• 締切済み

源泉徴収表

聞きたい事があるのですが、アルバイトで今までの源泉徴収表を提出してくださいってどこも言われるんですか?

noname#7571
noname#7571

みんなの回答

• Lucky666
回答No.3

言われる所と言われない所がありますねぇ。 できれば提出したほうがいいですよ! 多少、お金が戻ってくるかもしれません。 もし年間収入が103万以下でしたら、今まで所得税を払った分、全部戻ってくるはずです。 学生さんとかの短期バイトの場合は年収103万以下って方もいるでしょうね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

アルバイトでも正社員でも、毎月の給与から源泉税という名目で所得税の概算として控除されます。 そして、その年最後の給与か賞与の時に、年末調整という手続きで1年間の所得税の精算をします。 そのために、その年に他から給与を貰っていた場合は、他の勤務先での給与の額や、控除された源泉税の額を新しい勤務先の会社で把握する必要が有ります。 源泉徴収票にその内容が記載されているために、源泉徴収票の提出を求めるのです。 年の途中で退職して年末調整を受けられない場合は、翌年に自分で確定申告をして、所得税の精算をすることになります。

回答No.1

どこでもというわけではありません。 多分、そのアルバイト先で年末調整(≒払うべき所得税の計算)をしてくれるのでしょう。 別に出さなくてもいいですが、所得税を余分に取られたり、自分で確定申告しなければいけなかったりすることになるでしょう。