• 締切済み

憲法擁護には無理があります

>問題なのは9条にかかれている文脈を勝手に解釈する習慣が身について、政権によって拡大解釈可能と言う自体に至っているので・・・・・ 憲法9条を拡大解釈する理由は現憲法があまりにも現実に即していないからではないでしょうか? 今や中国は南シナ海に勝手に軍事基地を作るし、韓国は日本機にミサイルを照射するし、北は核を持つし・・・・ これで現憲法を条文どうり守れというほうが非現実的です。 過去70年間 現憲法で日本国が存在できたのは近隣諸国特に中国や半島が経済的に 自立できず、あえて米国の駐留している日本を侵略しようという動機がなかっただけ。なにも9条があるから日本が守られたのではないのです。 長くなるのを避けるため結論をいそぎます 質問者のご意見のごとく拡大解釈しないためにも分りやすい憲法の改正しかありません

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 1950年に重武装(小銃 機関銃 戦車)の警察予備隊を作り 52年に保安隊と改称 自衛隊へ発展的解消。 これは駐留米軍が朝鮮戦争に出かけて いなくなる在日米軍のかわりに GHQが日本に作らせた軍隊。 これを軍隊ではないと言い続けて六十余年 ついに軍隊だと認める。しかし 憲法改正は不可能だから 解釈の変更で間に合わせるという 泥縄。 「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」 ここのところを 侵略目的ではなく防衛だけなら軍隊を持っても違憲じゃないということにできると言いたいのかな。  今までは「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」これだけを取り上げていたけど 「前項の目的を達するため」これをくっつけたら 屁理屈も通りそうに見える。 アメリカが作って押し付けた憲法で 自衛隊もアメリカが作らせたんだから なんだか力が抜けてしまう感じ。

• ww_s
回答No.3

No2を書きましたが一部訂正しておきます。 >ネトウヨ政治家(田母神俊雄氏)によれば年間15mSvまでの放射線は健康に良いことはあっても害になることは一切ないそうなので、ネトウヨさん達だけは元気になるやもしれません。 ↑ 【誤】年間15mSv 【正】年間15Sv 書き間違いましたわ。。 15シーベルト、ですわ。普通は致死量と言われてる放射線量ですが。 その他、追加質問ありましたらなんでもどうぞ。

• ww_s
回答No.2

その前に、君は正しく憲法9条を理解しておりますかね? 9条を読む際には素直に正しく読んで欲しいのですが、いわゆるネトウヨ的読み方或いは小学生的読み方をすればもしやすれば君が曲解してるかもしれない9条解釈になるやもしれませんね。 日本の平和が長く守られてきた理由は、 1、 外敵に対しては君の言う通り。 2、 内敵に対しては憲法9条が大いに役立ち、日本の平和を守ってきた。 ここで言う「内敵」とは日本を戦争に追いやろうと意図する国内の政治家・資産家・権力者のことであり、それらの者たちの自由にさせないだけの力が日本国憲法にはあったのですよ。 別に憲法9条にオカルチックな神通力があるわけじゃないのであって、しかし9条は日本国内に存在する平和の敵の勢力から日本人を70年間の長きに渡って守ってきた。 もし今が明治憲法法制下であったら権力者や政商は中国相手に戦端を開かせるかもしれず、応戦した中国は弾道ミサイルにて日本各地の原発を狙い続けるかもしれん。(中国陸将によれば対日戦争時に日本各地の原発を攻撃する戦術は既定路線だそうです) それでも我慢して日本が戦い続けて勝ちそうになったら中国は核ミサイル発射してきますがな。 ネトウヨ政治家(田母神俊雄氏)によれば年間15mSvまでの放射線は健康に良いことはあっても害になることは一切ないそうなので、ネトウヨさん達だけは元気になるやもしれません。 或いは明治憲法法制下の安倍晋三なら韓国出兵してたかもしれん。 徴兵制が施政されてるので君か君の子供は二等歩兵としてマシンガンくらいは持って匍匐前進してますかねえ。 君の娘は当然従軍慰安婦募集の声がかかるかもね。 或いは現世でも優秀なネトウヨかもしれない君は選抜されてスーツケース核爆弾持たされて北朝鮮に侵入して捕まえられて拷問されてる頃かね? そういう世の中にさせなかったのが日本国憲法ですよ。9条ですよ。 中露韓北なんていうのはざっくばらんに言えば日本が米国の金魚の糞してれば全然OK・100%平和なのであって、実際に日本は金魚の糞70年間で絶対的平和だったでしょうが。 しかし9条なかったら安倍晋三タイプの権力者は米国の金魚の糞してベトナムにも~、アフガンにも~、イラクにも~、イランにも~、シリアにも~、ありとあらゆる所に米国と一緒に出兵してたよねえ。 君もどこかの異国の地で血まみれになって野垂れ死にしてたかもしれん。 そうならなかったのは、かのありがたい憲法9条のおかげ様ですわ。 君もお礼言っといたほうがいいかもしれん。

• tzd78886
回答No.1

言っていることはわかりますが、質問とは言えません。