• 締切済み

歯の神経ぬくのって…

歯医者さんから、 うあー、これ相当痛いね。神経抜くから とレントゲンも撮った後に言われたのですが、なるべく神経なんか取りたくないですよね? 虫歯で神経抜くのって普通ですか? 友に勧められて最近通い出した歯医者なのですが、とてもフレンドリーな人達です。 歯の神経抜くのって最終手段ですか?もうダメだって時ですか? 歯医者の腕が凄いとどんな虫歯でも神経とらずに治せるとかあるんですか? その歯は、噛むといたくなる感じの虫歯です。見た目も歯の3分の2くらいが(イーってしてる時の見た目)虫歯って感じでした。 私は神経を抜いてもいいのでしょいか?

みんなの回答

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.7

>右上の3番で、お煎餅を思い切り噛み砕いてしまったのです。 >それからというものの、噛んでも痛みが出るようになってしまい。 >歯科医からは、神経を抜くからと言われました。 レントゲン写真でどんなことが分かったのですか? 説明を受けて理解できたのでしょうか? その痛みは日毎に弱くなっきているのでしょうか? この歯科医の治療方針が、自分でどうしても納得できない時は、他の歯科医に診察してもらう方法もあります。 歯科の数はコンビニより多い時代です。歯を削ると破壊の始まりと聞いたことがあります。 残念ながら、どこの歯科でも技術は一定ではありません。 説明が不十分で技術が落ちる歯科は 避けたほうが無難です。 >他の痛い歯は右下奥歯です。 >たまに睡眠時に口の中に唾液を貯めていると染みる?感じがあります。 日中でもこの症状が出るのですか? 自分でその歯を見て、穴が空いているのが分りますか? [参考] むし歯の段階 C1・・・表面の部分だけの小さな虫歯なので、冷たいものが歯にしみる場合はありますが、痛みはありません。 C2・・・歯髄に近い所まで虫歯が進行してしまっているので、冷たいものだけでなく冷たいものだけでなく熱いものの刺激でもしみる症状が出ます。 歯科医に確認してもらってください。もし治療が必要の場合、早く手を打った方が 費用と通院回数が少なくて済みます。 失礼しました。

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.6

その歯(右上3番)は、何もしなくても痛むコトはないが、噛むと痛くなる感じの虫歯と言われています。 歯根膜炎でも、噛むと痛くなる症状が出ます。 この時は、歯の神経を抜いて、根の中をキレイにして、根管充填をする。芯棒を立てて、虫歯になる前の歯に戻す治療が必要になると思います。 その歯(右上3番)の外観は、 見た目も、歯の3分の2くらいが(イーってしてる時の見た目)虫歯って感じとの事。 これじゃ見た目が悪いですから、根の治療をした後、セラミックなどの白い歯を被せられた方がよいです。 この治療を受けると、見え映えが良くなり、治療した甲斐があったと嬉しく感じられるでしょう。 もう1個、 でも痛いのは別の歯だから…うーん、よく分かりませんね。と、言う症状の歯があります。 右上3番が治ってから、治療がに入ることもできます。 いずれにしても、この歯科医の治療方針に納得できない場合、他の歯科への転院は自由です。 お邪魔しました。

19970726k
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経を抜いた方がいいな、と読んで思いました(*^^*) この歯医者は前の歯医者から変えたばかりで、人柄はいいけど腕を信用していいのか不安だったので質問させていただきました。

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.5

>その歯は何もしなくても痛むコトはありませんでした。 >私は神経を抜いてもいいのでしょいか? 今回は、虫歯で神経を抜くケースとは違い、被せ物の支台に用いるのが目的です。 右上の3番 自分では、歯の3分の2くらいが虫歯って感じがする。 隣の歯と色違いが気になり、治療希望で歯科を受診した。 治療法には、唇側に貼り付けタイプのやり方もありますが、不適な時は、歯全体を覆う白い被せ物(オールセラミッククラウン等)もあります。 >レントゲンを撮った後、歯科医から神経を抜くと言われた。 質問者様は、 たぶん、歯科医から突然このように言われた理由が、理解されていないように思われます。 僕は、左上の3番をブリッジの支台歯にするため、健康な歯を、麻酔をして形成する治療を経験しています。 このやり方は歯科医の考えなので、異論をはさむことはできません。嫌なら別の歯科医にやってもらえば良いのです。 僕は歯科医を信用して任せました。幸いと言うか、20年経ちますが一度も異常が出たことはありません。 こういうやり方もありますから、間違っているとは言えません。 質問者様は、このやり方に納得できないなら、他の歯科医に治療してもらったほうが良いです。歯科医との信頼関係が無いと良い治療できませんから。 別の部位の歯が痛いとの事。 歯科医は質問者様に、右上3番の治療方針を伝えられたのなら、痛い歯の治療と関連していないと思います。 失礼しました。

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯の知識がないので、詳しいコトはよく分かりません…。 神経を抜くにもいろいろ事情があるのですね。 歯医者さんは初診で全体の歯を細かくみてから、右三番の歯を治療すると決めたようです。

  • halvemaan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

歯の痛みって「あ、ここ痛い!!」と思っても、実際別の場所が原因で関係ない個所が痛む事がありますよ。 ちなみに自分も虫歯放置しすぎて奥歯の神経抜きましたorz ただ、どうしても神経残したいなら、何件かの歯科大でセカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょう? 前に「歯の神経を抜きたくなくて、いくつかの歯科大を巡ったら別の治療法があり神経を残して治療出来ました」って体験談を見た記憶があります。

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンですか。 私もアルバイトをしたり学校に行ったりと少し忙しいので、あまり行く時間はないです(´・ω・`) あと家庭的にもけして裕福ではないので。 神経を残せた方がいらっしゃるのですか。それは、いいお話ですね。

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.3

No.2 お礼読みました。 審美歯科を受診されたのですか? どうしてこんな複雑な考えするのですか? 治療する歯の部位ぐらいはしっかり決めておかないと、歯科医に言われて、ずるずると本数が増えてくる可能性があります。 神経を抜くと歯はだんだん弱っていきます。お金をかけた割に、心が豊かになりません。 死に際に気づいても遅いですよ。 >あ、でも痛いのは別の歯だから…うーん、よく分かりませんね。 部位が不明ですが、この歯は噛んだときだけ痛みがあるのですか? >その歯は何もしなくても痛むコトはありませんでした。 その歯とは、質問に書いてある歯(右上の3番)を指すのですか? 右上の3番の歯の色が悪いので直したいと思って、この歯科を受診して、歯科医から神経を抜かなければならない と勧められたのですか? ラミネートベニア、ルミネアーズとか色々ありますね。 分らんことがあったら 自分が何を希望しているか、だれが見ても読んでも分かる文章で また質問してください。 失礼しました。

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、審美歯科ではないと思います。 今の歯医者が嫌で友達から勧められた歯医者にしたので細かいコトはよく分かりません。 いろいろ調べて見たのですが、小さな歯医者なので情報は掴めませんでした。歯科医院というコトしか… 他の痛い歯は右下奥歯です。 たまに睡眠時に口の中に唾液を貯めていると染みる?感じがあります。最近はありませんね。 はい、三番の歯はなにもしない痛みはありません。 あと、色が悪いので受信したのではないのです…(説明不足でしたね。 ある日、お煎餅を食べていたら誤って三番の歯で思い切り噛み砕いてしまったのです。お煎餅を。 その日、一日はもう痛かったです。 それからというものの、噛んでも痛みが出るようになってしまい。 一体どの歯で噛めばいいのか分からなくなったので、これは歯医者に行かねば!と思い行きました。 歯科医からは、神経を抜くからと言われました。 私の説明が不十分でしたね。すみません。

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.2

>虫歯で神経抜くのって普通ですか? ↑ むし歯の段階C3は、歯髄(神経)を取り除く処置が必要になります。C2でも自発痛(何もしなくてもズキズキ痛む)が出てしまった場合は、神経を抜く治療が必要になります。 質問者様は、噛んだとき痛みがあるだけで、熱い物や冷たいものに沁みたりとか、何もしなくても常にズキズキと激しい痛みが無い状態でしょうか。この状態なら、神経を抜くのは勿体ないでしょう。 残念ながら、痛みが出ていますんで、鎮めて欲しい願望が次第に強くなると思うのです。 >その歯は、噛むといたくなる感じの虫歯です。見た目も歯の3分の2くらいが(イーってしてる時の見た目)虫歯って感じでした。 ↑ 歯根膜炎でも、噛むと痛くなる症状が出ます。 どの部位の歯か分らんですが、上の奥歯だと自分ではよく見えないので、穴が開いていても見つけられない事も多いです。 自分で歯の3分の2くらいが虫歯って感じなら、隣の歯と色違いが気になりますでしょう。 今回は、噛んだとき痛みがありますから、その歯の神経を抜いて根の中をキレイにして、根管充填をする。芯棒を立てて、虫歯になる前の歯に戻す治療が必要と思います。 >私は神経を抜いてもいいのでしょいか? ↑ 神経を抜いたほうが有利だと思います。放っておくことの不利益を勘案してください。 人によっては、歯に当たらなくても痛くなって、寝る事も出来なくなる事もあります。こうなったら、すっごく痛いんですと訴えても簡単に痛みは取れない状態になり、困ると思うのです。 失礼しました。

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の内容を見る限り、私はやっぱり神経を抜く必要があるのかもしれません… あ、でも痛いのは別の歯だから…うーん、よく分かりませんね。 その歯は何もしなくても痛むコトはありませんでした。 歯の場所は上前歯を1として右の3です。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

http://hanoblog.com/tooth-nerve-extract-1108 こちらを、ご参照ください 心配ならセカンドオピニオンですね

19970726k
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) ですが、このサイトはみたコトのあるものでした(´・ω・`) 歯の色が悪くなってしまうなんて知った時はビックリしました。

関連するQ&A

  • 痛みのない歯の神経をとりました。

    数本が虫歯になり、歯医者に行きました。 (すべての虫歯において、痛みはありませんでしたが黒くなっていました。) 前から3と4番目の間の虫歯が大きく、見た目も黒い箇所が広範囲(3分の1~半分程) だったのですが、レントゲンを取ると虫歯と神経は少し距離があり、 ちょっと削って埋めるだけで大丈夫ということで安心していました。 が、実際削ってみると中で虫歯が広がっていて神経すれすれまで 削らなければならなくなり(ほとんど見えている、薄皮一枚の状態) 膿もあるということで残してあげたいけど、、と言われながらも神経を抜きました。 まさか神経を抜くことになるとは思っていなかったので大変ショックでした。 最近ではできるだけ神経を抜かない治療が増えているということを知りましたが、 この場合仕方ないのでしょうか? 他にも数本虫歯の治療が残っているので、転院も考えています。 質問をすればきちんと丁寧に答えてくれて信頼している歯医者さんなのですが、 痛くない歯の神経を抜かれたことでちょっと心配になっています。

  • 歯の神経の抜き方

    今、虫歯治療で歯医者に行っています。 かなり大きい虫歯で薬を詰めてもなかなか痛みがひかず、最終的には神経を抜くかもしれません。 神経を抜くというのはどういう方法をなのでしょうか? 今行っている歯医者さんはちょっと聞きづらい感じの先生で・・・。 私の虫歯は下の歯の左奥歯なんですが、下の奥歯は一番麻酔が効きにくいところで痛いかもしれないと言われました。 怖くてしょうがないです。 だれか神経を抜く方法を知っている人が居たら教えてください。

  • 歯の神経について

    今日、歯医者に虫歯で行ったのですが、神経を抜かなければならないと 言われました。 レントゲンを撮ったのですが、虫歯と神経は重なってはいないのですが、今日削っているときにあまりに痛くて何度も麻酔を打ちました。 その後、神経を弱らさる薬を歯に入れ今日は終わりました。 ちなみに虫歯は全部削れていないみたいです。 今度治療するときは神経を治療しなければならないといわれたのですが、虫歯と神経が重なっていないのに神経の治療は必要なのでしょうか? 私は今まで虫歯になったことがなく、よくわかりません。 ちなみにレントゲンで見るとぎりぎり神経に虫歯がぶつかっていない状態です。 ご教授ください。 それと、神経を弱らせ薬ってなんでしょうか?

  • 16歳で歯の神経を抜いたんですが・・

    現役高校生で16歳の自分が前の歯科検診のときに 虫歯が発覚したんですがそのときはまだ歯のことについてまったくの無関心で1ヶ月には神経を抜き大きな穴をあけてその上から銀ではなく16歳でってこともあり白を入れてくれました・・ 別に治療後痛くもなくなり見た目も普通の歯と同様で普通の生活を送ってるのですが・・ 別に虫歯で歯を削ったことには抵抗していませんただ 歯の神経を16歳で抜いてしまったことが大きくショックを受けています。 もう治療から3ヶ月たつのですが・・ 友達や家族は「歯なんて見た目が良かったらいい同世代でも神経抜いた人もいるしみんな虫歯になって歯医者に行き削りに行ってる・・・じゃなかったらあんなに歯医者さんなんてないよ・・ホント・・」って言われました・・ 確かにあのときに銀でも抵抗しなかったし別に歯があって噛めればいいと思っているのですが・・ そこで質問なんですが16歳で歯の神経抜く人は異常ですか? ものすごく悩んでますよろしくお願いします あと長文ですみませんでした・・

  • 歯の神経

    上前歯が虫歯で歯医者に行きました。 レントゲンをとると確かに根元までわずかに黒くなってました。 今回は虫歯の部分を削って仮の何かをかぶせましたが、このまま痛くならなければ平気でしょうか? また痛くなるようなら神経を抜いて差し歯にしなければいけない、といわれたのですが… なるべく差し歯はしたくないです。 もし、今、根元から神経まで侵されていたら、放っておいたら神経への感染は進行するのでしょうか? 今は痛みは治まったとしても、いずれまた更に神経の奥の方で痛み出さないか心配です。 知っている方、歯医者さん、教えてください。

  • 1週間前に歯の神経を抜きました

    先週の水曜日に、虫歯の治療のため、歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮り、右下の奥から二番目の歯の神経の近くに虫歯がありました。 虫歯の治療が終わってから、神経をとりましたと言われたのですが、患者に断りもなく神経をとることは普通なんでしょうか? 神経をとったせいだと思うのですが、治療した歯がずっと痛み、食事もままならない状態です。 今日また治療に行くのですが、痛みが引かない場合、歯医者を変えた方がいいでしょうか? 無断で神経をとるなんてことは、よくあることですか?

  • 歯の神経を抜いたのに痛いのは?

    主人のことなんですが歯が痛くなり歯医者に行ったら 虫歯はないが歯ぎしりで歯をダメにしているとのことでした。結局その歯の神経を抜いたらしいのですが2日たった 今もズキズキと痛むようです。 神経を抜いても痛むのは何故でしょうか?

  • 神経を取り除いた歯が痛む。

    数年前に神経を取り除いた右の前歯がしくしく痛み出したので歯医者に行きました。 痛みはありますが、暖かい飲み物であれ冷たい飲み物であれ、飲み物でしみる事は全くありません。 因みにその歯をコンコンと叩くとツンツンと響きます。 先生は「レントゲン写真を見る限りは綺麗だし、虫歯ではないはずだけど…」と悩んでおられました。 結局裏側を削って、今は削った場所に薬を詰めて仮詰めしてある状態です。 先生は「神経はありませんから削る時は痛くありません」とおっしゃってましたが、削られている時、ちょっとだけツンと痛みました。 もしかして、まだ少し神経が残っているという可能性もあるでしょうか? もし残っていたとしたら、やはり虫歯という可能性もあるでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 歯の神経

    先日、昔治療した前歯がシクシク痛むので歯医者に行きました。 レントゲンをとったところ特に虫歯はないとの事。昔治療してつめた部分のまわりがかけてきているのでつめなおしましょう。それでも痛むようでしたら神経の掃除をしましょうといわれ、麻酔無しで詰め物をけずりとり、新しく前回同様にレジンというものでつめまた。 夜、またシクシクと痛むので市販の鎮痛剤を飲んで寝ました。 朝起きて朝食をとった後突然激痛におそわれました。 今まで経験のないような痛みで、ズギズキという痛みではなくズッキ~ンと絶え間なく続く痛みで絶っていられず転げ回るほどでした。 何とか歯医者に行き、神経をとられました。その時はあまりの痛さにこの痛みさえなくなれば・・・と思ったのですが、今冷静に考えるとどうしてそういう治療になったのか納得がいきません。虫歯ではないと言われたのに、結果神経をぬいてしまった。他に手立てはなかったのか?痛みの原因は?? 専門家の方のご意見お待ちしています。 また、神経を取ってしまった歯はその後やはりだめになってしまうのでしょうか? 少しでも長持ちさせるにはどうしたらいいですか? また前歯なんですが気をつけることってありますか? 宜しくお願いします。

  • 歯の痛み

    先日、下の奥歯が水にしみたり食後に歯がすごく痛くなるようになったので、歯医者に行きました。 見た目は噛み合わせの部分が黒くなってる程度なのですが、中に神経まで行ってる虫歯があるのかと思うほど痛かったのです。 ですが、レントゲンを撮っても表面だけの虫歯でした。削ると虫歯よりも深く削ることになるということで治療はしませんでした。 原因がわからず未だに痛みを感じます。だからといって神経を取らなくてもいい歯なのに神経を取るのも抵抗があります。 虫歯以外に何か原因が考えられるのでしょうか? 治療を一度もしたことのない歯ですがレントゲンにひどい虫歯が写らないなんてことはないですよね?