• 締切済み

コンプレックスに対する悩み

長文になりますが ご容赦願います 去年 出会い系のSNSで ある女性と知り合い仲良くなりました ところが彼女の職業を聞いたのですが ゲームのデザイナ ーだと言う事でした 私からしたら非常に華やかな業界のイメージが どうしてもあります 私は 大した事の無い大学を卒業後 田舎の実家に連れ戻されて アルバイトを数年経た後 ただ東京近辺で一人暮らしが出来ると言う 理由だけで 寮完備の工場の派遣や契約社員を 転々として来ました 派遣切りに遭い 再び地元に戻って アルバイトをしていた時期もあります 元々大学卒業後はそのまま東京で 就職したかったので 非常に不本意で後悔して辛かったです 私は以前から 学歴や職業へのコンプレックスが強いです 繊細でナイーブな性格のため メンタルはかなり弱いです 彼女の職業を聞いた時 どうしようもなくショックでした しかも彼女は卒業してから ずっと都会で一人暮らしです その事で見劣りを感じて 羨ましくて仕方ないのと 自分が惨めで どうしようもなく ずっと辛いです 何ヵ月も鬱状態が続いています それでキャリアアップも 考えましたが 色々困難が立ちはだかっています 彼女は 勝った負けたとか 劣るとか下だとか そう言う考え方は嫌いますが それでも 今の社会的な立場が劣るのが どうしても我慢出来ず 辛いです どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.8

>それでキャリアアップも >考えましたが >色々困難が立ちはだかっています 困難にチャレンジしないとその先なんてないんじゃないですか。てか、その困難から逃げ回ってきたからこその今なのではないでしょうかね。 困難から逃げ回ってきて何かを成し遂げた人に、私は一度も出会ったことがないです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

あなたの気持ちはよくわかります。 私にもそのような部分があります。 確かに、性格的にも繊細だし、ナイーブです。 それに、プライドも高いんでょうね。 >どうすればいいのでしょうか? 理想は、あなたが立派な人になるなり、そういうことを気にしない 人になるなりできれば一番いいんでしょうけど、そういうことって 無理だと思うんですよ。 それは、あなた自身がいちばんよくわかっていると思うんですけどね。 じゃあ、どうするか? やはりね、社会的な立場が著しく違ったり、経済状況が著しく 違う人とは、上手くいかないんですよ。 自分が立場が上だとまだいいんですよ。 でも、自分が下だと、おっしゃるように、惨めだなって思うし、 嫉妬もするし、羨ましいなとも思うし、・・・。 ダメな性格だな、って思いますけど、それが本当の自分だから しょうがないんです。物分かりのいい人装っても、 ストレスがたまるだけだから。 勿論、中には立場や経済状況の違いを超越して、仲のいい関係っていうのも あると思います。 ただ、それには、特別の相性の良さであったり、お互いに引きつけ合う 何かが必要だと思います。 そうじゃない限りは、難しいと感じますね。 やはり、似た者同士の方が、上手くいくんですよ。 私たちのような人間と、超ポジティブな人間が合うと思いますか? 絶対合わないでしょう。私は、嫌です。 やはり似た人の方が安心できますし、そちらがいいです。 実際、私も、立場や経済力がかけ離れている人とは、距離を 置いてきました。いいとか、悪いとか、そういうことじゃないんですよ。 ただ、その方が、自分自身が楽にいられるからです。 私は、それでいいと思っています。

回答No.6

Q、どうすればいいのでしょうか? A、「分相応の生き方でよし!」と割り切る。 >大した事の無い大学を卒業後に実家住まいでアルバイトを数年。 >その後、寮完備の工場の派遣や契約社員を転々としてきた。 >それも、派遣切りに遭い再び地元に戻ってアルバイト。  まあ、こらからも今まで通りでしょう。人間、そうそう生きているステージを上方修正できるもんではありません。 >己の社会的な地位・立場が劣るのが、どうしても我慢出来ず辛いです。  辛くても、我慢ならなくても、それが不動の現実です。「分相応の生き方でよし!」と割り切りましょう。現実を嘆いて鬱うつと生きるよりも、「まあ、身から出た錆。しゃーないか!」と居直って今日を明日を楽しむべきです。  人生って、足掻いたら好転するもんでもないでしょう。目の前の仕事に情熱をもって取り組んでいれば、将来は自ずと各自の器量と才覚に一致する方向で展開するもんです。ただ、底辺で足掻く者にも、数年年に1度の頻度でステップアップするチャンスが等しくやってきます。大事なのは、そのチャンスを掴む準備を蓄積し続けることです。それも、1スキルに特化した準備を蓄積し続けることです。  5年に一度のチャンスを手に出来るかどうかは、正に髪一重の差です。それを逃せば、次は7年後。そして、それを逃せば、次は10年後。その時、質問者の年齢は、既に還暦目前。余の9割は、5年、7年、10年に一度のチャンスとも無縁のままで人生を過ごしています。質問者は >どうすればいいのでしょうか?  と、愚痴って終わるタイプ。ならば、人生の劇的なステップアップを図る無謀に挑戦するよりも、「分相応の生き方でよし!」と割り切るべきです。そっちの方が、人生を楽しめると思いますが・・・

noname#242299
noname#242299
回答No.5

向上心を刺激する意味で、ある程度のコンプレックスは人に必要なのですが、それが過度になりますと強いストレスを生んでしまいます。 人から見られて、どうかというよりも、 先ずは、自分はどうありたいのか、何をしたいのかを考えることが、自分に自信を与えることになると思います。 学歴や職業は、貴方の着ているスーツや普段着にタグとしてぶら下がっているわけではありませんね。他の人も同じです。 彼女のために、何事にもチャレンジし自信をつけられて堂々と生きていれば、今以上に尊敬されて更に魅力のある男性になります。 人間の魅力は、学歴や職業ではないことを 将来、必ず知る時がきます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>それでキャリアアップも考えましたが色々困難が立ちはだかっています どんな??? 具体的にそれを解消するための相談をした方がいいかと思いますが。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

知り合った彼女を離したくないと思うなら、メンタルな面も強くしていかなくては なりません。 欠けているところをしっかり自分で直して行く様に頑張るしか ございません。 男性は、女性を守っていかなくてはなりません! なので、必死に自分で出来るところから欠けている面やメンタルを強く していかれてみては、いかがですか? 無理というならば、彼女を諦めて断るしかございません。 それを決めるのは彼方様なので、しっかり考えてみましょう。 彼女の受け止め方もあるので、言ってみるのも1つの手立てでは ないかしらね? それによって、彼女がそんなの気にしなくても 大丈夫よ。。って優しく受け止めてくれたら、、彼方様は彼女の 為に、自分をどう直して行くか考えていけば良いのでは?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

自分と他人を切り離しては考えられませんか? “あなたはあなた、私は私” それは性別や年齢を越えて、です。 そうしなきゃ。 下をみてもキリ無いけど上を見てもキリが無い。 出会った人は今までの自分の人生があったからこそだし、何か必要な事があっての縁でもあると私は思います。

回答No.1

彼女がゲームのデザイナーということは、 ゲーム会社では働いているのであれば、ただのリーマンでしょ? 大学卒業して東京で働くのも、そんなのよくある話。 あなたの場合、ノーベル賞受賞者で哲学者のラッセルいわく、 自分のばかりに興味があって、 「不幸な自分」をあえて楽しんでいるタイプの人間ですね。 自分のコンプレックスをすごく心配するのは、 彼女とうまくいかないときの、万が一の理由を一生懸命考えているから。 彼女の事が好きなら、彼女との時間を楽しんで、 彼女を幸せにすることだけを考えればいい。 それ以外は時間のムダ。

関連するQ&A

  • こんなコンプレックス

    長文になりますがご容赦願います 私の悩みについてアドバイス等頂ければ幸いです 私は大学時代に些細な事が原因で 就職活動とほんの僅かに残っていた単位の取得 を 投げ出し 親に散々迷惑を掛けて どうにか卒業はしたものの 実家に戻り 数年実家暮らしで アルバイトや日雇い仕事をしていました 地方の出身で東京の大学に進学し 卒業後も都会で就職して 都会で一人暮らしがしたかったので 田舎の、しかも実家暮らしが 非常に不本意でした その事に関しては 自業自得だと言う事 親に迷惑を掛けて本当に申し訳ない事をした と言うのはよく分かっています その後 ただ関東圏で一人暮らしがすぐに出来る と言う理由だけで 寮完備の派遣の仕事に就き 派遣や契約社員を転々とする事で 一人暮らしがしたいと言う点だけは成功しました 去年出逢い系のSNSである女性と 知り合い親密になったのですが 彼女はゲームのデザイナーで 名古屋で一人暮らし これを聞いた時 彼女は華やかな業界にいて 自分が出来なかった 大学卒業後に都会で一人暮らしを 実現している 自分は実家に戻された事もあり その後も派遣 本当に見劣りを感じて その事でずっと苦しんでいます 元々コンプレックスが強く 自分よりいい大学に行った人や 華やかな職業の人は 本当にNGでした 私が今までの境遇になったのは 自己責任であり自業自得であると言う事 それはよく分かっています 後悔もしましたし反省もしました 親や周囲の人間を恨むつもりもありません しかしながら 辛いです 自分がどうこうよりも 彼女は華やかな職業と都会暮らしを 手に入れた この事が どうしても辛くて辛くて 仕方がないです 私としては キャリアアップを志し 彼女と肩を並べたいと思い 華やかな仕事と 今より更に都市部での暮らしを 目指す事にしました 困難を承知でです 以前より 派遣や田舎暮らしは惨めだと 感じていましたが あの彼女の今の境遇を見るのが 本当に辛いです 私は何の努力もして来ませんでした 彼女は一生懸命努力したそうです 仕方のない事かも知れません それでも精神的に辛いです 人に負けるのは人一倍嫌な性分ですので 本当に辛いです ずっとそう言う気持ちを持っていて 前から鬱状態に陥っています どうすればいいのでしょうか?

  • 都会で一人暮らしの「経験」について

    アンケート的な質問です 気軽に回答頂ければ幸いです 長文ご容赦下さいませ 田舎の地方出身で 都会の大学・大学院に通っていて 卒業後は地元に戻り現在は実家暮らしで 会社員(地元で就職)もしくはフリーターだけどアルバイト等で 一応働いている(詳細は不明) と言う人がいました 彼は再び都会に出て一人暮らしがしたいと思っています 両親や友人は 出費の多さややりくりの大変さを説き お金や生活に関して少し甘い一面のある彼に対し 「一人暮らしを実際した事のない奴が そこら辺ちゃんと分かってて覚悟があって言ってるのかな」 と言って心配したり反対したり苦言を言います →「一人暮らしの経験なし」と見なされていると思われます 本人は 「大学の頃一人暮らしをしていた 都会の方が楽しかったし 高校までと今の実家暮らしの生活よりも都会の一人暮らしの頃の方が自由で好きだった」 のだそうです →自分は「一人暮らしの経験あり」だと見なしています 実態は ●彼は東京の大学に進学し都会で暮らしていた ●住んでいた1Rマンションかアパートかは親が契約した ●学費・家賃は親が払っていた ●その他生活費として毎月生活するには十分な仕送りを受けていた ●それでも足りない時(臨時の出費等)は更に送金して貰もらう事もあった ●アルバイト等で自分で収入を得ることもあるがそれは全て趣味・交際費・遊興費等(基本生活費は仕送り) ●都会の「文化」(流行・ファッション・お店・男女の事・都会のノリ・趣味等)には精通している ●それ以外での完全に経済的に自立しての一人暮らし経験は皆無 さて質問です 2択です 皆様の個人的な見解で結構です この様な人は 一人暮らしの経験や実績が A:あり B:なし どちらだと思われますでしょうか?

  • 県外、都会に就職

    県外に就職を考えている高校3年生女です。 私の住んでいる所は田舎で、学校に来る求人は製造ばかり。 決して、製造職を馬鹿にしているのではありません。ただ、機械のようにただ同じ事をする毎日は嫌だなと思います。(製造業をしている方不愉快に思いましたらすいません。) 望む職業は、アパレル ショップ店員又は アニメやゲームが好きなため夢大陸(元おたちゅう)やアニメグッズなどを取り扱っている店などに就職したいと考えています。 どちらかというと、アニメグッズなどを取り扱うお店で就職をしたいです。地元に、夢大陸でアルバイトを募集していてポスターなど見ると正社員雇用ありと書かれているので、卒業後アルバイトから始め正社員になれるまで頑張るか、学校の求人にPARCOの中のショップが1つありそちらに決めるか迷っています。 PARCO内のショップは校内で私ともう1人希望している方がいて、校内選考で落ちたら終わりです。 第2.3希望共に就きたい職業が、学校に来る求人にないので、県外に出ようか迷っています。 地元を出たい理由は、 ・地元より就きたい職業があると思うから。 ・親元を離れ都会に行きたいから。 です。 ただ、不安な要素が沢山あります。 ・一人暮らしをする金銭面 ・アパレル、アニメグッズ関連のお店で寮完備がある所はあるのか。 就職したい先は、東京、愛知名古屋、大阪、京都、奈良といったところです。 周りに県外に就職した方がいなく、話を聞きようにも聞けないので 不安な事が沢山あります。 県外に就職するにあたって、高卒で 寮完備など一人暮らし支援などといった物があり、アパレル又はアニメゲーム関連のお店をどうやって探せばいいでしょうか? 自分でも、高卒 アパレル 寮完備 などといった検索ワードで調べて見たのですがいらない情報が多くあり混乱してしまいました。 アパレル、ショップ店員は検索ワードがあるのですが、アニメグッズやゲーム関連、雑貨などを扱っているお店はなんと調べたら良いのでしょうか? どうしても 好きな事、物 を職業にしたいと考えています。 一人暮らしをする金銭面の不安 都会に出たいという希望 語力が無く申し訳ありません。 あまい考えだという事は分かっています。 県外に就職に出た方、オススメの就職サイトなど、どんな事でも構いません。今は一つでも多くの情報が欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 将来

    今高校1年生で広島に住んでいるのですが、高校を卒業したら東京や千葉など都会に住みたいと思っているのですが、大学のことで相談がありまして••• 僕の行っている高校は付属高校でその付属している大学はとても就職率がいいんですが、都会に住むことに憧れている僕は関東の大学に行けば一人暮らしをして都会に住めるのですが僕が行けそうな大学はあまりありそうにありません 将来のことを考え付属の大学に行っていい仕事に就くのか、大学4年間をしっかり楽しく過ごしてそこそこの仕事に就くのか、どうすればいいと思います?

  • ・・・悩み

    今年の8月で26才になります。 去年の8月に、伝染病単核病って病気にかかりそれがきっかけで 肝炎と血小板が減少する病気もあわせてなってしまい、仕事も グラッフィックデザイナーをしていたのですが辞める事になりました。 専門学校に行き卒業し、デザイナーでがんばろうと思ってたのですが辞めてデザイナーでの再就職は厳しく、次に何をしたらいいかわからなくなり、それでも何もしないのも辛く、入院してる間に色々と考えていて、今年の4月から通信制大学の経営情報学科に行こうと思い、 貯金を全部出せば行ける範囲だったので行く事を決め、今は病気を治しながら勉強しています。 最近は少しずつですが体調も戻ってきまして、親に生活費とか病院代を出してもらってるのが申し訳なく思い、知り合いのところで体調がいい日はバイトさせてもらってます。 将来を考えるとすごく不安になり悩み、テレビとかでフリーターとかニートの事をニュースなどで見ると自分の事を言われているようで、辛くなります。 通信大学の単位を全部取って、病気の他にも腰も前から悪く、体を全部治してから就職をしようと思っており、 今は腰と病気を治しながらアルバイトをしようと思っており、就職する頃には、27、8歳になり就職できるか考えると不安になります。 長く書いて読みにくいかとは思いますが、みなさんのアドバイスを聞かせていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 親に対しての確執について

    長文になりますがご勘弁願います 私が自身の中に秘めていた思いについて 忌憚の無いご意見を伺えれば幸いに思います 私は地方の出身で東京の大学に進学しました 在学中は一人暮らしをしていました かなり学費の高い大学に通って 並よりも多くの仕送りを受け 都会暮らしを謳歌していました 大学を卒業後は そのまま東京で就職して 都会で一人暮らしを続けたいと望んでいました ところが 就職活動で挫折してドロップアウトしたため 引きこもり同然の生活になり 僅かに残っていた単位も放置して 留年してしまいました 在学中も 遊びまくった口で 借金を作って返せない、やりくり出来ずお金が足りない等金銭トラブルも多く 学費や生活費以外でも 親に泣き付いて助けてもらった事が何度もありました それでも両親は 私の身勝手で生んだ借金を肩代わりしてくれて 留年後も学費や生活費の面倒を見てくれて 卒業まではさせてくれました 家庭環境は裕福な部類には入りますが 田舎の農家で父が会社員(当時)で 父の退職・再就職による収入の激減もあり 留年後の支援は 相当な無理をして出してくれました 卒業の時点で両親は 実家に戻る事を強く勧めて来ました 私の方は それまでの一人暮らしの感覚もあり 住む所も働く事も 何の当ても無く 自分だけの力での都会暮らしが困難で それに従わざるを得ませんでした それ以降約3年程、田舎の実家での実家暮らしをしていました もちろん 親に対して申し訳ない気持ちも 全く無いではないのですが それまで自由に都会で一人暮らしをしていたものを取り上げられた 連れ戻されたと言う思いが強く残りました 関東圏での一人暮らしに関しては 後から成功しましたが 地元の生活が不本意で辛かった事 卒業後に都会で就職して一人暮らしをしている人が羨ましくて仕方なかった事 ずっと非正規だった事 在学中から親が何度となく 大学の中退と実家に戻る事を 勧めて来た事 そして結果連れ戻された事に対して 言いようの無い怒りや憎しみが こみ上げて来て それが湧き続け ずっと何年も苦しんで来ました 在学中親に迷惑を掛けた事への 申し訳なさや 自分は何の努力もしなかった事 自業自得な事は 理屈では理解出来ても それ以上に 連れ戻して田舎の実家暮らしに 追い込んだ事への 許せないと言う憤りの方が勝っていて 不満を通り越して 親に怒りと恨みを抱き それが原因で 何年も 発作的に起こる鬱やフラッシュバックに 苦しんで来ました こう言った感覚は 異常なのでしょうか? また これはどちらに非があるのか? どのように考えればいいのか と言ったご意見も伺ってみたいのですが いかがでしょうか? 共感した

  • 将来への悩み

    将来、女優かタレントになりたいです。 高校生です。 ・進学についての質問 大学は東京の方に行きたいと思っています。 養成所に通いたいからです。 ですが養成所に通おうとすると当然のことですがお金がかかります。 養成所のお金と学費、両方をアルバイトだけで払えるとは思えません。 親は「六大学なら払ってあげる」と言いましたが、私の学力はそのレベルには達しません。 もし六大学に入ったとしても、養成所のお金をアルバイトだけで支払うことは難しいと思います。 養成所に通うためには進学はしない方がいいのでしょうか? ・親についての質問 以前親に将来女優かタレントになりたいと話したことがあります。 その時は「いいんじゃない?」と言ってくれました。 ですがこの間私がその話をしたときに「え?冗談じゃなかったの?芸能人に?あんたが?」と言われました。 私は本気ですが、親はあり得ない話だと思っているようです。 「卒業後は東京に行きたい」 と言ったら「六大学に行くわけでもないのになぜ?」「六大学以外の大学なら東京に行く必要ない」と言われました。 親へどう話せば良いのでしょうか?

  • 派遣の仕事・職業訓練について・パート2

    長くなって申し訳ありません。つづきです。また、家のほうで私の手がだいぶいらなくなったので、都会での就職も選択の可能性が出てきました。来年教育実習を控えているため、正社員になるというのは、どうかなと思い、派遣の仕事に興味を持っています。 そこで、派遣について情報を持っているかたに、いくつか質問お願いしたいのです。 1.良く、派遣会社に未経験okの広告がありますが、実際のところ、その仕事に 就ける可能性はどのくらいあるのでしょうか。2.知り合い(同級生)が職業訓練所に通い、その後webデザイナーとして、派遣で働いていると聞きました。事前に職業訓練などを受けた方が良いのでしょうか。それとも、派遣で経験を積む方がよいのでしょうか。 3.地方では仕事が見つけにくいでしょうか?(東京に出る事も考えています。) 4.派遣会社登録はweb上で良く行われていますが、その会社で仕事をする気が強くない登録してはいけないのでしょうか。 5.私のような境遇が不利になる事があるでしょうか。(教員を目指している事) すぐに教壇に立てるわけではないので、可能性を広げたいと思っています。もちろん教員になる事を諦めたわけではありませんが、自分に合った仕事が見つかれば正社員としてがんばる事も考えています。

  • 夢のためにフリーターになることを考えていますが、どんな道がありますか?

    大学3年に所属しています。(東京在住・女性)大学で勉強してきたこと(芸術系)を将来職業にしたいので、就職活動はせず、フリーターとして勉強を続けようと思っています。 しかし、「大学を卒業する事=社会人になること」なので両親に甘えず、自立していかないといけないと思うと不安なことが多く、ここで質問させていただくことにしました。 いまのうちに、卒業後に困らないように少しずつ準備をしておきたいです。 フリーターとして生活していくにはどんな道があるのか? 月に最低いくらくらい稼げれば東京近郊で自分一人、生活がができるか? 持っておいた方がいい資格などありましたら教えて下さい。 同じ境遇にある方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。 現在、漠然と考えているのは 【持っていた方がいい資格】 ・秘書検定 ・パソコン検定 ・MIDI検定(音楽の仕事がしたいので) 【お金を稼ぐ道】 ・派遣会社(←あまり詳しくは派遣会社について知らない状態です。これから調べます。) ・できれば、音楽系のアルバイト 以上です。 現在、少しは音楽系アルバイトをしているのですが、不安定なので生活できるようなものではないと思います。 社会人になるべき準備のヒントをください。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーなるための人材派遣会社は??

    WEBデザイナーになりたいと思ってます。 できれば紹介予定派遣で正社員になりたいと思ってます。 派遣登録は初めてでどこの人材派遣がいいか迷ってます。 一応スクールつながりでデジタルスケープという会社に登録しようと思ってます。 紹介予定派遣でWEBデザイナーになれるような人材派遣会社はありますでしょうか?? 大学文学部を卒業してから二年経ちます、、、 フリーターをやってました。 スキルはデジタルハリウッドというスクールに通って勉強した程度です。 基本的なタグ打ちができて、Photoshop、Illustratorが多少使える程度です。 アルバイトでWEBデザイナーを始めようと思ってます。 制作物はちゃんとしたものがないんですが派遣でもHPを作ってアピールできるようなものがあった方がいいですかね??