• 締切済み

一人旅が趣味の彼女が心配

彼女の趣味について相談させて下さい。自分は大学生で、同い年で同じ大学に通う彼女と付き合って2年半になります。彼女は一人旅が趣味で、国内旅行はもちろん、海外へも頻繁に一人で個人旅行をしています。 しかし、彼女は良くも悪くも怖いもの知らずというか、危険な所にも一人きりで向かってしまうのでとても心配です。例えば、フランスやイタリアのように観光地として有名な国であっても、特に夜間は日本よりかなり治安が悪いと思うのですが、彼女は普通に夜何時間も出歩いて、そこで撮った写真を帰国後に見せてきます。それだけではなく、夜とか関係無くそもそも治安がすごく悪いと言われている国や地域でも一人で行ってしまうので、いつもハラハラさせられます。 彼女が行きたいと言い出した国の治安があまりにも悪そうな場合、自分は心配なので彼女に、たまには一緒に行きたいな、と伝えるのですが、絶対に拒否されます。彼女いわく、「泊りがけの旅行は一人じゃないと楽しめない。同行者がいたらどうしても気を遣うし、せっかく大金と時間を掛けて遠くまで行っても必ず不完全燃焼で終わるから嫌、100%自分の計画通りに行動したい」そうです。彼女のペースに合わせるから一緒に行きたいと言っても、「あなたは良くても私が気を遣うから絶対に無理、迷惑だから付いてこないで」とまで言われてしまいました。 本人の言う通り彼女はがっつり何泊もするような旅行ではなく、日帰りで行けるテーマパークや温泉、ちょっとした食事などはあまり断らず一緒に行ってくれます。たまにですが、近場なら一泊してくれることもあります。しかし国内海外にかかわらず、飛行機や新幹線を使って数泊、となると嫌がります。 彼女は一人旅から帰るとたくさんお土産はくれるし写真も見せてくれるけれど、自分としては何故たまには一緒に行ってくれないのだろうという気持ちがあります。それに、彼女の行動にしつこく口を出すのも気が引けるのですが、本音を言えばあまり危険な場所には行って欲しくないな、というのもあります。 そうは言っても、旅行に関してだけは絶対に譲れないこだわりがあるようなので、色々難しいと感じています。自分ではなく、友人とも絶対に遠くに旅行は行かないと言っています。 彼女と2人でいる時はとても楽しいし何の疑問も感じないのですが、彼女が一人で旅行に行く度に自分は複雑な気持ちになるというか、やっぱり彼女の事がよく分からないな、と思ってしまいます。それに、年末年始やクリスマスなどに2人で過ごしたいと思っても、どこかの国で年越しするとか、どこかのクリスマスマーケット見に行くから、とか言って当日会えない事が多く、寂しいです。また、こんな事を言うのはどうかと思いますが、彼女はバイトは何もしてないと言っているのに、何故そんなに頻繁に海外旅行に行ける余裕があるのだろうと不思議に感じてもいます。実家住みで生活費は掛からないから過去の貯金がたくさんあるとか、もしかして実家がすごく裕福なのかな?とか色々考えていましたが、本人は奨学金も借りているし・・。一度だけ彼女の実家を訪れたことがあり、失礼だし見かけの印象に過ぎませんが、特別裕福とは感じませんでした。ごく普通の家だと思いました。彼女に、よくそんなにお金あるね~と言っても、彼女は笑うだけで、なぜなのかは分かりません。うまく言えないのですが、なんとなく怖いです。なぜ年に5回も6回も遠出できるのか純粋に謎です・・。 旅行に関することを除けば、彼女に不満はありません。今後彼女と、どう付き合っていけば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

私もあなたと同じ様な気持ちになるかと思います。 私だったら自分との価値観や感覚が違いすぎるので、もし付き合う前に分かっていたら付き合っていないと思いますし、付き合った後に分かったら別れると思います。 友人関係ぐらいが丁度良いかなって思います。あなたも今カノさんとは価値観や感覚がかなり異なるかと思いますので、お付き合いを続けてもしんどくて不安が増すばかりかと思います。 余計なお世話かと思いますが、もっと落ち着いていて危険な場所には一人で行かずにあなたと行動を共にしてくれる女性の方が良いような気がしました。彼女には彼女と似たような感覚の人と付き合った方がお互い気楽なんだろうなって思います。参考までに。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

それで何人かは、殺されたり、行方になりますからね。 ついて行かなくても、彼女の計画やどこの国のどこの都市に行くのか。とかとか 彼女が楽しく話す様子を伺い、話を引き出しておくのが良いでしょう。 それで変なこと腑に落ちないところがあれば 調べておくのが良いと思います。 後、あやしいのは風俗系の仕事、素人AVで 小遣いもらっていることですかね。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

彼女さんが泊まっているのが、ユースホステルや日本人宿なら、さほど心配はいらないと思います。複数人で行動するからです。移動費も安いし安心ですから。自炊もできますし。お金に関しては、航空券が1番たかくつきますが、安い時期ならヨーロッパ往復で六万円、アジアなら2万円、南米も八万程度でいけます。私もバイトしないで遊びまわってたため、援交とか噂がたちましたが、なんのことはなく、実の父がお手伝いの代わりに大金をくれてました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32915)
回答No.7

彼女は「縛られたくない人」なんです。自由でいたい人なんですね。年に何度も海外に一人で行くのは、たぶん本音は「日本に帰らないでずーっと世界を転々としていたい」なのです。ただそれはいろんな事情でできないから、致し方なく帰国してきているのです。 それを無責任とかどうとか他人がいうことはできますが、かといってそういう縛られるような生き方はできない(と少なくとも今はそう思っている)ので、それをどうすることもできないです。おそらく間違いなくいつかは別れてしまうと思いますが、そこまで自由奔放な子もなかなかいないので、質問者さんの人生においても思い出深いお付き合いになると思います。 彼女のお金の出処については、深く干渉しないほうがいいと思います。若い女性は短い時間で高額のお金を稼ぐことができますが、それはその子の彼氏にとっては愉快ではない方法であることがほとんどです。 くれぐれも忘れてはいけないことは、彼女は自由な生き方をとるか、愛(彼氏)をとるかと聞かれたら躊躇せずに自由を選ぶ人だということです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

よりリアルに観光地化された所じゃない所への旅行というのは慣れている人にとっては真の旅行の醍醐味かも知れません。そして困った事にそれを実現させれる彼女は素晴らしい。ただ当然、周りは心配するし自分の彼女がそんなところに行く事を心配しない彼氏はいません。ただそれを当然として反対する事にためらう自分があるので悩ましい。正直難しいですね。ただ貴方が待っていてくれるからいけると言う部分はあるかと思う。それに話が大きくなりますが、安○純○氏のように自分の勝手、自己責任で済む問題ではない(済んでいませんが)。 お金の問題は分かりません。でも観光や、ショッピングに行く旅行なら、お金の出所は問い詰めるべきだけど、どうも違うようですし、自分が必要な存在かは普通は聞くべきじゃ無いけれど、今回はその答えだけでも聞いた方が良い。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

あなたが彼女の事を心配する気持ちはすごくわかります。 でも、彼女は彼女ですからね。 変わることはありません。 そういう彼女をあなたが受け入れられるのであれば お付き合いを継続すればいいし、あまりにも気持ち的に しんどいなーってなればお別れすれば良いと思います。 やはり 相性ってあるんですよ。 どっちがいいとか悪いとかじゃなくてね。 >彼女に、よくそんなにお金あるね~と言っても、 >彼女は笑うだけで、なぜなのかは分かりません。 これは、余計なお世話ですが、風俗でバイトでもしてるんじゃないですか? もしくは、パパがいるとか。 今の若い女の子はそういうの、あっけらかんとしていて、 平気ですからね。こちらの方が心配になります。 じゃないと、そんなまとまったお金、用意できないですよ。 まあ、ここは掘り下げない方がいいですよ。 知らない方が幸せということもありますから。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

まぁ、あなたのご心配もわかるし、たまには一緒に行こうよ!もわかる。 でもね・・・・なんですよ。 我が娘のかれこれ10年前の話。 卒業旅行で、イタリア主力で、ヨーロッパに行った。 ソレこそ、在学中4年間みっちり親友していた3人組だった。 今でも仲良く、連絡は取り合ってはいる。 で、その時の経験から、就職してからは自分ひとりだけで、どこでもでかけていきました。 えー! 若い子(・娘=当時23)が一人でベトナム?フィリピン?とか母親としては当時は、!っと、思いましたよ。 でも、ぴったりマッチのはずの、3人組でも、旅行の趣味?がちがって、 せっかくのヨーロッパなのに、いつものファストフードとか、 持ってきたインスタントが無駄になるからとか、ホテルで食べたり、 やっぱり日本食食べたいよねと、 わざわざ和食や探していったりとか、ラーメン、ポテトチップ食べたりして、 実際には、好き嫌いの多い娘ですが、せっかくの旅行なんだから、何も日本食、インスタント、日本と同じようなファストフード?と思ったと。 さらに、せっかくだからと、がしがしどこかに行こう!といっても、 疲れたからホテルに戻ろうというのがずっとで、本来、体力のないはずはない、 学校なんですが・・・、もう、これからは一人で行く!と決心した次第みたいです。 フットワークの問題ですね。 【彼女と2人でいる時はとても楽しいし何の疑問も感じないのですが、彼女が一人で旅行に行く度に自分は複雑な気持ちになるというか、やっぱり彼女の事がよく分からないな、と思ってしまいます。】 誰かと行くのが目的なのか、そこへ行くのが目的かの違いです。 【それに、年末年始やクリスマスなどに2人で過ごしたいと思っても、どこかの国で年越しするとか、どこかのクリスマスマーケット見に行くから、とか言って当日会えない事が多く、寂しいです。】 いまどきの恋愛事情としてはそうかもしれないですが、ご当地のお祭り気分を味わうには、その日に行かなきゃならない。 ソレも’旅’ですから。    もちろん、感動を共有できればいいですが、 オール彼女に大賛成というわけでも絶対にないでしょうし、なにがしかの齟齬があっての不機嫌は顔に出ます。 疲れたら、バタンキューとも寝たいでしょうし、あなたの手前、女としての気取りも同室なら捨てるわけにも行かないし。 オトコとの夜sex込での旅なら、ノーサンキューじゃないかな。 【また、こんな事を言うのはどうかと思いますが、彼女はバイトは何もしてないと言っているのに、何故そんなに頻繁に海外旅行に行ける余裕があるのだろうと不思議に感じてもいます。】 ソレがなに? あなたの一種のセンサーが何やら感じたとしても、ソレであなたになにか言うような権限でもありますか? 彼女は自分の懐の100円を使うなら、自分が納得して使いたい。 あなたと一緒に、飲みたくもないドリンクしたいわけじゃない。 ソウイウ、旅行なんですよ。 あなたがついていけるわけがないし、お金の出処、使い方、時間の使い方まであれこれは離れていて、「心配」の一言で束縛、把握したがるのは、良くないです。 あなたの範疇を超えるのが、すべての他人です。 自分の「彼女」だからといって、あなたの「範疇」を超えてはいけないような 思想?自体がどうなのと思うけど。

  • enpond321
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

貴方に質問ですが、貴方が旅行に一緒に着いて行くことで彼女には何のメリットがありますか? 彼女いわく、貴方が一緒に来ても何のメリットもないから誘わないんです。 貴方は一緒に旅行に行ったら、自分の思い通りしたいことも有るでしょう。エッチしたくても彼女に拒否されたらどうですか? 彼女も貴方が来たらエッチしようと言うのは分かりきってる。だから拒否したくないから最初から誘わないだけ。 男の魂胆なんて女には直ぐに分かるんよ。 一人であれば何も制限されることなく自由行動できるし、スリルも味わえるよね。 貴方が行くことで旅行の目的が達成しなかったら何のために旅行に行ったか分からなくなったら意味ないやんね。 彼氏と言ってもハッキリ言って卒業するまでの関係やわ。社会人になれば、全く違う環境になりお互いの事も分かり合えなくなるよ。 彼女も学生の間にしたいことをすると言う意思があるんだと思うよ。 彼女の事を本当に理解してあげられないなら彼氏という立場を止めるべきやね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

私みたいな人、ってことですね。 彼女の気持ちはよく分かります。 簡単な言い方をすればショッピングに行こうと思っていたら友達が「一緒に行く!」と言うので一緒に出かけショッピングを(楽しみ(という形の付き添い))食事をし、別れ、その後また店に戻り本来の自分のショッピングを楽しみます。 そういった人種なのでどうすることも出来ないのかなと思います。 確かに海外への一人旅は心配ですよね。 フランスやイタリアは日中でも治安が良いとはいえないし、また日本人というだけで狙われる(近寄ってくる)確率も欧米人より数倍高い(勝手な想像)かと思います。 バイトもせず奨学金をかり、家庭も見た目一般的である。 学費は親が出してくれていての奨学金ならあまりを全て趣味の旅行に充ててしまっているということは良くある話です。 それ以外だと良い話は何一つ無いですもんね。 一人と言いながら連れていってもらっているのか小遣い稼ぎをしているのかなど。 旅は勿論危険な国に近寄らないことですけどそうでなくともどんな治安の良い国でも運が悪ければ犯罪に巻き込まれます。 こればかりはどうすることも出来ませんね。 で、お土産や写真は見せてくれるけど行った先では連絡はこないのでしょうかね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 彼女と質問者さんの、安全と危険の境が違うだけですが、彼女は変えられませんから、差が大きすぎると思えば別の人を対象になさればいいと思います。

関連するQ&A

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

  • 英語圏一人旅

    英語圏に海外旅行一人旅しようと考えています。 自分の英語をたくさん試すのと観光が目的です。 6泊7日で一人でも楽しめ、移動しやすくまた治安もあまり悪くない国または都市とその理由を教えていただきたいです。 あなたのお勧めの国:都市を教えてください!! 候補はアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドです。(シンガポールは訪れた事があります。) 回答宜しくお願いします。

  • 女一人旅について

    ゴールデンウィークに海外一人旅を考えている20代後半女性です。 一人旅は国内のみで海外は初めてです。 友達を誘ったのですが、ゴールデンウィークは高い!と言われてしまい、それなら一人 旅で行ってみようと思い行き先を考えているところです。 予算は~30万くらいです。 今までカンボジア、ハワイ、韓国に旅行に行ったことがあります。 英会話はゆっくり喋ってもらえば何と無くわかる程度でほぼ話せません。 またハワイに行きたいなーとも思っているのですが、皆さんのオススメありますか? 自然、のんびり、買い物、1人で行きやすい、2泊4日or3泊5日で行けるところで探しています! 3泊5日なら一日目は日本を夜出発出来る国を希望です。 また、一人旅の場合、パッケージツアーと飛行機、ホテルをそれぞれ手配するのとではどちらが得ですか? 質問ばかりですが、回答宜しくお願いします!

  • ドイツの一人旅

    11月~12月ごろドイツへ行こうと計画しているのですが、ドイツの一人旅というのは危険ではないでしょうか?ちなみに女です。 海外旅行は初めてではないのですが、一人旅はなんせ初めてなもので、ヨーロッパの中では治安がよい方とは聞いたものの、いささか心配です。 ドイツにご旅行なされた方などいらしたら状況教えていただければ嬉しいです。

  • マニラ 女性 一人旅

    24歳女性、関空から6月末か7月に3泊4日でマニラに一人旅に行こうと計画中です。 海外一人旅は初めてで、英語は中学生レベルです。 いろいろ調べてみるとあまり治安がよくないみたいで悩んでいます。 旅行のメインはスパと建築物をみよと思っているのですが・・・ 女性ひとり旅は危ないのでしょうか。 別の国ならバリへは何度か行った事があるので、それ以外の国で スパをメインのところでおすすめなな国はありますか? 仕事の関係上、3泊4日か夜便か午後便を使っての4泊5日しか無理です。

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 一人旅

    2泊~3泊ぐらいで一人で旅行に行きたいと考えているのですがどこかいいところがあれば教えてくたさい。国内、海外は問いません。ちなみに私は大学生で今まで一人で旅行はしたことがありません。

  • クリスマス一人旅

    今年のクリスマスは3連休ですね。 少し前に彼氏と別れて寂しい日々を送っています。 友達も彼氏がいる子や男友達ばかりなので都合良く誘える人がいません。 せっかくの3連休で彼氏と過ごすのを楽しみにしてたのに…。 そこでせっかくなので一人旅に出ちゃえ!という訳でクリスマスの3連休+1日休みを取って4連休くらいで旅行を計画してます。 カップルが少なくて一人でも寂しくない+他の旅行者と交流できて ひょっとしたら男性との出会いも…なんてお勧めの旅行先はありますか? 国内、海外問いません。 一人旅は何回か経験あり、国内だと本州は割りと色々行ってます。

  • 一人で旅をしてみたい

    こんばんわ! 今22歳の学生なんですが、一人旅をしたいと思っています。ですが、もちろん今まで一人旅なんかしたことがないので、どうゆう風にとりかかっていいか分かりません・・・。荷物はどれくらいがいいのかとか、特にここに行ってみたいとかはなく、とりあえず電車とか乗り継いで遠くに行きたいです。ちなみに出身は静岡県です。 最初なので、2、3泊する感じがいいのですが、国内だとお金も結構かかりますよね? あと、このカテゴリーに質問したのは、一人旅して出会いってありますか? 経験者の方いたら教えてください!!