• ベストアンサー

神経質

神経質を自覚していても、治すことは難しいですか? その人の性格・個性みたいなもので 神経質な自分と一生付き合っていくしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12san4444
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

性格は変わらないと思いますが それを気にしないようにはできると思います 物事の捉え方は変わらないかも知れませんが 物事にとらわれないようにはなれると思います

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経質

    「自分で自分の性格を表すと?」と言われたときに 神経質と書く人はそれは長所だと思っているのでしょうか? 婚活の場で神経質と書いてる人がいました。 その人はお医者様なので細かいことを求められると思いますが 私の中では神経質という性格は気難しくて扱いづらいイメージがあるので敬遠してしまいますが 人によっては長所と認識するのでしょうか?

  • 神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個

    神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個性でしょうか? 20代後半です。 私は神経質だと思います。他人にも言われます。 周りの事・他人の事に対して些細な事でもイライラしてしまいます。 ついつい口に出しちゃうときもあるし、イライラしているのが態度に出てしまうそうです。 でも、そう思ってしまうのだからしょうがないのです。 「なんでそんなイライラしてるの?どうしてそんな細かい事まで周りが気になるの?」 と言われた事がありますがそう思うんだからしょうがないんです。 治そうと思えば治るものでしょうか? 病院に行ったりすれば変われるのでしょうか? それとも性格・個性だからしょうがないのでしょうか? この神経質な私を受け入れてくれる人を探すしかないのでしょうか?

  • 運動神経?

    運動神経がいい人?は自分のどのような事(感覚)で、 自分は運動神経がいいと自覚しているのですか?

  • 神経症の治し方

    ・人の視線が気になる。 ・人の会話が気になる。 ・人と話すことが難しい。 精神科に行ったところ「神経症」だと言われました。 「神経症は繰り返すものだから一生付き合っていくつもりでいなさい」 ↑医者の言葉です。 そんなの嫌です。 元の自分に戻りたいです。 そうじゃないとただただ辛いだけで・・・。 神経症を克服された方、アドバイスをお願いします。

  • 神経質でパニックに陥りやすいのです

    初対面の人からも神経質そうだと言われます。神経質そうだからなんか付き合いにくいみたいなことも言われ、対人関係はもちろん社会に対しても適応することが出来ていません。 神経質なのか自分では人よりは少しはと思うのですが。 思い込みが激しい・ひとつトラブルがあるほかの事が目に入らない・ひとつのことを引きずってしまう・他人と自分を比較してとても他人が気になると言う自覚はあります。 神経質であること、↑のような私の考えや行動は変なのでしょうか。 また、どうすれば改善できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神経症な自分

    私は小さい頃から内気で人見知りで大人しい子でした。 自分の意見や思っていることが言えず殻に閉じこもる性格。幼稚園に入ったころにはもうそういう性格でした。どうしてそうなってしまたのか、それまでに育ってきた環境や親などの影響があるのだと思います。今はそれで親を恨んだりなどはしていません。結局変われないのは自分なのですから。 でも、大人になるにつれて、周りは自分の意見を持ち始め友達と普通に仲良く遊び、楽しく笑っている。 自我や個性を確立しているのに、私は全く自分と言うものがない。自分の殻に閉じこもり、自信がないまま成長してきました。そのせいで、たくさん悩み傷ついてきました。そんな記憶だけは今でも覚えています。 社会人になり自信がないこと自分の意見が主張できないことは、ますます私を社会に適用できない人間へと作りあげていきました。 最近わかったのですが神経症です。軽度の鬱や自律神経失調症もあると思います。 (病院にいって診断してもらったわけではありません) なんでこんなに人と上手く付き合えないのだろう。楽しめないんだろう。感情がないのだろう。ストレスを感じやすいのだろう。どうにか変えたいと思い明るく振舞ってもだめ、自分を良く見せようとして疲れてしまいます。 いろんな自己啓発の本や、ネットで調べて良い方向へ行くように頑張ったので、昔に比べたらだいぶ成長はしましたが根本的な部分は変わってはいないのです。 だから、また壁にぶち当たる。悩み苦しむ。 こんな私のように生きずらい人生を歩んできた人の気持ちを知りたいです。

  • 神経質って言われるのがイヤ

    受け入れられない事 自分の嫌いで受け入れられないところがありました。 それは、「どんくさい」というところです。 しかし、ようやく自分の欠点であるどんくさいという面を受け入れられようとしてきました。 その理由は、何でも器用にこなせる人は今でも羨ましいしカッコイイと思うけど、 それは、神様から頂いた才能であって、自分の力で手に入れた物ではないですし、 客観的に見て、どんくさくても一生懸命頑張っている人って可愛らしいし輝いてるなーて思えたからです。 それも含めて自分なんだと思える事が出来るようになってきました。 しかし、もうひとつだけ嫌いなところがあり、それは今でも受け入れられません。 それは「神経質」というところです。 どんくさいって、相手に迷惑が掛る事が少ないし、迷惑が掛らない程度まで出来るように努力するので 相手に嫌われる事もないですが。。 神経質と言われると何か傷つきます。 どんくさいと言われても今なら、そうでしょーと笑って答えられそうなのですが。。

  • 神経症

    神経症のような症状に悩まされていて調べたところ、神経症になりやすい性格に「パニック障害、不安神経症のかたは母親にかまってもらえなかった人が多い」とありました。 その文章を読んだ瞬間、声を上げて泣き出してしまい自分でも驚きました。 自分ではそのように思ったことは無かったのですが、無意識のうちにそう感じていたということなんでしょうか? 今考えてみると、実際離婚や入院などで母が家に居た時間は少なかったように思います。 子供のような質問で情けないのですが、もやもやして落ち着きません。 回答お願いします。

  • 神経症なのでしょうか?

    アパートに住んでいる者です。 先日、私の部屋から騒音がするということで苦情を受けてしまいました。 最初は信じられませんでした。 このアパートは防音も悪くないし、自分でもさほど大きな音を出しているつもりがなかったからです。 ちなみに今のアパートには住んで5年目になりますが、それまで一度も苦情を受けたことはありませんでした。 また、私も特に他人の部屋から騒音を感じたこともありません。 ですが、それでも苦情を申し立ててきたのだから、よほどうるさかったのでしょう。 自分でも「うるさい」という自覚があって苦情を言われるなら平気ですが、自覚がないのに言われたことがショックで… それ以来、なんだか神経質になってしまったようです。 「また音が漏れてるんじゃないか?」とか、「また苦情を言われるんじゃないか」とビクビクしながら生活しています。 最近は何故か動悸も起こるようになってしまいました。 私は神経症なのでしょうか?

  • 神経が細い。 太くする必要はあると思いますか?

    私は、自分の神経が“細い”というのを自覚しています。 (お世辞にも、図太い神経の持ち主ではありません)  ただ、経験を重ねていくうちに、度胸のようなものは身に付いているかと思います。(勇気も少しずつ・・)  ところが、どうしたわけか『細い神経を太くせよ』と言われる方がみえるのです。  私としては、納得がいかないのですが・・・?  どうなのでしょうか? 神経が細いのは、まずいのでしょうか?(まずいと思いますか?)  気にせず、図太く生きた方がいいと思いますか?  よろしくお願い申し上げます。