• 締切済み

神経質の逆はおおざっぱ?

私は凄く神経質で疲れるので直したい!!のですが、神経質の逆はおおざっぱかなと思い、そういう性格の知り合いをイメージしようとしましたができません。おおざっぱな人ってどういう行動をする人でしょうか?神経質じゃない人、もしくはそういう知人がいる方、おおざっな人の行動、様子を教えて欲しいです。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

本当はやった方がいいけどまあいっかで終わってしまう人。 方向によってはだらしない生活にもなるし・・ まぁきちんとしないと気持ち良くないって人がそれをするともやもやするかもしれません。 なのでどちらにしても疲れるのではないでしょうか?

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.4

 違いますよ。「おおざっぱ」は「神経質でない」と言うだけの話です。神経質は性質としてはパラノ(パラノイアの略より)で偏執的、逆は、スギゾ(スキゾフレニーの略より)で分裂的です。  1984年に浅田彰が流行させた分類の方法です。スキゾ人間とは、いろいろなことに興味をもち、ひとつのことにこだわらない人、パラノ人間とはひとつのことに熱中して、ほかのことは全く考えない人のことを指します。  なんか、両方とも必要な要素のように思います。視野を広く色んな視点から物事を見たり、一方で集中して粘り強く取り組んだり、どっちも必要な要素だと思います。だけど遺伝子的に個性があるのでしょうね。自分らしくやってください。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

神経質、おおざっぱって極端すぎると思います。大切なことは神経質に、どうでもいい事には大雑把に臨機応変に扱うべきだと思いますよ。

noname#210459
noname#210459
回答No.2

無神経で、kyというのでしょうか。そんな人だと思います。 思いやりがなく、たとえば… 満員電車でリュックを背負ったまんま。 自分が良ければそれでOKみたいな考え方。 人との距離感が掴めてなくて困らせちゃう人。 お互い忙しく働いている夫婦なのに何も家事手伝いをしない人。 映画館でおしゃべりしたり、携帯光らせちゃう人。 こんな感じですかねぇ、周りが困ってもしーらない!みたいな考え方にするといいのかもですが、中々難しいですよね笑…

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>私は凄く神経質で疲れるので直したい!!のですが、神経質の逆はおおざっぱかなと思い、そういう性格の知り合いをイメージしようとしましたができません。おおざっぱな人ってどういう行動をする人でしょうか? ↓ <無神経> 神経質の反対の意味の言葉の対義語&反対語:神経質⇔無神経 さらに言えば、使われ表現するシチュエーションや前後の会話&文脈からは「楽観的」「おおざっぱ」「のんびり」「豪放磊落」「ノー天気」等がケースバイケースで使われるのでは・・・ 些事や枝葉に気を取られるよりも急所・ポイントを掴み目的を。達成する 苦難や迷いを気にするよりも、先ずは走りながら考えたり解決をして行こうとする。 多くの場合は明朗活発・自由開放的・楽天的・プラス志向・強気や前向きマインドを指す。 傾向としては、神経質を好評価するよりも否定的な見方が多いのに比べ大雑把等は好意的&肯定的な受け止めの場合が多い。 否定的・マイナス評価の使われ方の場合は→対義語&反対語の無神経が使われる。

関連するQ&A

  • 神経質な性格は男女で何か違いがある?

    神経質な性格は男女で何か違いがある? 過去に似た質問がたくさんあるだろうと思ってましたが、少ないので質問させていただきます。(自分が検索下手なだけかもしれませんが・・・) 20代半ばの男です。 神経質な性格の人っていると思いますが、同じ神経質でも男女でどんな違いがあるんでしょうか? サークルで気になる年上の女性がいるのですが、その人がこの前「自分は神経質な方だから・・・」と言っていました。その人は30代です。 でも普段の彼女の行動を見ていると、そんなに神経質には見えません(もちろん職場とかではないので、毎日会うわけではないですが・・・) もちろん神経質でも色々あるとは思います。身だしなみとか言動とかに対してだったり、一概に言えないのかも知れませんが・・・ 僕も自分では神経質な方だとは思います。(人と話した後で、自分の敬語はちゃんと正しかったかとか気にする。ですますはちゃんとしてたっけな?とか・・・他にもありますが) そもそも自分の中では神経質=細かいとかいうイメージが出来ていますが、それも違うのかな? そこで教えて欲しいのですが・・・ 神経質って言うのは、普段の行動ではどんな所に出るんでしょうか? 女はこういうとこが~とか男は~とかありますか? あと恋愛感情がある相手には神経質な人は~とか、逆に気がない相手には~とかも、身近な例をご存知でしたら教えて欲しいです。 かなり曖昧な質問ですいませんが、よければお願いします(^^;;

  • 神経質

    「自分で自分の性格を表すと?」と言われたときに 神経質と書く人はそれは長所だと思っているのでしょうか? 婚活の場で神経質と書いてる人がいました。 その人はお医者様なので細かいことを求められると思いますが 私の中では神経質という性格は気難しくて扱いづらいイメージがあるので敬遠してしまいますが 人によっては長所と認識するのでしょうか?

  • 運動神経と性格について

    私は運動神経が悪い高1女子です。 私の周りでは 運動部に入っていて 運動神経が良い人のほとんどの人は 性格が明るくて クラスの中心になるような人です。 逆に、文化部あるいは部活に入ってない人は 大人しく、あまり目立たない人が多いです。 運動神経の良さと性格って関係があるのでしょうか? 体力がなくて運動が苦手な私でも なにかスポーツ初めると 性格も明るくなっていくのですか? 私はどちらかと言うと 大人しい性格なので 気になって質問しました。

  • 無神経だと言われるが自覚がない。病気でしょうか?

    こんばんは、高3の女子です。 質問失礼いたします。 先ほど、知り合い(Aさんとします)と話していて無自覚に無神経なことを言って傷つけてしまいました。 共通の知り合い(上記のAさんと他の知り合いBさん)と私を含めて三人で話していました。Aさんいわく私がその場で明らかにAさんに対する悪口(愚痴)ととれる内容のことを言っていたらしいです。もちろんですが、私には全く自覚もありませんでしたし、普通に話していただけのつもりでした。 『そういうの気をつけた方がいいかもね』と言われましたが、正直本当に自覚がなくて、え?となりました。気づかないうちにAさんを傷つけていたようで、自分に失望しました。 Aさんとは付き合いが長いのですが、前にも『あんたは話を聞くときの論点がズレてる』と言われました。これにも自分では自覚がありません。イメージは、8行文があって6行までグロいとか気持ち悪い物があったとして、7・8行目で可愛い文章があったら今の文かわいいね!っていう感じらしいです。その他にも親に『人の気持ちがわからない』とか『こうしたら(これがつながって)ああなるなぁとか分からないの?』というふうに言われます。 必要なときに何も言わず、言わなくていいときに余計なことを言ってしまい、あとで失言であったと気づきます。(それに対して必要な内容のことと必要でない内容のことがわかりません。)人から言われていることが正確に理解できないようです。 説明も下手くそで主語がなく擬音が多いねと言われます。 あまりに人の言葉や行動、行動の裏に隠された心情が理解できず、人の感情に疎いので何かの病気なのかと疑うようになりました。 こんなことがあるせいか、人と関わるのが好きではなく、うわべの付き合い?は出来ますが、心を開くことまではできません。(心を開くと大抵Aさんのように勝手にいろいろやってしまい傷つけてしまうからです。) 臨機応変さもなく、すぐにパニックになって対応するのが困難です。 勉強はそこそこ出来るほうですが、運動神経は皆無です。 性格だと言ってしまえばそこまでですが… ただ、私が頭が悪く不注意で鈍感なだけなのか、病気なのか、あまりに異常すぎるのではないかと思いました。 皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 神経質

    神経質を自覚していても、治すことは難しいですか? その人の性格・個性みたいなもので 神経質な自分と一生付き合っていくしかないですか?

  • 神経を抜くべきか迷っています

    1カ月ほど前に右上の奥歯が激痛がして、歯医者に行ったところ かなり深い虫歯だったため、治療しました。 神経まではいっていないが、深く削ったと言われ、 「これでだめなら、神経を抜くしかないけれど、神経は抜かないほうがいいので様子を見ましょう」と 言われました。 治療後2週間程度はかなり痛み、痛みどめを飲みましたが、 だんだん痛みは和らいできたので、神経を抜かなくても大丈夫かなと思っていたのですが、 ここ1週間くらい、また痛みや違和感が出てきてしまい、 朝から晩まで1日中痛みがあります。。 痛みの程度は、治療前のような激痛ではなく、鈍痛で「我慢出来ない」というレベルではないので よけい迷います。 食事などは普通に出来ますが、常に鈍痛がするので、気になってしまいます。 このまま様子を見れば、また痛みが和らいでくるかもしれないと思うと、 まだ神経を抜かずに様子を見たほうがいいような気もするのですが、 どの程度様子を見てから決断すればいいのか、わかりません。 ちなみに、冷たいものはしみますが、熱いものはしみません。 神経を抜くと歯がもろくなると聞いたので、出来れば神経を抜きたくないのですが、 この状態が続くとなるとやはり神経を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 神経質な自分にイライラする

    20代男性ですが、自分の神経質に悩んでいます。 会社、友達、彼女、誰といても彼らのラフな行動等が気になり、落ち着きません。 さらに、神経質な自分を見ると、「時間の無駄、人生の無駄」としか思えなく、イライラしてしょがありません。 しかし、私自身、自分よりも神経質な人に会うと、すごく息がつまります。 そう考えると、自分と一緒にいる人はすごく息がつまっているはずで、、 「神経質もその人の性格、少しずつ受け入れるべき」というようには考えれません。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 神経を抜くべきか悩んでいます

    2か月前に虫歯の治療をしました。深い虫歯で 「神経近くまで削りました。これでだめなら神経を抜きましょう」と言われ白い物が詰めてあり、 今様子を見ているのですが、痛みがある時とない時があり、また痛みのレベルも ズキズキするような痛みの時もあれば、我慢出来る軽い痛みの時もあり、日によって様々です。 ちなみに今週は、月曜日は朝から夕方まではじんわりとした痛みで、 夜になると痛みはなくなり、昨日は夕方くらいから痛くなり、それが夜まで続きました。 今日は、朝から「なんとなく痛いな」という感じです。 こんな感じで、日によって痛みがバラバラで、全く痛くない日もあります。 毎日朝から晩までずっと激痛ならば、すぐにでも神経を抜こうと思えるのですが、 日によって痛みが変動するため、神経を抜くべきなのか決断が出来ません。 今行っている歯医者の先生は、神経はなるべく抜かない主義らしく、 「我慢出来るうちは、様子を見ましょう」と言われているのですが、もう2カ月もずっとこの状態のため 私自身疲れてしまいました。 痛みがない日は「神経を抜かなくてすむかも」と期待を持てるのですが、たいてい翌日になると また痛くなり、この繰り返しなので、毎日歯の事で悶々としてしまい、食欲もわかず、イライラしてしまいます。 別の歯医者に行ったりもしてみましたが、そこは「我慢出来ないなら今日にでも神経抜きます」と 言われましたが、我慢出来ないほどの痛みではないため、抜く決断が出来ず 結局抜かずに様子を見ています。 痛くなったりおさまったりの繰り返しなので、もうこのまま様子を見ていても無駄な気がして、 来週辺りにでも抜いてもらおうかとも思っているのですが、 歯医者の先生いわく神経を抜くと、将来根っこが化膿したりする可能性があるらしく それを聞くとまた躊躇してしまいます。先生自身も、あまり抜きたくないようで、 いつも「激痛とかだったら抜くのも仕方ないけど・・・」と言われます。 私の場合、激痛ではなく、じんわりとした痛みで、我慢出来ないレベルではありません。 先生の言うように、我慢出来るならもう少し様子を見るべきでしょうか? それとも、もう割り切って抜くべきでしょうか? 私は白黒はっきりつけたい性格なので、この様子見の期間がじれったくて仕方ありません。 歯に詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 「神経質な人が好き!」と言う人はいますか?

    私は自他ともに認める神経質です。 「神経質すぎて疲れる」と言われ振られたこともあります。 でも世の中には「神経質な人が好き!」と言う人もいるのでしょうか? それとも神経質な性格を少しでも治せるように努力した方が良いのでしょうか?

  • 神経を残しましたが、やはりしみる、痛い

    人一倍歯の手入れには気を使っているつもりですが、それでもどうしても虫歯ができてしまう40代の女です。 昨夏、左下奥の歯と歯の境目に穴があいているのを見つけて歯医者に行きましたら、要はそれは虫歯で、神経ぎりぎりまで進んでいたところ、神経を除去するとどうしても歯が弱るから、ということで、ぎりぎりまで削り、神経を残したまま白い詰め物をし、様子を見ることになりました。歯医者さんの説明ですと、神経を守る壁が薄くなったので、周辺から神経を守るものが形成されていけばしみなくなるということで、とりあえず半年は様子を見ることになりました。神経を残すことの大切さはわかりますが、以来半年以上、朝起きるとその部分がうずきますし、熱いもの、冷たいものがガンガンしみます(冷たいものがしみるのは、まだ希望があるという話です)。固い食べ物を噛むときも痛いです。しばらく噛んでいくと慣れますが。従って、最初に食べ物を噛みくだくのは右ばかりです。 昨日あたりから日中でも歯が痛いです。もう様子見をやめて神経を抜いたほうがいいでしょうか。