複数の用事を覚えるのが苦手です。メモと記憶で対応する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 複数の用事を覚えるのが苦手です。スーパーで2つの用事を行う時、用事1を終えると用事2を忘れます。メモと記憶でなんとかしていますがたまに忘れます。
  • 複数の用事を覚えるのが苦手です。用事を終える前に次の用事を忘れてしまうことがあります。メモと記憶の両方を使って対応していますが、時々忘れてしまいます。
  • 私は複数の用事を覚えるのが苦手です。スーパーで買い物をする時、用事1を終えると用事2のことが忘れてしまいます。メモを取ったり記憶に刻んだりして対処していますが、時折失敗してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の用事を覚えるのが苦手です。

複数の用事を覚えるのが苦手です。 スーパーで2つの用事を行う時、用事1を終えると用事2を忘れます。 メモと記憶でなんとかしていますがたまに忘れます。気をつけるしかないでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

私も似たようなものですよ(笑) 紙に書いたメモを持参するか、スマホアプリの付箋を利用しています。 後は思い浮かんだ際に即メモし、必ず目に入る邪魔と感じる場所にメモを貼付ておきます。 内容では忘れてしまいそうな場合は数でも記録、記憶する様にしています。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

忘れ物を防ぐ=「防備」対策はメモにするしかないと思います。そしてその行動を習慣化しメモをしていることを忘れないようにします。 質問者さまのお年が不明ですが、年をとる毎に記憶力が低下するのは自然のことです。自分は70代の男ですが、壁のカレンダーに予定を記入する以外に、パソコンのデスクトップに2~3ヶ月先までの日程表(アプリ)を表示し、B5ノートにToDoリスト&買い物リストとして手書きしています。 ・・・それでも失念することがあります^^;

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

メモを何度も見返す。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

「女性は二つのことを同時にできるが、男性は一つのことしかできない」と聞いたことがあります。プロフィールを拝見しましたが性別が不明なのであなたがどちらか分かりませんが、男性であればごく普通のことです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます