• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然の別れ話)

突然の別れ話についての質問

このQ&Aのポイント
  • 突然の別れ話となった30代前半男性とアラサーシングルマザーの関係についての悩みを相談します。
  • 付き合い始めは未婚と勘違いしていたが、後にシングルマザーであることを知らされた。
  • お互いに確認し合い、支え合うことを約束しましたが、突然別れ話が持ち上がったため困惑しています。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.19

vegetahage様 💛「補足に当時の心境をかかせてください。・・・・ *付き合って行こうとする男性はとにかく少ない・・と言う事です。だと思います。非常に葛藤しました。 *覚悟で交際を決断しました。 *一歩ずつ解決を導いて結婚できるようがんばりました。 *恋人というより、夫婦になった時のシミュレーションをずっとしていました。 その悩みでたまに深夜ハッ!と起きることもありました。 *ここまでがんばって話し合いをしてきたのに、別れ話が「割り勘」なんてとても悲しかった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々の結果、・・・「シングルマザーはシングルファザー同士とかでないと再婚は難しいのかなと思います。」 A)正解です! 結論です! 💛その結果、・・・ 💛💛💛「でも、今回はいい経験になれました。速いですが新しい彼女もできましたし、今後、彼女と結婚したときどうやっていけばいいのか貴重な経験になれました。」・・・とのこと ★★★ここに結論が来るとは思ってませんでした!おめでとうございます! ✚こういう結果に終われれば何よりの経験ですね!今思えば、よい経験談でしたね! 貴重な資料として十分に生かして下さい!女性は変な所にデリケートな生き物でも有りますから、当時の事は決して無駄にはならないどころか、幸せの為の「アンチョコ」の様な価値が有ります! *文面の前半大変でしたが、その分、後半幸せで何よりです!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
vegetahage
質問者

お礼

3度も厚い厚いコメントありがとうございます。 回答締め切ってしまったので、補足がなくなってしまいたので、ここに補足をいれさせてください。 その後の話を加えると、元彼女曰く 「私はデートのとき、いままで一度も財布を開けたこともない。彼氏が全部払ってくれた」と言っていました。 そういえば、元彼女の元彼が金銭面で尽くしすぎた結果金欠となってしまい、元彼の親に注意されたことがある、と前にいっていました。 女性によってはデートでおごることはとても重要な項目であることを学んだと同時に、元カレと破局した理由を(何かのタイミングでこっそりと)聞くことは大事だと思います。 正直、当初のデートは財布を出す素振りないから、この人は驕りになれているなあとその時から勘付いていました。 なので、「折半にしたい」といったらその言葉を突き返すことはしませんでした。元カレの話が頭をよぎったからです。 彼女として続ける努力を継続したら破産、妻になったとしても血のつながりのない育児での葛藤、幸せな生活にならないことは明白ですね。 今思うことは、お子さんが幸せになれるのか本当に本当に心配です。 幸せな将来が待っているとは想像できませんので特に心配です。 新しい彼女(本当は復縁)と平和にいますが、これだけは頭に引っかかっています。 完全に別れたとはいえお互い真剣に結婚を考えた仲なので、お子さんが苦労しているのであれば(相手はこんなセコイ奴は関わりたくないと思うかもしれませんが)助けてあげたいと思っています。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

vegetahage様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★たった今、「お礼のコメント」「追加コメント」等々頂きました・・誠にありがとうございました。 💛「回答ありがとうございます・・もう一度熟読しました。私の身体からは蒙古斑はとれましたが、精神面での蒙古斑はまだ残っているようです。大人になりきれない大人にならないよう精進します」・・とのこと A)私の回答が不十分だったとしたら内容を理解していなかったのかもしれませんので悪しからずご了承くださいませ。 ✚私は老婆心として、若い貴方に、それなりに人生を回顧して申しあげたつもりですが、所詮「個」の事は貴方自身しか分かりませんので、こういうやり取りには限界が有りますね! *ただし事実として非常に珍しいのは、私は長く結婚相談所をやっているので分かりますが貴方のように(結果的に後から)「シングルマザー」である事が分かっても、それをクリアしながら付き合って行こうとする男性はとにかく少ない・・と言う事です。 ✚したがって全ては・・「最初は未婚と勘違いしてお食事を一緒にしましたが、そのあとにシングルマザーということを告げられました」で決まってしまう所、貴方は諦めなかった事は希少価値です・・ *あくまでも婚活に於いてだからですが・・つまり、もう一人実の子供を産んで欲しいという暗黙のNEEDSが有るからなのですが、そうだとしても他人の子供を分け隔てなく愛する事は非常に難しい事だと認識しています。 💛そういう意味では貴方の様な存在は滅多に彼女の前に現れない事は承知で回答申し上げました事を加筆させて頂きます。これは精神的な蒙古斑の男性には出来ない事ですから・・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
vegetahage
質問者

お礼

ありがとうございます。

vegetahage
質問者

補足

補足に当時の心境をかかせてください。 >ただし事実として非常に珍しいのは、私は長く結婚相談所をやっているので分かりますが貴方のように(結果的に後から)「シングルマザー」である事が分かっても、それをクリアしながら付き合って行こうとする男性はとにかく少ない・・と言う事です。 だと思います。非常に葛藤しました。 ですが、知り合いにシンママがいてとても苦労しているのを見てきているので、 「本気で好きな女を幸せにしたい。たとえどんな過去と境遇であったとしてもだ!」 という覚悟で交際を決断しました。 新しい子とはどう接するか、将来どのように育てていくか、小さい子を中心に引っ越しを考えていこう、子は私立公立の学校にするか、親にはどのタイミングで説明するか、挙がられるすべての懸念事項はよくよく考えて、相手の女性ともひとつひとつ相談し、お互いじっくりと納得するまで話し合って、一歩ずつ解決を導いて結婚できるようがんばりました。 会う時は恋人というより、夫婦になった時のシミュレーションをずっとしていました。 その悩みでたまに深夜ハッ!と起きることもありました。 ここまでがんばって話し合いをしてきたのに、別れ話が「割り勘」なんてとても悲しかった。 >*あくまでも婚活に於いてだからですが・・つまり、もう一人実の子供を産んで欲しいという暗黙のNEEDSが有るから>なのですが、そうだとしても他人の子供を分け隔てなく愛する事は非常に難しい事だと認識しています。 どうせ別れるにしてもこれを突き出されたら、ぐうの音もでません。納得です。 これは俺の父親になるには若すぎた、と認められますから。 シングルマザーはシングルファザー同士とかでないと再婚は難しいのかなと思います。 はっきり言って初婚同士なら、ここまで考えることなく「好きだ」「趣味合う」くらいでなんとかなりますから。 でも、今回はいい経験になれました。 速いですが新しい彼女もできましたし、今後、彼女と結婚したときどうやっていけばいいのか貴重な経験になれました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

vegetahage様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<突然の別れ話>・・・とのこと A)「ずっと思っていたけど、あなたは私を見下している。未婚のときは食事をおごってくれたのに、シングルマザーと知ったとたんに常に割り勘になった。確かに私から折半を切り出したけど、なんだかシングルマザーを知ったとたん下にみているのが許せない」。。。に尽きますね。 ✚事実関係は第三者には分からないので自問自答して確認して下さい。 ポイントは「私は言われたとおり折半にしたいとの申し出に対して素直にやっただけです。」だと察します・・ ❷<経緯からして、下記の点が大きく左右していると察します>・・ A)貴方は曲がりなりにも・・「経済的な負担は俺が責任を持つ。仕事が辛かったからやめて俺が支える」「例え血が繋がっていなくとも愛情は人一倍注ぐ」 ・・・等々の大言壮語を口外しましたね? ✚これを聞いた女性だったら普通は貴方に「甘える関係」を前提に付き合いしてくると思われます・・だからこそ、涙まで流して喜んだにでは有りませんか? *にも関わらず、些細な事で「割り勘」云々を解釈の違いからか?貴方は・・「私は言われたとおり折半にしたいとの申し出に対して素直にやっただけです。」とのことですが本心としては、(仮に彼女が割り勘を言ったとしても)貴方が口外した大言壮語を実践して、割り勘を否定して欲しかったのでは無いでしょうか? ★つまり女性にとっては貴方が言った・・・「経済的な負担は俺が責任を持つ。仕事が辛かったからやめて俺が支える」「例え血が繋がっていなくとも愛情は人一倍注ぐ」・・等々の言葉は貴方が想像する以上の重さと価値で当てにしてしまったのでしょう。 ❷<★★(重要)そこで一番重要かつ貴方が少々理解していない事は・・> (1)微妙な女心と貴方が口外してしまった大言壮語は、とんでもない重みと責任が有ると言う事・・滅多に口にしてはイケない言葉だと認識すべきです。 (2)シングルマザーという事自体の女の悲しい性と業・・深い所で貴方が理解するには若過ぎます。 相当に孤独で誰かに依存したくてしょうがない物だと言えます・・そんな時に貴方が現れたので彼女も期待をし過ぎてしまった結果だと思います。 (3)まだ半年しか経ってない若者が・・・「そのあとにシングルマザー」ということを告げられ、それがどういう意味を深い所で持つかなんて貴方にはまだ難しいと思うのです・・それらを知らないで大言壮語を発した事は、相当のウェイトで貴方自身にも責任は有ります。。 シングルマザーである事はどういう意味が有るのか? 貴方が想像する以上に大変です・・経済力だけの問題でも有りませんし、軽々しく・・半年くらいの付き合いで貴方は・・絶対に・・ ★★★「経済的な負担は俺が責任を持つ。仕事が辛かったからやめて俺が支える」「例え血が繋がっていなくとも愛情は人一倍注ぐ」等々と言わない事です。 ✚実際に早くも貴方が想像した通りにならないでは有りませんか? 女の哀しみと性と業を長く長く見て来てからやっと言える珠玉の一言です・・ *何かの機会に僅か半年の付き合いしかないのに・・「ノリ」で言う様な軽い言葉では有りません・・だから割り勘の如き次元で揉めるのです。。 💛私は老婆心だから分かりますが、周囲の大人に聞いてみて下さい・・同世代の若者では理解出来ないかも知れません。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう一度熟読しました 私の身体からは蒙古斑はとれましたが、精神面での蒙古斑はまだ残っているようです 大人になりきれない大人にならないよう精進します

vegetahage
質問者

補足

回答ありがとうございます 正直、回答者のいっていることはなんとなくはわかっています。 でも、質問欄の性質上、シチュエーションを抜粋しなければいけないのと、プライバシーの観点状況があるので内容を変更しました。 経験がないという話ですが、私も大病やって死にかけて、いじめ・パワハラ受けて転職してすぐに身内の死を2年連続経験しそれも乗り越えてやっとやっと苦労して勝ち取った精神ですので、お会いしてもない方に対しての文面だけで質問者とはこの程度だと判断しないでください。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子沢山シングルマザーの片想い

    子供が七人いるシングルマザーには、好きな人がいます。 お相手は未婚の中年男性。婚活中。 彼女は子沢山なので相手に迷惑をかけたくないので再婚は考えていません。 しかし片想いも辛いようです。 なんだか気の毒になってしまい、どう励ましていいのやらです。よろしくお願いします。

  • こんな人に一言どうぞ。

    会社の同僚でクリスマスが近づくにつれ「彼作らないと」と焦っている子がいます。 シングルが辛いようで渡す相手もいないのにプレゼントを買っているようです。 仕事が終わるとオフィス街のイルミネーションを見に行きカップルを見ては凹むそうです。 私は「そんなに焦っても。。。」と言葉を掛けたのですが。。。

  • 男性の方の意見聞かせて下さい!

    18歳のシングルマザー(未婚)です。 現在片想い中の相手がいます。 普段アクセサリー類を何も付けていない人なので、誕生日プレゼントにネックレスを渡したいな…と考えています。 中学の頃の同級生で、特別仲が良かったわけでもなく全く関わらなかったわけでもないです。 遊びに誘えば出て来てくれたりもします。 優しい性格の持ち主のせいで、可哀想で断れないのかもしれないのですが… 会って会話する時はそこまで嫌そうでもないので、きっと普通の友達の一人としか思われていないと思います(;-;) シングルマザーであり、彼女でもない相手にいきなり誕生日プレゼントでネックレスを貰ったらどう思いますか? やはり重いと感じたり、引かれることもあるのでしょうか? もし受け取る側だとしたらどうですか(>_<)? ちなみに相手は同い年で、恋愛経験なし、現在も彼女なしです。 出来るだけ男性の方の意見をお願いしますm(__)m

  • 付き合って2年になる、5才年下の同じ×がある子供は

    付き合って2年になる、5才年下の同じ×がある子供は三人いる彼女がいます。(自分は子供は居ません) 彼女はクリスマスとか、恋愛イベントに興味はないと言ってます。シングルマザーだから常にお金に困ってます。子供たちも義務教育終えて仕事して頑張っています。 去年は、クリスマスもバレンタインデーもプレゼントもらった記憶が馬鹿だからないけど、今年は彼女が東京出張帰りにチョコレートをもらって少し有頂天の与太郎です。 添付は彼女とのやり取りです。何をプレゼントしたら、喜ばれるとおもいますか?現金は無しです。普通にシングルマザーだから金銭の、ときどきお助けはしてます。 彼女の好きなものは少しの流行りと、お酒です。鹿児島出身の酒豪だし、飮しょくぎょうだから、お酒の内容はかなり詳しいです。

  • 年末調整について

    私は未婚シングルマザーなのですが(訳は相手が独身と大ウソをついていた為泣)今9時~5時、土日休みのパートで働いていて会社から年末調整の紙をもらったんですが、書き方を調べていたら「なんかこれって私が未婚シングルマザーてバレない!?」「結婚して離婚していないと控除うけれない!?」と気付きました。 会社には未婚シングルとは行っていないしみんな離婚シングルと勝手に思っているので私としては今さら未婚シングルって事を知られたくないのですが、年末調整って必ず働いている会社でしないといけないですか? 「私が自分で確定申告に行くので」と会社に言う事は可能ですか? それと「なんで自分でするの」と会社に聞かれた時に何かいい言い訳はないでしょうか?かなり悩んでいるので宜しくお願いします。

  • カップルの交際費

    デート代(食事・高速料・ガソリンなど)を全て割り勘に する私ですが、これは男性に失礼な事なのか最近不安です。 男性は、女性のこのような行動に寂しいと思うものですか? 私の場合は、プレゼント(誕生日・クリスマスなど)も同じ金額 になる物でそれ相当の物をプレゼントしています。 これは、ほとんどのカップルがしている事かもしれませんが・・・。 イベントに関係無くプレゼントされた場合も、私は相手の男性に、 それ相当の御返しをしています。 先日、イベントに関係無く頂いたプレゼントに御返しをプレゼント した所、彼に寂しいよと言われ、私は全て対等に割り勘したい派なので 彼に何処まで甘えて良いのかが分からなくなってしまいました。

  • クリスマスのデート代ってワリカンでしょうか?

    みなさんクリスマスのデート代って割り勘でしょうか? どちらの祝い事ではないのですが、完全にワリカンにするものでしょうか? 先日、クリスマス(24日)の予定が合わないため、 彼氏と少し早く2人でクリスマスのお祝いをしました。 プレゼントは二人で選んで、お互いほぼ同額のものを買いました。 そこまではよかったのですが・・・ そのあと食事代を出して。と言われました。 彼が予約してくれたお店で、私にとっては結構高いコース料理でした。 ワリカンならせめて、わたしにもお店を選ばせてほしかったし、 なんで?って気分になってしました。 (例えば、プレゼントが私の方が高かったりしたら、出しても全然いいのですが) やわらかーくですが、「今日はおごりじゃないの?」って言ったら 「じゃあ出すよ!」って言って出してくれました。 でも明らかに不満そうな顔をされてしまいました。 その後、「俺の友達のカップルはワリカンだよ」とか 「前の彼氏にはおごってもらってたの?」 色々と言われてしまいました。。 私がケチみたいな感じで、ショックです。 気まずいのがイヤなので、その場では「すごいおいしかったね!ありがと~!」 ってニコニコしていたら、彼の不機嫌も治りました。 彼とは約11ヶ月です。 お互い社会人、彼が26歳で、私が1つ下です。 デート代はほぼワリカンです。 ごはんだったら、彼の方がよく食べたときは7:3ぐらいになったり することはありますが。 彼は大手企業で働いているので、私より収入はあるはずです。 私はおごってもらうのがあたりまえとは思っていませんし、 礼儀として、誰と食事をしてもお金を出すように しているのですが、彼はきっちり受け取ります。ホテル代も出してます。 それを友達に話したら、かなり驚かれました。 彼は普段すごく優しいのですが、女の子慣れしてない感じはします。 今回はクリスマスぐらいたまには・・・と思ったのですが。 この世代だと一般的にどうなんでしょうか? 長文になってしまい、すみません!

  • クリスマスプレゼントで悩んでます。

    片思いしてる人がいるんですが、その人にクリスマスプレゼントにディズニーランドのチケットあげたら喜んでくれると思いますか?その人は、シングルマザーで息子が一人いて、2人ともディズニーランドが好きだと言ってたので、息子と2人で行けるように、2人分のチケットをプレゼントしようと思っていますがどうですか?

  • 社保の扶養条件

    社保の扶養条件について 未婚のシングルマザーとして出産予定です。 相手の男性には認知してもらう予定ですが、 産まれた子は相手の男性の社保の扶養条件に該当するのでしょうか? 認知はしてもらいますが、子供と父親は別居です。 養育費ももらいます。 無知で申し訳ないのですが…わかる方ご回答お願いいたしますm(._.)m

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。