くバイトを教えていただきたいです。当方、大学1年生です。アルバイトを掛け持ちしたいので、シフトの融通が効きやすいバイトを探しています。高校生の時には飲食業をやったので、別の業界のバイトがしたいです。一日中時間が取れる日は基本的にないので、派遣だと短い時間に入れることはできないのではと思います。 また、派遣のように、決まった時間に必ず仕事があるという保証がされていないものも避けたいです。

  • バイトを辞めたい…

    バイトを辞めたいと考えています。 ちなみに、バイトを始めて半年になります。個人経営の飲食店で、バイトの人が少ないので私が辞めたら迷惑がかかることは分かっていますが、できれば今月末に辞めたいです。 辞めたい理由は、バイト先の人と給料の話で揉めたことと、お客さんからのセクハラです。お客さんからのセクハラは、手の甲にキスや抱きつかれるなどといった軽いもの?ですが、高校生の私にとってはとても嫌です。 このような理由で、バイトは辞めれますか?それから、今月末に辞めたいというのは急すぎでしょうか?

  • 同じ学校の友達と一緒にバイトに応募したい。

    同じ学校の友達と一緒にバイトに応募したいです。 そこで質問なのですが、応募するとき、まとめて応募したらだめでしょうか?それともばらばらの応募がいいでしょうか? また希望のシフトを聞かれたとき、同じ曜日を希望したら、落とされるでしょうか? またはシフトを平日はばらばらにして、週末は土曜か日曜に揃えるのはだめでしょうか? (例えば、自分は火木土で友達は月水土のように) 応募するのはブックオフです。 拙い文書ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう