• ベストアンサー

カップルの交際費

デート代(食事・高速料・ガソリンなど)を全て割り勘に する私ですが、これは男性に失礼な事なのか最近不安です。 男性は、女性のこのような行動に寂しいと思うものですか? 私の場合は、プレゼント(誕生日・クリスマスなど)も同じ金額 になる物でそれ相当の物をプレゼントしています。 これは、ほとんどのカップルがしている事かもしれませんが・・・。 イベントに関係無くプレゼントされた場合も、私は相手の男性に、 それ相当の御返しをしています。 先日、イベントに関係無く頂いたプレゼントに御返しをプレゼント した所、彼に寂しいよと言われ、私は全て対等に割り勘したい派なので 彼に何処まで甘えて良いのかが分からなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.13

うーん、多分彼はmiumiu2469さんから「義理」を感じてしまっているんだと思いますよ。 「そういうつもりでプレゼントしたんじゃないのに……どうしてそんなに他人行儀なの?」って思っちゃってると思います。 私の場合、デートは基本的に割り勘ですが、本当にしっかり割っているわけではありません。 例えば映画を見に行ったら(←すみません、車ないんです(^^;) 映画の料金は彼に払ってもらって、その代わり食事は私がおごる…という感じです。 もちろん逆の時もありますよ。 そうやって、わざとらしく割らなくても自然と割り勘出来ているようにしています。 お互いが出し合っていれば「自分ばっかり!」なんて思いませんしね。 >これは男性に失礼な事なのか最近不安です。 そう思って出さない女のほうがよっぽど失礼です。 「お金は男が払うもの」と思ってる傲慢女に困っている男性の質問が、このサイトにもたくさん寄せられていますよ。 みんなから同情と「さっさとわかれちまえ!」の言葉を頂いておられます(笑) >イベントに関係無くプレゼントされた場合も、私は相手の男性に、 >それ相当の御返しをしています。 それはすごく他人行儀に映ってしまいますよ。 まるで自分がお返しを期待しているように思われているようにもうつっているかも…。 「1000円のプレゼントをもらったから1000円のお返しを…」それってただの「義務」であって、プレゼントではありませんよね? 「50000のプレゼントが欲しけりゃ、あんた先に50000円分のプレゼントしなさいよ」っていう風にも取られかねませんよ? 私はイベントの時でも、そうでない時でもプレゼントは普通にしますよ。 たまたまお店で見つけた物…、「これをプレゼントしたら喜んでくれるだろうな」とか「これあいつにぴったりだな」と思ったものを思った時にお互いが買っています。 値段なんて気にしていませんし、お返しも必要ありません。 だって、値段で愛情やプレゼントの価値がが決まるわけではありませんから。 「プレゼントは値段じゃなくて心の価値を表すもの。」 これは私の彼氏の言葉です。(^^) せっかく好意でしてくれていること、送ってくれた物に対して同じ金額で「お礼」というのは、本当にお礼ですか? miumiu2469さんならどうでしょう? 1000円のプレゼントをしたら1000円のお返しが欲しいですか? そんなつもりでプレゼントしているわけではありませんよね? ただ喜んで欲しくてプレゼントしているのではありませんか? 相手の喜んだ顔が見たいのではありませんか? 「それ相応の物」ってmiumiu2469さんにとっては、本当に「金銭的価値のある物質」の事なんですか? 自分に置き換えて考えてみると良いかもしれませんよ。

miumiu2469
質問者

お礼

私は彼を誤解をさせて寂しがらせていますね>_< 笑顔で素直に喜んでプレゼントを頂いておけば、彼も嬉しいはずなのに お返しにプレゼントでは、よそよそしいですよね^-^; 彼に甘える事も必要だと思いましたm(_ _)m有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.12

一概にどちらかとは言えないと思いますが、 もし、私が男性の側だったら(実際に小生は男) 寂しいかな。 理由1.プレゼントは同じ金額になるもので相応のものとの事ですが、 「相応のもの」を求めません。金額で選択するのではなく、 プレゼントとしてベストの選択をしてくれることを求めます。 仮に私からが1万円のハンドバッグだったとしても、 私には1000円ぐらいの小物でかまいません。 ただ、「選んだ中でこれが一番似合うと思った」とさえ、言って頂ければ。 (別に言わなくても、思うだけでも) 理由2.これは本当に私の場合なんですが、食事代等のワリカンはあまり好きではありません。 「出すよ」と言う時もあれば、「今月ピンチだから、お願い!」という時もあるのが、 私にとってはベストの関係です。 理由3.贈り物は、お返しを期待して選ぶ人はいないと思います。 (下心のプレゼントは別ですが・・・) むしろ、喜んでくれるかどうかを最大限に求めてしまうので、最高の笑顔をくれるほうが嬉しいです。 特に彼女ともなれば、「これ、お返し」などと、言われると、ちょっと・・・ 同じようにするのでも、「お返し」ではなく、あらためて「プレゼント」という名目にするだけで、 感じ方がずっと変わってくると思います。 以上、私の感覚からのものですので、ご参考になるかどうかはわかりませんが・・・

miumiu2469
質問者

お礼

言い方によって、感じ方が変るものですね^-^ 私も、彼にこの前のお返しなんて渡されたら哀しくなります>_<.. 素直に笑顔で喜べる様に、努力しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORCA_H
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.11

miumiu2469さん こんにちは。 友人のらぶらぶ話をひとつ。 学生時代から付き合ってて完全割り勘派の彼女は、 彼氏と共同財布を作ったそうです。 月にいくらかずつ出し合って、そのお財布に入れてそれでやりくりするそうです。 共同財布計画初めての買い物はそのお財布を買いに行ったそうですよ。 プチ「財布だけ同棲」って彼氏もメロメロでした(笑) ただし、イベントはやっぱり別の方がうれしいんじゃないでしょうかね? 彼氏の誕生日は彼女がオゴり、その逆とか。 およそ同じ規模なら厳密にする事もないかなって思います。 ちなみに私はドンブリ勘定な6:4派です。 時々目覚ましさんする労働力って思ってます(本人そう言ってるし) miumiu2469さんのきっちりした所、すごく素敵だと思います。 でも人間お互い様だと思うので、肩の力抜いてはいかがでしょうか(^^)

miumiu2469
質問者

お礼

プチ「財布だけ同棲」!!これは良い考えですね^-^ イベントは、自分の御財布から。これ彼に提案してみます*^-^* 私の性格上キッチリしてないと駄目なもので・・・>_<... 肩の力抜いてみますm(_ _)m有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.10

デート代の支払方法は千差万別ですし同じ人であっても考えだって変わるでしょう… 昔は「男が払うもの」と暗黙の了解だったようで、私も学生時代までは常におごっていました… 社会人になり一人暮しをすればおごるってどれだけしんどいか… ですので、社会人以降付き合った人は損をしているわけですね…(苦笑 私は金持ちと言うほどお金を持っていませんから、昔のように常におごるなんてできません でも今の彼女から支払いうんぬんを考えなくなりました。 ドンブリ勘定なのかな…とりあえず、お金は最後に考えるという感じですね… おごるおごらないでなく、「払えるよね。じゃこの店行こうか」…そういう感じ… そしてプレゼントは金額がどうこうではなく相手が欲しいだろうなぁと思うからプレゼントする。 支払わせた…恐縮してそれ相当の物を…良い事かもしれないです。 もらって当然なんて考える女性に比べたら…はるかにできた彼女と思いますね でも、お金が対等でないからと言う理由だけのプレゼントなら辛いと思うんですよ… 善意でしたプレゼントが相手の首を締めかねないわけですからね… 1万円の服を買ってあげると言う事が同時に相手のフトコロを1万円分圧迫する… これじゃプレゼントなんて安々とできなくなるでしょうに… 割り勘も良いですがざっくりとした割り勘で良いと思うんです。 高速+ガソリン=運転手負担ならば「ありがとう、じゃ夕飯あたし出すね」…こんな感じ。 完全な割勘なんて相手のフトコロを把握できていないとデートできなくないですか?あるいはかなり余裕がない限り… そんなのって詰まらないと思いますよ… 私は支払い関係あまり覚えて無いです…「金銭的に損か得か」と「彼女が好きか嫌いか」は別物ですから… あ。とりあえず遠距離なのでどちらが移動するにしても交通費は割り勘と言う取り決めになっていますけどね(笑

miumiu2469
質問者

お礼

ケチケチするデートよりは、いろんな物見て一緒に食事して楽しみたいので、 お金は結構使います。だからと言って損得を考えた事は一度もありません。 相手の行為を素直に受けとめればいいわけですよね?!素直に喜んで、 御礼に食事をご馳走する。ざっくりした割り勘も参考にさせて頂きますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

デート代やイベントでもらったプレゼントに関してはそのままでもいいかな。ただ高速代などはその額にもよりますが。旅行などで遠くに出かけたときなど以外は彼に任せてもいいのでは? イベントに関係なくもらったプレゼントは、たぶん彼がmiumiu2469さんに似合うかなとおもって買った物だとおもうので、そんなときはお返しにプレゼントをあげるより「プレゼントのお礼」ってかんじでその後の食事代を払ってあげたりくらいでいいかなって思います。

miumiu2469
質問者

お礼

言葉1つで感じ方が違うと気付きました。プレゼントのお返しにプレゼントを 渡したのでは、彼も寂しがるのが良く分かりました>_<... 御礼に食事をご馳走した方が、彼も喜んでくれそうですよね。有難うございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは、しっかりした方ですね。 私もきっちり割り勘派です、ただし彼氏以外にはって条件付ですけど(笑) 彼氏は私にとって、特別な存在。だから甘える部分は甘えるっていう スタンスですね。 ただ彼氏ともきっちりしたいというmiumiu2469さんのきもちもわかります。 例えば彼からイベント以外のプレゼントをもらったら、次のデートの食事の時でも 「この前はプレゼントありがとう、お礼の意味をこめて今日は私におごらせて」 って感じじゃだめですか?

miumiu2469
質問者

お礼

そうですね。言い方によって感じ方が違いますよね。プレゼントのお返しに プレゼントでは・・・実際私も寂しいかも>_<。ありがとうございますm(_ _)m 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.7

イベントに関係ないプレゼントってどういうのですか? お土産? それとも「純粋に喜んでもらえると思って」買ってくれたものかな? いずれの場合も、 金銭や回数の対等を意識されるより、 気持ちを持たないより持ってて返してくれたらと思います。 ショッピングしてたらこんなの見かけた、 ○○くん喜ぶと思って!とかね。 一般的なデート代の割り勘については、 最近こんな質問↓もあったので参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377487
miumiu2469
質問者

お礼

御土産もありますが、「純粋に喜んでもらえると思って」買ってくれたもの の方が多いです。多分私のお返しという表現が彼を寂しがらせているのだと思います。今度からは、ショッピングしてたらこんなの見かけた、○○くん喜ぶと思って!を使わせて頂きますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.6

ほんとうに「ひとそれぞれ」ですから難しいのですが、 私の場合はmiumiuさんとよく似ています。 車で移動する場合、「正しいペーパードライバー」の私は運転は絶対にしないです。もちろん車の経費も彼もちです。だから、高速代やガソリン代などを払うことに抵抗はないです。「私が金を出すから、君は労力をだせ」って考え方。 ただ、彼がドライブ前にガソリンを満タンにしてきたら(ってこういうときのほうが多いけど)、 代わりにお昼をご馳走するとか、向こうが「いいよ 」って言ったら、あまり意固地に「払う!」とは言いません。 って、難しい問題ですね(^.^)

miumiu2469
質問者

お礼

mainaraiさんと私、考え方が一緒です。一応免許はありますが、デートは 必ず彼が運転してくれるので、労力も使うし車も消耗していますからね。 同じ考え方の方がいるとホッとしますm(_ _)m ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 これは難しい問題ですが、男としては、割り勘やお返しをしてもらいたい場合と、して欲しくない場合があります。  上の例でいくと、まず誕生日やクリスマスの場合は、お互いにそれ相応のプレゼントを交換することでよいと思います。  あと、食事・高速料・ガソリン代はやり過ぎだと思います。まあ、食事はお互い食べた分を払えば良いと思いますが、高速料・ガソリン代まではやり過ぎです。イベントに関係なくもらったプレゼントのお返しもです。  これは私の考えなのですが、 ・食事代、イベントに関連したものは割り勘、又はお返しをする。 ・それ以外は彼に甘える。 というのが一般的かな?と思いますが・・・。

miumiu2469
質問者

お礼

高速料・ガソリン代については毎回彼の車を利用していて車も消耗していますし、毎回彼が運転して労働してくれていますしね。目的地まで一緒に乗せて連れて行ってもらっている私は多少たりともはお金を出したいです。甘えが足りませんね私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

こんにちは♪ しっかり者じゃないですかぁ~、miumiu2469さん♪ けど『しっかり』しすぎて彼にとっては もうちょっと甘えて欲しいってところでしょうね。 きっと彼はmiumiu2469さんに気に入ってもらえると思えるものを 見つけてイベントに関係なくプレゼントしたんでしょう。 そんなちょっとしたプレゼントに断固として対等でなくてはいけないと わざわざお返しを用意したmiumiu2469さんに なんだか寂しい思いをしたんだと思います。 う~~~~ん微妙な男心ですね。 割り勘ってことですが、毎回支払の際に お互いきっちり割って支払しているのですか?? 昼ごはんはmiumiu2469さんだったから 晩ご飯は彼が等その程度の軽い割り勘なんでしょうか?? それともデート代財布を用意してるとか?? 私の場合は毎月2万円づつデート財布を作って そこから何でも支払ってました。 足りなくなったら数千円足したり 余ったら翌月に回したり。 確かにある程度同じ金額にしておいた方が お互いの負担が少なくなりいいと思うのですが miumiu2469さんのようにあまり頭でっかちになってしまうのもどうかな? (言葉が悪くてすみません) やはりmiumiu2469さんと彼が歩みよることが必要だと思います。 決してmiumiu2469さんのやり方が間違っているとは思いません。 むしろ素晴らしいと絶賛します!! ただそのことで彼の気持ちがダウンしてしまっては miumiu2469さんも本意ではないですよね。 お互いの好意が水の泡になってしまいます。 今後は二人でよく話し合ってみて下さい。 素敵な関係のまま末永くお幸せに★

miumiu2469
質問者

お礼

割り勘は毎回支払の際に、彼が一括で払った後、私が御金を渡して御釣りお貰うという感じです^-^; 2人の財布を作るのは良い考えですね*^-^*彼に提案してみます^-^v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • machio
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

男性からすると完全割り勘はちょいと寂しいかもしれません・・・かと言って、私の彼女のように端数のみ出すだけってのも辛いです(苦笑)。 基本的には6:4位で彼氏に多く出してもらうと、彼氏的にはご満足かもしれません。しかし、きっちり割り勘したい派のmiumiuさんはストレスたまりそうですね・・・、ならば提案ですが普段は少し多く出してもらい、きっちりカウントしておく。ある程度たまったら「今日は私がご馳走する」とかでドカンと借りを返すってのはいかがでしょうか?彼氏の顔もたつし、自分もストレス溜まらないしで一石二鳥では?

miumiu2469
質問者

お礼

はい。ストレスたまってます>_< カウントミスなどあった時はもう大変です。 彼をたてたい気持ちは充分にあるのですが・・・。machioさんの提案も 頭に入れておきますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カップルのプレゼント、イベント事情

    学生の女です。 そろそろクリスマスということで、様々な雑誌で特集がくまれていますが、女性誌には 「彼氏からのプレゼントが~…」 といった企画も目につきます。 私は年上の彼氏と一年ほどお付き合いをしていますが、互いに忙しく、イベント等は気にしていませんでした。 ですが興味がないわけではなく、最近はそうした事を二人で楽しむことにも憧れてきました。 そろそろ忙しさも落ち着いてくるはずなので、改めてイベント等を視野にいれてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、世の中のカップルはプレゼントをあげたり、もらったりする方々が多いものですか? もし、されているようでしたら、誕生日やクリスマス等…どのタイミングで行われていますか? また、プレゼント交換(?)をしていらっしゃらない方でも、季節のイベントに合わせて二人で出掛けたりもしますか? 様々なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いいたします。

  • お礼をこめてのプレゼント?

    こんにちは! 仲の良い男友達がいます。(私は女) 私の誕生日が12月と言う事と入院(1年前)が12月だった事もあり 「誕生日プレゼント・お見舞い・お歳暮・・・皆兼ねて・・」 と言って、いろんなもの(お取り寄せのクッキーとかお土産とかお見舞いのお菓子・ビール)全て食べものですが・・・ どこかへ旅行すると宅急便で名産を送ってくれたり・・ 「ありがとう~」と言っては、いつももらっていました。 お返しをしようと思っていたのですが、何故か喧嘩になったりで 結果、今までもらいっぱなしになってます。 最近では落ち着いた関係?になっているのでやっとお返しが出来る状態です。 気持ちは「お礼」なんですが、クリスマスプレゼントって夢があっていいかな~とか 誕生日がもうすぐなのですが「誕生日プレゼント~」と言ってあげてもおもしろいかな?とか やっぱりこの場合は、お歳暮?が無難かな~とか思ってます。 彼女でもないのにクリスマスプレゼントや誕生日のプレゼントって 変ですか? もちろん物は、食べ物にするつもりですが・・と言うかビールに決めてますが・・。 どう感じますか? とりあえず2人の間は、姉さんと弟のようだね~と言う関係です。

  • カップル同士のブレゼントの金額について

    誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼント、バレンタインデーなど、 カップル同士、プレゼントを贈り合う機会は多いと思います。 今まで、なんとなく相手と同額くらいのものをプレゼントとして 選んでいましたが、 もし、意図せず相手から高価なプレゼントをもらったとしたら、 同じくらいの価値のものをお返しする必要があるのでしょうか。 みなさん、カップル同士のプレゼントの金額については どう考えていらっしゃいますか?

  • 私の誕生日です。

    彼女なの?恋人と言える関係?貢いでいるだけ?とか思ってしまいますが、全ての女性は彼の誕生日、クリスマス、バレンタインなど祝ってあげたり、プレゼントしたりしますか? しない女性いますか?彼女からクリスマスはプレゼントもらいましたが。 イベントしないと彼の事思ってない、気がない、愛情がない となるのですか?

  • カップルイベント

    1年で、カップルイベントってどんなものがあるか教えてください。できれば1か月ごとに。 私が今思いつくのは、?月;誕生日、2月;バレンタインデー、3月;ホワイトデー、12月;クリスマス、ぐらいです。

  • イベントごとが嫌い(?)な彼

    付き合っている彼(30代)がいます。 誕生日とかクリスマスとかイベントごとに関心がないようで寂しいです。 誕生日は物がほしいとかではなく、せめて 「おめでとう」の一言ほしいです。 彼に言うと「イベントなんて無意味。何も特別じゃない」と言われました。 クリスマスも恋人と過ごしている人が多いのに。 ちなみに彼はクリスチャンで、でもお祝いしないそうです。 クリスチャン=キリスト教徒でお祝いするものと思っていたのですが なぜかわかりません。 彼にとっては新年のほうが大事らしいです。新年を一緒にお祝いしたいと言われました。 そんなイベントごとに拘らなくてもいいのでしょうか? イベントごとにプレゼントとかないカップルですが、 なんでもない平日とかには大切にされています。 私みたいな面倒な女と付き合ってくれるだけでいいと思うこともあります。 友達から「クリスマスや誕生日プレゼントくれない男なんてありえない」と言われます。 普通のカップルのように、イベントの日にデートしてみたいなあ。 でも彼は仕事・・・。 贅沢でしょうか。 皆様のご意見をお願いします。

  • 皆さんの感覚を教えてください

    プレゼントとお返しについて (1)バレンタイン (2)誕生日 (3)お土産 (4)クリスマス 好きな人、ダダの友達とで お返しをするかしないか 逆に恋人同士だったら必ずプレゼントを 上げるイベントはどれですか?

  • お勧めのプレゼント

    先日、誕生日を迎えた20代(女性)です。 仕事先の先輩(男性)から誕生日プレゼントを頂いたのですが、ディナーとプレゼントで総額5万円ほどのおもてなしをして頂いてしまって、お返しに悩んでいます。 先輩もまだ駆け出しで、うちの会社はお給料がそんなにいいわけでもないので、 本当に申し訳なくなってしまいました。 まず、お返しの仕方ですが、 (1)もうすぐクリスマスなので、クリスマスプレゼントでお返しする。 (2)先輩の誕生日が来月なので、その時に誕生日プレゼントでお返しをする。 (3)クリスマスと誕生日どちらもプレゼントを用意する。 どれがよいでしょう? また、お返しの品についても迷っています。どれくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか?またお勧めの品があればお教えいただければと思います。 一緒にご飯にいくといつも多目にだして下さるので、悪いなぁと思っており そのお礼も込みでお返ししたいと思っています。 ちなみに、二人は恋愛関係にはなく、お互いにそのように関係を発展させることは望んでいません。 なので、できるだけ色気のない(?)プレゼントがいいです。 注文が多くて、申し訳ありません。 皆さまのお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 大学生カップルでこういうのは普通なのでしょうか?

    大学生同士のカップルでこういうのは普通なのでしょうか? 3点ほど質問があります。とても長文ですが、宜しければご意見をお願い致します。 私は3回生で12月で交際2年になる4回生の彼女がいます。 私はバイトをしていたのですが、資格勉強のため6月でバイトをやめ、親からの仕送り5万円と過去のバイト代の貯金で生活しています。 彼女は一切バイトをしておらず、デート代はほぼ全て私持ちで(たまに少しだけ出してくれます)、来月のクリスマスの費用なども含め、2年間で120万円を彼女との交際費に費やしました。(デート時の私の飲食代や旅行代も含まれています。)一ヶ月平均5万円ということになります。 普通大学生って、こんなにデート代・プレゼント代を出すもんなんですか?月5万円は私からしたら非常に高額です。 彼女はバイトをしていないのでお金がなく、不定期で親にお金をもらう程度です。クリスマスや誕生日プレゼントは彼女の親がお金を出してくれています。 昨年のクリスマスの話なんですが、彼女はデジカメが家族共有なので自分専用の物が欲しいと言っていたので、私は彼女に、デジカメを購入し、それにスワロフスキーを散りばめ、彼女が好むすごくキラキラな世界に一つのとても綺麗で可愛いデジカメをプレゼントしました。 しかし、彼女の反応は『あたしこんなの欲しくない。クリスマスなんだからジュエリーじゃないの?ほんまセンスない。確かに綺麗であたしの好きな感じやけど、こんなの欲しいなんて言ってない。ああ最悪。いらんもんプレゼントで渡すな。自分の自己満で渡さんといて。デジカメは親にでも買ってもらえるやん。こんなん貰ってる女の子あたしだけやん。ほんま悲しい。』などどボロカス言われました。私は人としてプレゼントを貰っておいてこの様な言葉が出てくるのが信じられません。まして、デジカメが欲しいと以前言っていたのに。彼女の希望に添えなかったことに申し訳なさは感じましたが、3万円以上も出し必死に選びすごく工夫もしたのに、そこまで言うのか、と言葉を失いました。 その彼女がプレゼントしてくれたのは財布でした。正直デザインが私の好みでは全くなかったのですが、そのプレゼントを選んでくれた気持ち、私が財布を買い換えようかなと言っていたことを考慮してくれたことがとても嬉しく、デザインのことなどどうでも良かったのです。いや、1万円以上もする高額なものを貰っておいて私の好みではない、など言うことはできませんでした。 いくら自分の好みではないとしても、この様な言葉って出てきますか?後日、スワロフスキーでキラキラでめっちゃ綺麗!そこだけは許す!とは言ってくれたのですが、やはりあのプレゼントはない!と。彼女の希望に添えなかった自分が悪いんでしょうか? また、彼女は、誕生日、クリスマス、ホワイトデーに高額なものを要求してきます。就職祝いもプレゼントしました。 前述した通り、欲しくないものはよこすな!というスタンスでジュエリーが欲しいと言っています。 なので誕生日、クリスマス、ホワイトデーには3万円程のジュエリーをプレゼントしています。もちろんその日は特別な場所で高額なディナー代もかかってきます。 私は3万円の物をプレゼントしているのに、彼女はバレンタインではチョコのみ。今回のクリスマスは、希望を聞かれ伝えましたが、実用的なものにすると言っており、1万円以内になりそうです。 何も私はケチケチせず、同じ額のプレゼントを、返してこい!と思っているのではありません。 彼女自身が返せる額のプレゼントを要求して欲しいです。私は食費も削り、必死の思いで貯めたお金でプレゼントしているのに、自分のプレゼントに見合ったプレゼントを、返してくれないのがすごくショックでプレゼントを見ると悲しくなります。私は高価な物でなくても全然良く、お互い数千円の安い物でも、同じくらいの物をプレゼントしあうだけでいいと思っています。むしろ気持ちさえこもっていれば値段なんて関係ないとさえ思っています。しかし、それを彼女に伝えたところ、お金がかかってなきゃ嫌だ、となります。そう言うのなら同じくらいの物を返して欲しいと思っています。なぜ自分だけ高額なもの渡さなきゃならないの?彼女はそんなに返せないのに。まして私がほぼ全てデート代を出しているのに。 大学生でバイトをしていない身ではありますが、私は男らしくないのでしょうか?そこは我慢するのが彼氏というものなのでしょうか? 長くなりましたが、これら3点について、皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

稲作農家の心理と未来
このQ&Aのポイント
  • 稲作農家が所有する田畑を宅地に転用して売却することは、在職老齢年金対策や天に旅立つまでの生活資金の足しにするために考えられます。
  • 稲作を引き継ぐよりも畑地を宅地への農地転用やアパート経営にすることが、アラフォー世代の考え方として一般的なようです。これにより、農地相続での細分化や骨肉の同族争いのリスクも避けられるかもしれません。
  • 今後も農地の減少という社会現象は続く可能性があり、これにより「富の空洞化現象」が起きることが懸念されます。土壌改革や農業技能士法案などの政策が必要かもしれません。
回答を見る