• 締切済み

新車購入予定。前車は下取りと、買い取り、どっちがいいの?

近々新車購入予定です。 前車は、下取りにするか、買い取りにするか、 どちらがお得なのでしょうか? 下取りにすると、下取り手数料がかかるって聴いたことがありますが いくらくらいかかるものなのでしょう? 今乗っている車は、傷やヘコミはありませんが、 年式が古く(平成6年車)、車検も15年3月で切れてしまいます。 下取りにしても、あまり値段がつかないような気がします。 そのうえ、手数料も取られ、金額がプラスどころか、マイナスになってしまったら・・・!!?と心配です。 そこのところはディーラーさんとの交渉しだいでプラスマイナス0くらいにはできると聞きましたが・・・。 買い取りにしたほうが良いのでしょうか・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • katsu009
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.7

基本的には高く買い取るチカラを持っているのは買取り店です。ディーラーは多くの場合下取り車を買い取り店に流しますので当然売買のための手数料はキープしなければなりません。 しかしながらディーラーも新車を売るためのサービス・値引きの一環としてムリにでも高く買い取ってくれるケースもあるのでやはり両方の見積を取るのが一番でしょう。 ちなみに私は2年前に4年落ち(程度は上)の不人気輸入車を売った時はディーラー下取りでは28万でしたが買い取り店では40万になりました。(その車の新車購入価格(コミコミ)約350万です。不人気外車って悲しいですね~…(T_T)) 私の経験上の買い取り店利用の際の注意ですが<見積無料>などと言ってわざわざ来てくれる所はやめた方が良いと思います。確かに来てくれるのはありがたいですが、来る査定士はなにがなんでもその場で商談をまとめようとしますので他と比較する余地を与えてくれません。また、来てくれると言ってもなんだかんだで半日近くつぶれますので(査定士が商談を決めようと粘るので)一日にせいぜい2件しか応対出来ません。 受付(電話・ネットなど)でいくら<査定のみ>と言っても来る査定士には<即売る意思あり>と伝わってしまうようです。(査定士が本部からそう聞いてきたと言っていました)※数年前に会長の莫大な金銭スキャンダルが報道されたJ△○という会社はそうでした。 その点自分で足を運ぶところは全部が全部ではないかもしれませんが、査定は早いし(本部コンピューターと直結していたりするので情報がリアルタイムなのだそうです)、しつこくしないし、場合によってはプレゼントまでくれたりと至れり尽くせりです。自分の住んでいる地域の買い取り店を予めチェックしておいて順序よく回れば半日で3~4件回れますよ。 それと、新車の商談をしている営業マンに<下取りと買い取りどちらが良いか?>と聞いてしまうのも手です。彼らは職業柄中古車の相場も詳しい人が多いですし、前述のように買い取り店に流す都合上、不人気で買いたくない車もあるので、そういう場合は<買い取り店の方が良いですよ>と教えてくれる人もいます。 また、ネットや電話だけでもある程度の相場を教えてくれるところは多いので、まずはそういう所で相場をつかんで、なるべく多くの情報をとってみる事が大事です。

noko77
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.6

人気車なら買取店へ、不人気車なら下取りへ出すのをおすすめします。 一昔前では買取は下取りの2割安、ぐらいのことを言われていました。 人気の有る(=売れる)車は買取店の方がかなり高く売れるはずです。 逆に不人気車はディーラーの下取りに出す方が高くなります。ただし7年を過ぎると下取り査定0の可能性があります。 とりあえずいろんなところで査定額を出してもらってください。 場所によってもかなりばらつきがありますよ。

noko77
質問者

お礼

おもいっきり不人気車なので、 とりあえずディーラーで査定してもらって、 納得がいかなかったら買取店で査定してもらおうと思います。 ありがとうございました

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.5

買取店に売る場合、たまたまその車を探していたとかマニアが多いとかならディーラーより高く売れますが、基本的にはそんなに査定額は変わらないでしょう。少しでも高く売りたいなら、多くの買取店を回るしかないでしょうね。 それよりも、ディーラーで下取りに出せば値引き交渉に使えます。新車の値引きを限界まで引きだした後で、下取り金額のアップでさらに値引きするというのは新車購入時の常套手段だと思います。

noko77
質問者

お礼

なるほど! 交渉しだいで、下取り額もアップする!ってことですね? 頑張ってみます! ありがとうございました

  • atamaita
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

追加ですが、国産ですと、それだけ年数経っていると、+-ゼロでも いいでしょ、とディラーで言われそうですね。 私も言われましたが、 そっから挽回して、数十万でディラーに売りました。 そのディラー、引取りに来た中古市場に回す業者の車が、 引き取りの車に乗せる際に車体の下側を擦ったとかで、 その車を引き取った損を保険で、 その分補填し取り返したみたいでした。 そんな裏技がディラーにはあるんだなと恐るべしと思いましたよ。 まぁ、裏は取れてませんが、車売る為なら無理もするんじゃないでしょうか?

  • atamaita
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

新車の値引きの腕に自信が有れば、下取りで出して、値引き枠を UPする方法も取れます。 ディラーによれば、下取り料を取ったりします。 あんなものは交渉次第です。 新車の値引きはオプションおまけしてもらうとか、額面だけではありません。 買取屋に持っていくにしても、数当たらないと駄目でしょうね。 がんばってください

noko77
質問者

お礼

下取り料なんて取られるんですか??? それは知らなかった! 私が行ったディーラーでは、取らないようです。 取るところもあるんですね? 今後の参考になります。 ありがとうございました

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんばんは、参考程度に聞いて下さいね。 うちでは何年か前に新車購入時同じような事を悩んでました。 手放す車はセダンで5年乗りました。 まずディーラーで下取り価格を調べてもらったのですが、車種が人気が無いこと 車検切れも近いという事で10万円程度の価値しかないと....かなりヘコみました。 その後たまたま通りかかった買取の会社(黄色の看板のとこ)に査定してもらった ところたまたまうちの乗っていた車を欲しがっているという人がいて今すぐ、この 場で決定してくれたら50万円と言われその場で売ってしまいました.... 勿論代車も全部買い取り会社持ちです(新車納車まで三ヶ月もありましたが) まずは両方に査定してもらったらどうですか?うちみたいにたまたまラッキー♪ なんていう事もあるかもしれませんよ。

noko77
質問者

お礼

40万円もの差が!? おー! これは慎重にコトを進めなければ! 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

どちらが先でもいいのですがデーラーとよくある買取店で査定してもらい金額の高いほうへお売りになればいいと思います。買取店のほうが若干高いような気がします。昨年ジムニーの5年落ちをそのようにしましたら10万円の差が出ました。買取店のほうが高かったです。但し買い取り店でも差が出ますので何件かあたって見てもいいかもしれません。得意の車種がお店によってあるようです。ジムニーも三件当ってその金額が出ました。頑張ってみてください。下取りも競争相手のほうがいくらかよいようです。例えばトヨタ車なら日産で査定してもらうとか。根気よく頑張ってください。

noko77
質問者

お礼

10万円もの差が!? うーん・・・ 少しでも高く売りたい(下取りしてもらいたい)ならばコツコツと 歩くしかないかな・・・? 頑張ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新車購入時、前車の税金還付は?

    車検を7ヶ月残して、新車購入となりました。 前車をディーラーに下取りに出しますが、7か月分の  自賠責保険や重量税の還付を 私は受け取れないのでしょうか? 古いので(10年目、でも走行距離32000km)譲渡ではなく 廃車にするのだと思いますが、ディーラーはそれも込みの金額で 返還はないといいます。 下取りキャンペーンの最中、車検切れギリギリの人と同じ条件と言うのが 引っかかりますが。 下取りがよければ仕方ないのですかね?

  • 新車購入見積もりと下取り査定について

    4月末に軽自動車の新車の見積もりと、下取り査定をしました。できれば、新車の車検月を7月にしたいのですが、そうすると、下取り査定額は今回のより下がってしまいますか?ディーラーと交渉するのに、うまい方法や言い方があれば教えてください。

  • 車の下取り価格について

    新車を購入します。現在の車を、今回新車を購入するお店で下取りしてもらう予定です。 現在の車は、フィットの平成14年式で、仕様は分かりません。多分下のランクだと思います。 リアドアにへこみがあります。相場はいくらくらいになりますか?だいたいでいいので教えてください。 また、下取りは購入店ではないところでしたほうがいいのでしょうか? 新車の値引き交渉の時、下取り車があると、プラスマイナスで結局いくら値引きしてくれるのか 曖昧になってしまいそうなので・・・。買い替えは初めてです。よろしくお願いいたします。

  • 車の下取りと新車の値引きについて

    来年の6月に車検なんですが、それを機に新しい車の購入を考えています。 。 今までの車を下取りしてもらおうと思うのですが、車検あり、なしでは下取り価格はどれくらい違うものでしょうか? ちなみに今乗っているのはパジェロミニ(ターボではない、平成10年登録、距離4万キロ)です。 また、新車購入はスパシオ、ストリーム等のコンパクトミニバンを考えていますが、トヨタは値引きしないと聞きました。実際のところどうなんでしょう?値引き交渉はしても無駄なのでしょうか?

  • ホンダ 新車購入 下取り

    ホンダで新車を購入予定で、今乗ってるホンダの車を下取りにだそうと思ってます。バモス12年式、12万キロ、シルバー、車検27年11月 自賠責も11月ぐらいまであります。 下取りキャンペーンで10万は最低保証で有ると言われ後は状態を見て金額をプラスします。と言われました。 何万円ぐらいが妥当でしょうか? 因みに下取りで出した場合、自賠責、自動車税や車検分も請求出来るんでしょうか? 新車はステップワゴンのスパーダを考えてますが値引きなどは言うたら幾らぐらい下げて貰えるもんなんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 新車購入予定です 購入時期、下取りなど教えてください

    現在、H16年式のオデッセイに乗っていますが、4月に車検がくるので買い替えようかと思っています。 色々と見る予定ではありますが、今のところ候補としては、 ホンダのライフ、ゼスト、ゼストスパーク ダイハツのムーブ、ムーブカスタム です。 教えていただきたいのは、 1.ホンダ車は他ディーラーよりもホンダの方が下取り価格は高くなるのでしょうか? 2.4月が車検です。いつ頃に買い換えるのが賢いですか? 3.その他、値引きなどで賢い交渉の仕方などありましたら、教えてください。 4.現行型の軽自動車で、おすすめの車、グレードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下取車について教えて

    新車の購入を考えています。 下取車があるのですが、 いくつか下取車について質問があります。 1.リアウィンドウにステッカーが貼ってある →下取り価格は下がる物なのでしょうか? 2.下取車はトヨタ車なのですが、購入するのは違うメーカー →この場合も同じトヨタの車を購入する際に トヨタに下取りに出すのと、 違うメーカーの車を購入する際にそのメーカーに 下取りしてもらうのと、やはり下取り価格に大きな差が 出るのでしょうか? またそう言うケースの場合、中古車買取のショップに 出した方がお得なのでしょうか? その状況によって違うとは思いますので、 一概には言えないのでしょうが、 大抵の場合はどうなるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 3.下取車はまだ完全に支払いが終わっていない →残り後2回位ではあるのですが、 支払い終わったと同時に車検が来るので、 その前に買い換えたいのですが、 こう言う場合のローンの残高はどうなるのでしょうか? 4.下取車の使用者?(車検証の名義はディーラーで、 使用者みたいな欄(←正式名称は分かりません)が民間人の名前) が、自分ではない →友人の名前となっているのですが、 支払いも実際の使用者も本当は自分で、 新車購入の際もその友人と一緒に見に行き、 今回は自分の名前で購入をするのですが、 下取車の車検証上の使用者本人が一緒にディーラーに 出向いて契約をします。 この場合、特に何か問題はあるのでしょうか? 以上、分かりづらい文章で申し訳ございませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらば、 宜しくお願い致します。

  • 下取りと買い取り

    新車を購入する場合、購入する店で下取りしてもらうのとガリバーなどで買い取りはどっちがお得なのですか?どなたか教えてください。

  • 新車購入、下取り車の自動車税について

    2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。 ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。 3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか? 家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。 向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

  • 新車購入か車検を受けて乗るか悩んでます。

    こんばんは! 現在、平成14年式のノアに乗っています。8月車検で、走行距離が84000Kmでカーナビ等はついていません。 買い換えようか、ナビを付けようかで悩んでいます。 とりあえず、査定してもらったら40万くらいは出せるといわれました。 ディーラーに行って、新車(セレナ)の見積もりを出してもらったらエコ減税等でけっこう値引いてくれています(車体価格の13%くらい)。 さらに、買い換えた方が得なのか、乗り続けた方が得なのか悩んでしまっています。いいアドバイスあったらお願いします。