• ベストアンサー

源泉徴収表

予備校の奨学金の審査のため源泉徴収表(学校の事務パート)を提出するのですが、源泉徴収表はどこでもらえるのでしょうか。 また、その仕事以外にも塾のアルバイトをしているのですが、その所得証明書は提出しなかったらアルバイトをしていることは隠すことができるのでしょうか。やはり、見つかってしまうのでしょうか。教えて下さい。

• mkoo
  • お礼率0% (0/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

源泉徴収票は勤務先の給与担当者に依頼すれば発行してもらえます。 アルバイトの分については、当面は判らないと思います。 ただし、雇用契約に基づいて給与として支払われている場合に給与の支払者は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。 従って、翌年になって市からの所得証明書などを提出するようになると、他にも収入が有ったことが判ってしまいます。

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

源泉は、アルバイト先からもらいましょう。 普通に源泉徴収票下さいと言えば、貰えます。 塾の・・・は。 アルバイト先が、源泉徴収票を税務署に提出してなければ、わかんないのかなー?そんな事あるのかなー?

回答No.3

公的な証明を求められると思うのですが、通常は市役所等で発行される所得証明書になると思うのですが、それがなければ源泉徴収票のはず。税金の申告をされたものとつじつまを合わせられたほうが無難かと思います

noname#13679
noname#13679
回答No.2

源泉徴収票は勤務先で申し出れば発行してもらえます。 提出しなければアルバイトをしているか否かはわからないと思いますが・・・。(判断資料が無いため)

• Faye
回答No.1

> アルバイトをしていることは隠すことができるのでしょうか。 一時的には隠すことができますが、あとあとつじつまが合わなくなってきます。 税務署からも通知が来たりします。 > 源泉徴収表はどこでもらえるのでしょうか。 学校事務の方へ聞いてください。 職場で管理しています。 塾のアルバイトをしているなら、そちらのほうにも源泉徴収票があるかと思います。