• 締切済み

歯の神経ぬくのって…

歯医者さんから、 うあー、これ相当痛いね。神経抜くから とレントゲンも撮った後に言われたのですが、なるべく神経なんか取りたくないですよね? 虫歯で神経抜くのって普通ですか? 友に勧められて最近通い出した歯医者なのですが、とてもフレンドリーな人達です。 歯の神経抜くのって最終手段ですか?もうダメだって時ですか? 歯医者の腕が凄いとどんな虫歯でも神経とらずに治せるとかあるんですか? その歯は、噛むといたくなる感じの虫歯です。見た目も歯の3分の2くらいが(イーってしてる時の見た目)虫歯って感じでした。 私は神経を抜いてもいいのでしょいか?

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.7

>右上の3番で、お煎餅を思い切り噛み砕いてしまったのです。 >それからというものの、噛んでも痛みが出るようになってしまい。 >歯科医からは、神経を抜くからと言われました。 レントゲン写真でどんなことが分かったのですか? 説明を受けて理解できたのでしょうか? その痛みは日毎に弱くなっきているのでしょうか? この歯科医の治療方針が、自分でどうしても納得できない時は、他の歯科医に診察してもらう方法もあります。 歯科の数はコンビニより多い時代です。歯を削ると破壊の始まりと聞いたことがあります。 残念ながら、どこの歯科でも技術は一定ではありません。 説明が不十分で技術が落ちる歯科は 避けたほうが無難です。 >他の痛い歯は右下奥歯です。 >たまに睡眠時に口の中に唾液を貯めていると染みる?感じがあります。 日中でもこの症状が出るのですか? 自分でその歯を見て、穴が空いているのが分りますか? [参考] むし歯の段階 C1・・・表面の部分だけの小さな虫歯なので、冷たいものが歯にしみる場合はありますが、痛みはありません。 C2・・・歯髄に近い所まで虫歯が進行してしまっているので、冷たいものだけでなく冷たいものだけでなく熱いものの刺激でもしみる症状が出ます。 歯科医に確認してもらってください。もし治療が必要の場合、早く手を打った方が 費用と通院回数が少なくて済みます。 失礼しました。

• W6o6n1
回答No.6

その歯(右上3番)は、何もしなくても痛むコトはないが、噛むと痛くなる感じの虫歯と言われています。 歯根膜炎でも、噛むと痛くなる症状が出ます。 この時は、歯の神経を抜いて、根の中をキレイにして、根管充填をする。芯棒を立てて、虫歯になる前の歯に戻す治療が必要になると思います。 その歯(右上3番)の外観は、 見た目も、歯の3分の2くらいが(イーってしてる時の見た目)虫歯って感じとの事。 これじゃ見た目が悪いですから、根の治療をした後、セラミックなどの白い歯を被せられた方がよいです。 この治療を受けると、見え映えが良くなり、治療した甲斐があったと嬉しく感じられるでしょう。 もう1個、 でも痛いのは別の歯だから…うーん、よく分かりませんね。と、言う症状の歯があります。 右上3番が治ってから、治療がに入ることもできます。 いずれにしても、この歯科医の治療方針に納得できない場合、他の歯科への転院は自由です。 お邪魔しました。

19970726k
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経を抜いた方がいいな、と読んで思いました(*^^*) この歯医者は前の歯医者から変えたばかりで、人柄はいいけど腕を信用していいのか不安だったので質問させていただきました。

• W6o6n1
回答No.5

>その歯は何もしなくても痛むコトはありませんでした。 >私は神経を抜いてもいいのでしょいか? 今回は、虫歯で神経を抜くケースとは違い、被せ物の支台に用いるのが目的です。 右上の3番 自分では、歯の3分の2くらいが虫歯って感じがする。 隣の歯と色違いが気になり、治療希望で歯科を受診した。 治療法には、唇側に貼り付けタイプのやり方もありますが、不適な時は、歯全体を覆う白い被せ物(オールセラミッククラウン等)もあります。 >レントゲンを撮った後、歯科医から神経を抜くと言われた。 質問者様は、 たぶん、歯科医から突然このように言われた理由が、理解されていないように思われます。 僕は、左上の3番をブリッジの支台歯にするため、健康な歯を、麻酔をして形成する治療を経験しています。 このやり方は歯科医の考えなので、異論をはさむことはできません。嫌なら別の歯科医にやってもらえば良いのです。 僕は歯科医を信用して任せました。幸いと言うか、20年経ちますが一度も異常が出たことはありません。 こういうやり方もありますから、間違っているとは言えません。 質問者様は、このやり方に納得できないなら、他の歯科医に治療してもらったほうが良いです。歯科医との信頼関係が無いと良い治療できませんから。 別の部位の歯が痛いとの事。 歯科医は質問者様に、右上3番の治療方針を伝えられたのなら、痛い歯の治療と関連していないと思います。 失礼しました。

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯の知識がないので、詳しいコトはよく分かりません…。 神経を抜くにもいろいろ事情があるのですね。 歯医者さんは初診で全体の歯を細かくみてから、右三番の歯を治療すると決めたようです。

• halvemaan
回答No.4

歯の痛みって「あ、ここ痛い!!」と思っても、実際別の場所が原因で関係ない個所が痛む事がありますよ。 ちなみに自分も虫歯放置しすぎて奥歯の神経抜きましたorz ただ、どうしても神経残したいなら、何件かの歯科大でセカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょう? 前に「歯の神経を抜きたくなくて、いくつかの歯科大を巡ったら別の治療法があり神経を残して治療出来ました」って体験談を見た記憶があります。

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンですか。 私もアルバイトをしたり学校に行ったりと少し忙しいので、あまり行く時間はないです(´・ω・`) あと家庭的にもけして裕福ではないので。 神経を残せた方がいらっしゃるのですか。それは、いいお話ですね。

• W6o6n1
回答No.3

No.2 お礼読みました。 審美歯科を受診されたのですか? どうしてこんな複雑な考えするのですか? 治療する歯の部位ぐらいはしっかり決めておかないと、歯科医に言われて、ずるずると本数が増えてくる可能性があります。 神経を抜くと歯はだんだん弱っていきます。お金をかけた割に、心が豊かになりません。 死に際に気づいても遅いですよ。 >あ、でも痛いのは別の歯だから…うーん、よく分かりませんね。 部位が不明ですが、この歯は噛んだときだけ痛みがあるのですか? >その歯は何もしなくても痛むコトはありませんでした。 その歯とは、質問に書いてある歯(右上の3番)を指すのですか? 右上の3番の歯の色が悪いので直したいと思って、この歯科を受診して、歯科医から神経を抜かなければならない と勧められたのですか? ラミネートベニア、ルミネアーズとか色々ありますね。 分らんことがあったら 自分が何を希望しているか、だれが見ても読んでも分かる文章で また質問してください。 失礼しました。

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、審美歯科ではないと思います。 今の歯医者が嫌で友達から勧められた歯医者にしたので細かいコトはよく分かりません。 いろいろ調べて見たのですが、小さな歯医者なので情報は掴めませんでした。歯科医院というコトしか… 他の痛い歯は右下奥歯です。 たまに睡眠時に口の中に唾液を貯めていると染みる?感じがあります。最近はありませんね。 はい、三番の歯はなにもしない痛みはありません。 あと、色が悪いので受信したのではないのです…(説明不足でしたね。 ある日、お煎餅を食べていたら誤って三番の歯で思い切り噛み砕いてしまったのです。お煎餅を。 その日、一日はもう痛かったです。 それからというものの、噛んでも痛みが出るようになってしまい。 一体どの歯で噛めばいいのか分からなくなったので、これは歯医者に行かねば!と思い行きました。 歯科医からは、神経を抜くからと言われました。 私の説明が不十分でしたね。すみません。

• W6o6n1
回答No.2

>虫歯で神経抜くのって普通ですか? ↑ むし歯の段階C3は、歯髄(神経)を取り除く処置が必要になります。C2でも自発痛(何もしなくてもズキズキ痛む)が出てしまった場合は、神経を抜く治療が必要になります。 質問者様は、噛んだとき痛みがあるだけで、熱い物や冷たいものに沁みたりとか、何もしなくても常にズキズキと激しい痛みが無い状態でしょうか。この状態なら、神経を抜くのは勿体ないでしょう。 残念ながら、痛みが出ていますんで、鎮めて欲しい願望が次第に強くなると思うのです。 >その歯は、噛むといたくなる感じの虫歯です。見た目も歯の3分の2くらいが(イーってしてる時の見た目)虫歯って感じでした。 ↑ 歯根膜炎でも、噛むと痛くなる症状が出ます。 どの部位の歯か分らんですが、上の奥歯だと自分ではよく見えないので、穴が開いていても見つけられない事も多いです。 自分で歯の3分の2くらいが虫歯って感じなら、隣の歯と色違いが気になりますでしょう。 今回は、噛んだとき痛みがありますから、その歯の神経を抜いて根の中をキレイにして、根管充填をする。芯棒を立てて、虫歯になる前の歯に戻す治療が必要と思います。 >私は神経を抜いてもいいのでしょいか? ↑ 神経を抜いたほうが有利だと思います。放っておくことの不利益を勘案してください。 人によっては、歯に当たらなくても痛くなって、寝る事も出来なくなる事もあります。こうなったら、すっごく痛いんですと訴えても簡単に痛みは取れない状態になり、困ると思うのです。 失礼しました。

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の内容を見る限り、私はやっぱり神経を抜く必要があるのかもしれません… あ、でも痛いのは別の歯だから…うーん、よく分かりませんね。 その歯は何もしなくても痛むコトはありませんでした。 歯の場所は上前歯を1として右の3です。

• tl200r001
回答No.1

http://hanoblog.com/tooth-nerve-extract-1108 こちらを、ご参照ください 心配ならセカンドオピニオンですね

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) ですが、このサイトはみたコトのあるものでした(´・ω・`) 歯の色が悪くなってしまうなんて知った時はビックリしました。