解決済み

親にゆとりのくせに、甘ったれて育ったからだと、なん

  • 困ってます
  • 質問No.9573866
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

親にゆとりのくせに、甘ったれて育ったからだと、なんでも否定されるのですが、そう育てたのは言っている本人で、ゆとり世代でもきちんとした人はたくさんいるのに、なぜ気づかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (682/1803)

質問者さんには申し訳ないですが、親御さんの出来が悪すぎます。
あくまで想像ですが、物事を真剣に深く考えない親御さんなのでしょう。
性格と言うか、人間性の問題なので変わらないと思われます。

気づくのを期待しない方が良く、その理由も考えない方が良いと思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (227/1579)

ゆとりのくせにってのは、この際は関係ないですよね。
親視点で見た場合、甘やかして育てたつもりはないのに、甘ったれて見えるから、こう発言されたのなら、辻褄はあっていますよね。
なぜ気づかいのでしょうか?の答えとしては、上記のように思っているなら、気づかないのではなく、そもそも、そう思っていないってことになると思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5191/17694)

他カテゴリのカテゴリマスター
親御さんが1961年から1970年くらいに生まれた世代なら、「新人類世代にいわれたないわ。偶然バブルに乗れたからって調子にのんなや。苦労を知らんくせに」っていってもいいと思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (29/99)

自分を否定してくる人間を必要以上に気にしてしまうのは、自分でも自分を否定してしまっているからです。

親が自分を否定する原因が気になっているという事は、親に自分を肯定してもらえないと、自分が保てないという事でもあります。

だから、親が自分を否定する原因が気になってしまうんですよ。
つまりこの質問は裏返しに、どうすれば親に認めてもらえるのかの答えを求めてしまっているんですね。

親に認めてもらえるかなんてどうでもいい。
自分を評価する基準は自分の中にしかない。

そう言い切れる自信を自分の中に作り上げることが出来るまで、この手の質問はあなたの心の中からエンドレスに出てきます。

…そのことに、どうかいち早く気づいて下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (433/2027)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
それを他人に言われなきゃ、良いだけのこと。
他人は無責任に「あいつ等はバブル世代だから」
「あいつ等はゆとり世代だから」と言いますから。

そして自分も《ゆとり世代でもきちんとした人はたくさんいるのに》に加われれば良いだけの事。
要は“結果”です。

そもそも“ゆとり教育”とは教育現場での話し。
私の娘もゆとり世代ですが実際に小学校へ行った際は色々な部分で驚きましたし『失敗だよな』と感じたので娘は中学受験をし、中間一貫校へ行かせました。

《なんでも否定される》の“なんでも”が“何に対して”なのか分かりませんが。
否定されるのは単に価値観の相違かもしれないですね。
それを“ゆとり世代”に責任転嫁しているだけなのかもしれないね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1546/7815)

ほとんどの人は、自分に対しては、甘い評価をする、
しかし、他人の批判をするのは、得意です。

多分、あなたも同じだと思う。