• ベストアンサー

加熱した野菜も腐りますか?

ゆでた野菜を冷凍し、冷蔵庫に1週間放置すると腐るでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

食品が腐るとは腐敗菌が食品を変質させることです。 温度にもよりますが、マイナス15度以下の場合、腐敗はおこりません。 ただし、冷凍に向く野菜と向かない野菜があります。 スーパーの冷食売り場で冷凍野菜のコーナーを見て参考にされると良いと思います。 問題なのは、どうやって冷凍したかです。 腐敗では無く食中毒菌が付着していた場合、 緩慢冷凍するとその間に菌が増えてしまいます。 冷凍状態では菌は増えませんが解凍して食べるとき 既に増えてしまった菌が復活して食中毒になる場合があります。 因みに、食中毒菌の増殖と腐敗は別です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#234810
noname#234810
回答No.9

腐ります。腐らないようにするなら、冷凍庫でフリーズです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.7

冷凍してからの冷蔵庫でしたら 1週間はもつでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• hirakawa
回答No.6

腐る(腐敗する)かどうかは、食材の保存状況(各家庭での冷蔵庫の使い方、冷蔵庫の性能、お部屋にいる金の種類や量、その他いろいろ)によりますので、どんな方でもお答え出来ることではありません。 ただ、言えることは、味が確実に残念なことになります。 もし私なら、冷凍のまま解凍せずに一週間保存。 冷凍のまま調理できる食材は、冷凍のまま調理。 解凍が必要な食材なら使用する直前にレンジ解凍します。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

はじめまして♪ 冷凍ではなく、冷蔵。という事ですので、保管の状態によっては腐敗、腐る。という可能性もあると思います。 単品素材で、丁寧に密閉されている状態で、それまでに空気中の雑菌が多く入り込んでいない、その上で冷凍常態からそのまま冷蔵庫での解凍保存という事であれば、おそらう大丈夫、というケースの方が多いかもしれません。 最も安全だろうと思われるのは、空気を良く抜いて冷凍保存袋等に密閉後に湯煎などでの加熱調理をし、あら熱が採れてからそのまま冷凍、というケースでしょう。(長期保存が可能な缶詰やレトルト食品と似た様な保存方法ですからね。) 他の食材と合わせた調理後の冷凍保存からの場合は、冷蔵庫で1週間は、まず無理でしょう。 冷凍していたかどうかとほぼ関係なく、普通に冷蔵保管したのと同じ程度。と考えるべきです。 多様な食材が混じっていますと、それぞれの違いが相互に影響を与えてしまったりしやすいので、、、、 なお、「お漬け物」のように、濃い味付けを行なった場合は、長期保管ができる場合もあります。 当然ですが、保管前と、保管後の食感等は大きく変わりますので、その状態が好ましい場合に限られますけれど。。。。 具体的に、どんな素材で、どのように加熱し、その後どのように冷凍し、今後どのように食べたいのか、という事が判りますと、もっと直接的なアドバイスが得やすいと思いますよ~♪

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#242299
noname#242299
回答No.4

腐りはしませんが味は落ちます。 時々出して加熱すれば味は 少し保たれると思います。 火を与えることで雑菌の繁殖が防げます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.3

腐りはしませんが、不味くて食べられません。くれぐれもそういうことはなさらないように。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.2

もちろん腐ります。 腐るというのは、雑菌やバクテリアが繁殖することで素材を変質させることですから、加熱後も過熱前も違いはありません。 加熱をしたときに、それまでにそこに存在していた菌をいったん殺すことができる程度の話です。加熱してからたかってくる菌は自然がやることですから、対象を差別しません。 煮物なんかをして、食べきらないで毎日加熱をするということなら腐らないである程度持たせることはできます。ただ、食べられる温度でいいやと考えてぼんやり加熱などをすると、菌の繁殖の手助けをすることになりますので、生半可な加熱だと自殺行為になります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.1

1週間は微妙なところかと。 そろそろ腹壊すかな? もしくは、腐らずにしなびていくだけの場合も。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます