自分の店で「下取り」を始めます。アドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 自分のネットショップで下取りサービスを始めるにあたり、在庫の関係や古い商品の状態が心配です。他社の対応方法を知りたいです。
  • 下取りサービスのフローは、お客様が要らなくなったソファの詳細と写真をフォームから送信し、買い取り価格をメールで伝え、新しいソファの購入時にその価格をマイナスして購入できる仕組みです。
  • 在庫のリードタイムと古い商品の状態について悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の店で「下取り」を始めます。アドバイス下さい

ネットショップを経営しているものです。 主にソファを扱っています。 これから、「下取り」を始めようと思っています。 【下取りのフローです】 (1)お客さんに、要らなくなったソファの詳細と写真をHP上のフォームから送信してもらう (2)自動的に買い取りの値段をメールで伝える (3)新しいソファをご購入頂く際に、買い取りの値段をマイナスして購入できる (4)新しいソファがお客様のご自宅に到着 (5)古いソファを、弊社に発送(着払い) 【悩んでいる問題】 在庫の関係で、 発注から商品の発送に 平均で5日ぐらいのリードタイムがあります。 その間に、 古いソファが汚れたり、傷ついたりしてしまったら、と心配です。 後でお客さんに文句いうのも気が引けますし、 そのような場合は泣き寝入りしかないのでしょうか・・・ 最初にソファを弊社に発送してもらうことも考えましたが、 やはりお客様のことを考えると、 新しいソファが届いてから・・・と思います。 下取りをされている会社は、 この問題をどのように対応しているのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 ありがとうございます。

noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

下取りというのは購入を前提として以前の持ち物の処分を引き受けますということです。 これは白物家電でもあることですし、スーツなんかでもあります。 同じ場所に積みあげておくわけにもいかない、顧客側の都合です。 このときの下取り物は、業者の商品としては普通考えません。 もちろん状態のよいものは、中古品だとして販売できないこともないとは言えませんが、そうは考えないのが普通だと思います。 リサイクルショップみたいなところに引き取ってもらうのが常態です。 スーツのようなものも、そのままハンガーにつるして売るなら古着やになりますので、ばらして小物をつくったりしているところに引き取ってもらうというのが多い。 要するにお客様は、自分の古いものをどうにか処分したいのです。 処分するなら業者を選び、呼んで見積もらって、場合によってはお金を渡して持ち帰ってもらうしかありません。 家電なんかもブラウン管テレビなんかは処分量を法定されていますのでそのお金を払わないと市町村の廃品回収も受け付けません。 もし下取りというなら、新しいものを納品してきた同じトラックで古いものを積んで帰ってもらえば楽です。 そういう意識なんです。 だから、タダでも持って行って貰えるならうれしいというのが自然なところです。 そのため、実際には新商品の価格が高めに設定されているなと思っても目をつぶります。 自分が旧品の処分に動く手間やお金がなくなるだけでありがたいからです。 そう思って下取りというのを扱うことにされるのが一番いいと思います。 もう使い物にならないほとんどがらくただというものであってもにっこり笑って受け取れば感謝されます。 そういう意味で、寸法でランクをつけてもいいですけど、「何であっても1万円で下取りします」というような切り口をお勧めします。 そのぶん新品の価格の値引きを抑えればいいのです。 仮に下取りするものに見積もりなんかをしたら、その件だけはこちらが客の立場になってしまいます。 それはビジネスとしては避けるべき立場だと私は思います。 この件で追加しますが、下どり商品を納入後客から送らせると考えるのは間違っています。 そこにもうスペースがないのに新品が届いておき場所がないと客が困るのです。 下取りと言う以上は、モノをもってきたその時点で古いものを引き取ってもらうのが前提です。 それと、宅配便か何かは知りませんけど、その業者を呼んだり迎えるために時間をとったりするのを客先にやらせるのですか。 どういう殿様商売だというとみられるだろうかと懸念するのですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (1)配達する業者がそのまま引き取る、というのがベストですね。 アドバイスありがとうございます。そこまで考えていませんでした。 (2)値段設定が難しいですね。 中古品として売らないなら、 一万円払ってペイするかどうか。 販売促進費として考えればいいのでしょうか。 クルマ業界なんかは、 商品として考えてると思うんですけどね。 下取り始めるからと言って 今さら新しい商品の値段を、 あげる訳にはいかないので・・・

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

#1です。 >掃除機と炊飯器の購入の際、中古の買取代金は、差し引いて購入できましたか? 素も下取りキャンペーン商品で、購入のフォームに下取りありで注文。 代引きではなく後払いを選択したので、下取り分引かれての金額でしたね。 >新しい商品が到着する前に、もし万が一、使い続けて故障などして中古の商品の状態が悪くなったら、ジャパネットさん、損しませんか? さあ、損はしないからやっているのでは、 炊飯器は10年近く使用したもので、掃除機は5年ほどでしたが壊れていたものでしたよ。 電話で確認したら下取りキャンペーンの対象になりますと言われました

• takuranke
回答No.1

ジャパネットで掃除機と炊飯器を購入したときは、配達員に渡してくれとなっていました。 普段使っている配送業者に、 配達と同時に下取り品の引取りが出来るか確認してみれば、 これであれば客側に負担はかかりません。 、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしよければ、ジャパネットについて教えて下さい。 掃除機と炊飯器の購入の際、 中古の買取代金は、差し引いて購入できましたか? 例: 新しい商品の代金 5000円 マイナス 中古買取代1000円 = 支払うのは4000円だけ 新しい商品が到着する前に、 もし万が一、使い続けて故障などして 中古の商品の状態が悪くなったら、 ジャパネットさん、損しませんか? 教えて頂ければ幸いです。