理科分野の実験を楽しみたい40代半ばの方へ!

このQ&Aのポイント
  • 理科分野の実験を楽しむためのヒントをご紹介します。
  • 実験の基礎知識を身につけるための教科書や参考書を紹介します。
  • 孤独な環境でも実験を楽しむ方法や仲間と一緒に学ぶ方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

理科分野の実験がしたい40代半ば。

高校時代に文系に逃げて、理科系の実験なんかをほとんどやってきませんでした。どこかできるところはありますか?参考書シグマシリーズの理解しやす化学生物物理IIIを買って10年になりますが、一向に頭に入りません。なんかもっと大学レベルのことが理解できるくらいになれるような知識の付く教科書、参考書、勉強方法、孤独にできる方法、仲間のできる方法、仲間とできる方法なんかあれば教えてください。 高校で挫折してんだろ!と感情的になるのをどうか皆様我慢してください。良き真面目なアドバイスをいただきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

高校レベルの理科ができない人が大学レベルの理科を学ぶことは非常に難しい。 まず、高校レベルの理科の教科書を引っ張り出して基礎から徹底的に勉強して当然のように理解できるようにしてください。 大学レベルとなると高校で理科が得意な人でも簡単には理解できず、同級生と議論したり講師に質問して考え方を教えてもらって初めてわかると言った状況ですから。 また数学が基本となりますから微分積分方程式を見ただけで理解し簡単に解ける程度の実力を身につけてください。 それから初めて理科系の専門書を何とか読めるようになります。

insensepositive
質問者

お礼

ほんとは脳科学の内分泌系や可塑性を高める薬の開発実験なんかをやってみたいと思っていました。夢は遠いですね。貴重な回答ありがとうございました。

質問者

補足

なんかすでに気が遠くなりそうです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yuklamho
回答No.8

“理科系の実験なんかをほとんどやってきませんでした。どこかできるところはありますか?” 生命誌研究館 http://www.brh.co.jp/event/school/ 電気科学館 https://www.chuden.co.jp/e-museum/event/index.html 第一学院高等学校 https://www.daiichigakuin.ed.jp/campus/matsuyama/blog/38351/ 研究・検査に従事する研究者、検査員、技師の方向けですが タカラバイオ技術セミナー http://www.takara-bio.co.jp/goods/info/info42.htm 金沢大学学際科学実験センター https://gene.asrc.kanazawa-u.ac.jp/training+/training34.html 生理科学実験技術トレーニングコース http://www.nips.ac.jp/training/2018/index.html “なんかもっと大学レベルのことが理解できるくらいになれるような知識の付く教科書、参考書、勉強方法、孤独にできる方法” 例えばこんなのから勉強してみたらどうですか? もう一度学びたい科学 (大人のカルチャー叢書) 出版社: エイ出版社 (2018/7/26) ISBN-10: 4777952398/ISBN-13: 978-4777952397 大人のための高校化学復習帳 (ブルーバックス) 新書 出版社: 講談社 (2013/5/21) ISBN-10: 4062578166/ISBN-13: 978-4062578165 図解・化学「超」入門 物質の基本がゼロからわかる (サイエンス・アイ新書) 新書 出版社: SBクリエイティブ (2014/6/17) ISBN-10: 479736372X/ISBN-13: 978-4797363722 高校とってもやさしい化学基礎 単行本 出版社: 旺文社 (2012/9/6) ISBN-10: 4010340010/ISBN-13: 978-4010340011 マンガでわかる有機化学 結合と反応のふしぎから環境にやさしい化合物まで (サイエンス・アイ新書) 出版社: SBクリエイティブ (2009/10/16) ISBN-10: 4797351853/ISBN-13: 978-4797351859

質問者

補足

回答ありがとうございます。何せ情弱なもので。いろいろリンクを射ただけでありがたいです。検討させていただきます。

回答No.7

追加で。 〉高校で挫折してんだろ! これは、理科に関してはある意味、当たり前です。 特に化学や物理は、大学で学ぶ内容の視点からすると、高校の教科書には真実が書かれておらず、受験用の参考書や問題集の多くはウソが書かれていますから。 大学生、特に看護系などや経済学系の学生向けの入門書で勉強をするといいですよ。 あと、試薬などの扱いについては 安全指針 という名が付いた本で学んでください。 日本化学会が出してる 化学実験の安全指針 あたりがいいかと。 また、学会って、正会員でなければたいがいは素人でも入れます。 入ると学会誌が送られてきたり、学会を見学できたりします。 アイドルの後援会と大差ありません。 最後に。 ラベルが白地で文字が黒い試薬は無害のもので、ほとんどの試薬はここに入ります。 塩酸など、触ると火傷するけど、胃にはもっと強い塩酸があるよね、という感じの試薬は、劇薬といって赤いラベルです。 ラベルが黒地で白い文字で書かれた試薬が毒薬で、薬局で買うのにものすごく面倒くさい つまり、まずは素人は買えないと思っておいた方が気楽なものです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• Dr_Hyper
回答No.6

どこまで時間をつかって、何をするかによりますが。 一番は大学院、社会人コースといった検索ワードで最寄りの社会人コースを持っている大学に入学されることだと思います。 実験ばかりではなくいろいろなことを学ばされますが、独学よりもシステマティックにいろいろと教わることができ実習もあるところは、あると思いますのでご希望の実験も可能となるでしょう。ただお金の面や時間の面は負担はかかりますので、実際にしらべて学校に相談してみるのがいいと思います。

質問者

補足

やっぱりお金かかりますよね。回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.5

化学実験なのか、電気の実験なのか、工学の実験なのかによって状況は違います。 化学実験は、したいといってもできないと考えてください。 薬剤は分類されており、中には毒物劇物というものがあります。そういう情報はデータシートが存在し、それを参照しながら行わなければならないルールになっていますし、試薬の使用量とかの管理報告も必要です。そもそもなぜその実験をするに至ったかの計画書が必要であり、おそらく研究者でなければできません。 もちろんその助手として言われるままに試薬を混ぜたり加熱したりする作業は存在しますが、それは最低化学系の大学を出ていて基礎がしっかりしていないと許可されません。 というわけで、化学実験は、孤独にするとか仲間とする、なんていうことは許されません。 電気回路になるとそうではありませんが、中学の理科のような、電池で豆電球をつけるというような話ならともかく、コンデンサーやコイルが入ってくる交流回路あるいは半導体が絡むものは火を噴いたり焼け切れたりする可能性がありますし、頻度は小さいけど感電もします。そもそも電気回路の解析計算が軽くできるようでないと、直流の回路を短絡させるという発想しかないことになりますので危険です。法的には規制されていませんが、おすすめできません。 生物に関する実験は素人が無作為にやることは法的に禁止されています。他の国で作られているネット記事では、遺伝子組み換えとかマウスの負荷実験とか自分を実験台にして何か注射するなんていうのがありますが、日本国内ではやってはいけません。 もし「実験」という名前のことをしたいというだけの話であれば、学研に「大人の科学」というおまけつき雑誌が販売されていますのでこれを購入されるのがいいと思います。実験機械とかが付録になっていて解説書がついているもので、Audiunoとか小さいボードコンピュータみたいなものを使ってロボットを作るというようなことができるようになっています。 あなたは、理科の実験をやっていない、というように書いてますが、そうではなく理科の勉強自体をやっていないのです。実験というのは本来の理論などを確認するためにおこなうことであり、理論自体を理解していないと何が起きるかわかりません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに勉強自体をやっていません。まずは基礎からやっていきます。

回答No.4

購入できない試薬ってあまり多くはないから、お金があるなら自宅でもできますよ。 セミミクロ実験 で、検索すると、自宅の机でできるような実験器具の購入先が見つかると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。検討してみたいと思います。

回答No.2

もうひとつ思い出しました。 生物も「植物」にかぎれば,かんたんに実現できます。私の経験では,園芸はここ10年の趣味ですが,ここ(OKWave)でカテゴリマスタになるくらいの回答は書けます。

質問者

補足

そういう視点でも身の回りにあるかもしれませんね。貴重な回答ありがとうございました。

回答No.1

「電気回路」の実験ならかんたんに実現できます。アキバでいろいろ計測器や部品を買えばいいです。半田ごてや簡易組み立てボードなども必要ですね。 じじつ,私は工学部電気系の出身ではありませんが,趣味のオーディオには年季が入っています。ちなみに,高校理科教員免許を所持しています(けっきょくペーパーで終わりましたが)。

質問者

補足

半田も自作も子供のころにしかやったことないです。難しい部品は厚かったことないです。やるとなると簡単なものからですね。回答ありがとうご座いました。