自分の性格を表す言葉は「神経質」

このQ&Aのポイント
  • 婚活の場で神経質と書いている人がいます。
  • 一部の人は神経質という性格を長所と認識していますが、他の人にとっては気難しく扱いづらいイメージがあります。
  • 自分で自分の性格を表すとすると、一部の人は神経質と答えるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

神経質

「自分で自分の性格を表すと?」と言われたときに 神経質と書く人はそれは長所だと思っているのでしょうか? 婚活の場で神経質と書いてる人がいました。 その人はお医者様なので細かいことを求められると思いますが 私の中では神経質という性格は気難しくて扱いづらいイメージがあるので敬遠してしまいますが 人によっては長所と認識するのでしょうか?

みんなの回答

noname#234905
noname#234905
回答No.10

神経質を略さずにいうと、おそらく‘神経の過敏な体質‘ではないかと個人てきに思います。 では、対義語は何でしょうか? これには、色々な回答があるのですが、上記のに当てはめると‘神経の鈍感な体質‘という事になります。 要するに、世の中は過敏と鈍感の調和によって成り立っているものと考えます。人間がより良くこの世を生きていく為には、過敏の人が多すぎてもいけない、鈍感の人が多すぎてもいけないと思います。 そのバランスによって、世界が動いているように思います。 ですから、そう考えますと、神経質というのも悪いイメージではなく、むしろ、この世に貢献している体質(性質)だと考えます。

• stss08n
回答No.9

実は、”神経質:それは、自分自身が”何かと不安で一杯だから、とことん納得しないと行動出来ない”ある意味で、我儘症候群シンドロームでしかないもの

• sakura-333
回答No.8

長い目で見た時に自分が他人に一番気にされるところを書いたのかと・・ ありもしないことを書いたり、良いところばかりをアピールしても、長く付き合っていればわかることですし。

• marissa-r
回答No.7

世間一般での神経質は良いイメージは皆無ですね。 100歩譲って屁理屈を捏ねれば長所は短所、短所は長所、にもなりうるとなりますが普通『神経質』と聞いて、それを長所とする人って居ないと思います。 でも逆に敢えて書いたならば何か狙いがあるのかも。

• qdo0obp
回答No.6

神経質は、一般的には悪い意味ですね。 細かいところまで気にする、融通が利かない、扱いづらい…といった。 しかしこれをポジティブに解釈すると、細かい変化を見逃さない、些細なことまで気にかけるということになります。 さすが医者って感じですね。

• human21
回答No.5

神経質を長所だとは思っていないと考えられます。 自分の性格を正直に書いているのでしょう。 長所を書くより短所を書く方が良い事もあります。 男女の恋愛は相性が大切なので、神経質な男性を嫌う女性は敬遠し、 神経質でも構わない女性と付き合う事が出来ます。 この方が上手く行く可能性が高いです。 男性も女性も十人十色で、それぞれに合う恋愛相手が居るものです。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

ありのままを長所と短所に掲げて書かれたのではないかしらね。 神経質はいろんな意味に捉えられます。 良い意味、悪い意味にも。

回答No.3

短所としか認識できません。私も敬遠します。 神経質な人と結婚したら絶対しんどい様な気がします。

• zabusakura
回答No.2

性格を表すと だから一番、言われることとか自分で気になることとかじゃないでしょうか? 長所を問われてるわけでは、ないから。 それに、最初から神経質って書いておけば、がさつなタイプは 寄って来ないし、神経質でも問題ないですって人しか来ないじゃないですか。 それだけで、ふるいにかけれますもん。 私は、逆に、おおざっぱな人が苦手なので神経質な人の方が好きです。

• fumuslover
回答No.1

神経質だとよく言われるのではないですか? 長所短所と言うよりは他人から見てそう思われていると言う認識で書いているだけかもしれません。