自分の性格を表す言葉は「神経質」

このQ&Aのポイント
  • 婚活の場で神経質と書いている人がいます。
  • 一部の人は神経質という性格を長所と認識していますが、他の人にとっては気難しく扱いづらいイメージがあります。
  • 自分で自分の性格を表すとすると、一部の人は神経質と答えるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

神経質

「自分で自分の性格を表すと?」と言われたときに 神経質と書く人はそれは長所だと思っているのでしょうか? 婚活の場で神経質と書いてる人がいました。 その人はお医者様なので細かいことを求められると思いますが 私の中では神経質という性格は気難しくて扱いづらいイメージがあるので敬遠してしまいますが 人によっては長所と認識するのでしょうか?

みんなの回答

noname#234905
noname#234905
回答No.10

神経質を略さずにいうと、おそらく‘神経の過敏な体質‘ではないかと個人てきに思います。 では、対義語は何でしょうか? これには、色々な回答があるのですが、上記のに当てはめると‘神経の鈍感な体質‘という事になります。 要するに、世の中は過敏と鈍感の調和によって成り立っているものと考えます。人間がより良くこの世を生きていく為には、過敏の人が多すぎてもいけない、鈍感の人が多すぎてもいけないと思います。 そのバランスによって、世界が動いているように思います。 ですから、そう考えますと、神経質というのも悪いイメージではなく、むしろ、この世に貢献している体質(性質)だと考えます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

実は、”神経質:それは、自分自身が”何かと不安で一杯だから、とことん納得しないと行動出来ない”ある意味で、我儘症候群シンドロームでしかないもの

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

長い目で見た時に自分が他人に一番気にされるところを書いたのかと・・ ありもしないことを書いたり、良いところばかりをアピールしても、長く付き合っていればわかることですし。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

世間一般での神経質は良いイメージは皆無ですね。 100歩譲って屁理屈を捏ねれば長所は短所、短所は長所、にもなりうるとなりますが普通『神経質』と聞いて、それを長所とする人って居ないと思います。 でも逆に敢えて書いたならば何か狙いがあるのかも。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

神経質は、一般的には悪い意味ですね。 細かいところまで気にする、融通が利かない、扱いづらい…といった。 しかしこれをポジティブに解釈すると、細かい変化を見逃さない、些細なことまで気にかけるということになります。 さすが医者って感じですね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

神経質を長所だとは思っていないと考えられます。 自分の性格を正直に書いているのでしょう。 長所を書くより短所を書く方が良い事もあります。 男女の恋愛は相性が大切なので、神経質な男性を嫌う女性は敬遠し、 神経質でも構わない女性と付き合う事が出来ます。 この方が上手く行く可能性が高いです。 男性も女性も十人十色で、それぞれに合う恋愛相手が居るものです。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

ありのままを長所と短所に掲げて書かれたのではないかしらね。 神経質はいろんな意味に捉えられます。 良い意味、悪い意味にも。

回答No.3

短所としか認識できません。私も敬遠します。 神経質な人と結婚したら絶対しんどい様な気がします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.2

性格を表すと だから一番、言われることとか自分で気になることとかじゃないでしょうか? 長所を問われてるわけでは、ないから。 それに、最初から神経質って書いておけば、がさつなタイプは 寄って来ないし、神経質でも問題ないですって人しか来ないじゃないですか。 それだけで、ふるいにかけれますもん。 私は、逆に、おおざっぱな人が苦手なので神経質な人の方が好きです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

神経質だとよく言われるのではないですか? 長所短所と言うよりは他人から見てそう思われていると言う認識で書いているだけかもしれません。

関連するQ&A

  • 神経抜くって?

    虫歯を放置して、痛い目にあっている者です。 歯医者さんに、虫歯が大きいから 神経抜かないといけない。と言われました。 そこで、聞きたいのですが、 神経を抜くと言うのはどういうことなのでしょうか? 神経を抜く時は、痛いのでしょうか? 抜いた後は、どうなるのでしょうか? 歯医者さんに聞けばよかったのですが、 その場では聞けませんでした。 よろしければ、回答お願いします。

  • 神経質は短所でしょうか?長所?

    人間の性格において神経質は短所でしょうか? 神経質が長所になることはないですか?

  • 神経質の逆はおおざっぱ?

    私は凄く神経質で疲れるので直したい!!のですが、神経質の逆はおおざっぱかなと思い、そういう性格の知り合いをイメージしようとしましたができません。おおざっぱな人ってどういう行動をする人でしょうか?神経質じゃない人、もしくはそういう知人がいる方、おおざっな人の行動、様子を教えて欲しいです。

  • 神経質

    神経質を自覚していても、治すことは難しいですか? その人の性格・個性みたいなもので 神経質な自分と一生付き合っていくしかないですか?

  • 神経質な性格は男女で何か違いがある?

    神経質な性格は男女で何か違いがある? 過去に似た質問がたくさんあるだろうと思ってましたが、少ないので質問させていただきます。(自分が検索下手なだけかもしれませんが・・・) 20代半ばの男です。 神経質な性格の人っていると思いますが、同じ神経質でも男女でどんな違いがあるんでしょうか? サークルで気になる年上の女性がいるのですが、その人がこの前「自分は神経質な方だから・・・」と言っていました。その人は30代です。 でも普段の彼女の行動を見ていると、そんなに神経質には見えません(もちろん職場とかではないので、毎日会うわけではないですが・・・) もちろん神経質でも色々あるとは思います。身だしなみとか言動とかに対してだったり、一概に言えないのかも知れませんが・・・ 僕も自分では神経質な方だとは思います。(人と話した後で、自分の敬語はちゃんと正しかったかとか気にする。ですますはちゃんとしてたっけな?とか・・・他にもありますが) そもそも自分の中では神経質=細かいとかいうイメージが出来ていますが、それも違うのかな? そこで教えて欲しいのですが・・・ 神経質って言うのは、普段の行動ではどんな所に出るんでしょうか? 女はこういうとこが~とか男は~とかありますか? あと恋愛感情がある相手には神経質な人は~とか、逆に気がない相手には~とかも、身近な例をご存知でしたら教えて欲しいです。 かなり曖昧な質問ですいませんが、よければお願いします(^^;;

  • 神経質な性格を治したい・・・

    過度に神経質な性格のため、ちょっとイラだったことがあると寝れなくなったりしてしまい、毎日小さいことでイライラがたまってしまいます。物事に対して楽天的に考えようと自分に言い聞かせているのですが、将来のこと・自分のコンプレックスのことなどいろいろな悩みが重なり、毎日うつな状態です。なので自分の性格に対してすごく嫌な気持ちになってしまうときがあります。ストレスがたまったときは友達とカラオケに行くなどストレス発散はしているのですが、結局その場限りです。なので毎日起きてからずっと気持ちの圧迫感があったりします。 こんな自分の神経質さを治して毎日楽しく過ごせるにしたいです。どうかみなさんのアドバイスをください。もし同じような人がいらしたらどのように改善されたのかも教えていただけたらうれしいです。 本当に困っています・・。

  • 神経症の治し方

    ・人の視線が気になる。 ・人の会話が気になる。 ・人と話すことが難しい。 精神科に行ったところ「神経症」だと言われました。 「神経症は繰り返すものだから一生付き合っていくつもりでいなさい」 ↑医者の言葉です。 そんなの嫌です。 元の自分に戻りたいです。 そうじゃないとただただ辛いだけで・・・。 神経症を克服された方、アドバイスをお願いします。

  • 神経を抜く必要があるか?

    神経を抜く必要があるか? ある日晩御飯を食べているときに熱いものが歯にしみて、ネットで調べてみると 神経を抜かないといけないほど進行した虫歯だと分かりました。 今日歯医者に行ってみたところ、詰め物の中が虫歯になっていて、それが原因だとか。 神経を抜くかと思ったんですが、虫歯の治療中に私が痛みを感じたことから まだ神経は死んでいないと医者が教えてくれました。 今日はセメントを歯に入れて、次回に神経を抜くかどうか判断するとのこと。 神経が痛かったから大丈夫だと勝手に思っているのですが、 このような状況から神経を抜くことになった人などはいるでしょうか?

  • 神経質な性格…

    自分の神経質な性格に悩んでいます。 完璧主義で細かいことにすぐ気がつくことは、自分の長所だとは思っているのですが、裏目に出てしまうと、本当にすぐイライラしてしまうし、めったに満足を得られることがないのです。 さらに楽観的である一方、同時に心配性なので、事あるごとに胃腸痛の症状がでます。受験の頃は過敏症腸症候群と毎回診断され、ハードなスケジュールのために自律神経失調症にもなってしまい… やりたいことがたくさんあって、でもそれを全て完璧にこなしたいなんて矛盾しているようですが、そうでないと自分が自分を許せないのです。 気を楽にとか、たまには休んでとか、そんな甘ったるいこと言ってられない!と思ってしまいます。 だから余計ストレスも溜まって行くのでしょうが、最近は以前よりもイライラすることが増えて、辛くなってきてしまいました。 どうしたらこの性格をコントロールできるのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご回答お待ちしています。

  • 自分をうまく出すにはどうしたらいいでしょうか。

    外見のイメージに悩んでます。 外見のイメージは、例えるなら米倉涼子さん(美人でスタイルがいいのを除いて) みたいな感じです。 女性には気が強そうと敬遠されがちです。 ・言いたいことをはっきり言いそう ・しっかりしてそう ・頭良さそう ・えらそう・えらぶりそう ・きつい顔立ち(いかつい) ・人見知りしなさそう ・おとなしくない ・何を考えているかわからない、どんな人か分からない。 こういったイメージですから 私に対して周りの人は好き嫌いがはっきりしています。 敵味方がはっきりして敵が多いです。 本当は ・おとなしい ・一人が好き ・理解力ない ・人の輪に入るのが苦手 ・言いたいこといえない 性格でイメージと逆なので自分の長所まで欠点になってしまいます。 例えば)) ・人の輪に入るのが苦手なのにフレンドリーっぽくみらえ人見知りしなように思われるので 顔が怒っているように見えるため嫌われてる不機嫌、怒っていると 思われて人から敬遠される ・人のミスを許してしまうおおらかな面があるが言いたいことを言うタイプに見えるから 黙っている=言えないではなく黙っている=気にしていないと捕らえられる。 なので、人に甘えられる舐められる。。 ・もともとおとなしい性格のため対面上、集団に入る際は明るく振舞ってしまうのですが 仲良くなった人と2人で遊ぶと、おとなしい性格がでて、つまらない人と思われる。 自分をうまく出すにはどうしたらいいでしょうか? 服装、体格(太くて身長もあります。)を変えるので大丈夫でしょうか・・・。 うまく、自己開示、自己表現するにはどうしたらいいでしょうか。 いい方法があれば教えてください。 また、参考になる本、施設、セミナー、体験談があれば教えてください。