彼の言動に振り回されて1年経ちました

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が1年経っても安定しない状況です。
  • 彼からの連絡は途切れることがあり、会う話になると放置されることもあります。
  • 彼の行動には子供っぽい一面があり、束縛したい気持ちもあるようですが、自分の評価にも不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言動に振り回されて1年経ちました

気になる人について質問です。 彼とはマッチングサイトで出会い(私からのアプローチ) 会うまでになるのに1年かかりました。 自分から「飲みに行こうよ」と言ってきて、わたしが「良いよ」と返すとそこで途絶え、その後しばらくしてまた 「そろそろ飲みに行こうよ」と言って来て「はーい」と返すと止まる。 会ってみるととても盛り上がりました。 次は数日後に会う約束をして、2回目も盛り上がりましたので翌週も会う約束をして別れました。 1回目、2回目は前日に「明日大丈夫?」と確認の連絡が来ていましたが3回目は無かったのでこちらから「明日大丈夫?」とラインを送っても未読。 翌朝早朝「大丈夫」と一度来ましたがその後1時間くらいして「やっぱりゴメン」となりました。 2度目に会った後には「もう会いたいな」と彼から言って来たりしていましたしドタキャンの後にもそんなニュアンスのメッセージは来ましたが初回のドタキャン以降、会う話になると一旦、色々決まった段階で「仕事だった」と言ってみたり、彼が好きそうな生菓子を大量に頂いたので写真を送って食べたいか確認をして、とても食べたいという返事だったので「じゃぁこの時間に届けるね」と言ったらその後、反応は無くなり急に受取りを拒否してきたり。 現在は 「彼から会いたいと言ってくる→いつ?と聞く→確認するねと言う→その後連絡は途切れ一旦流れる→会いたいと来る」 のループです。 彼のSNSで好意的なコメントを書かれていても拒否する、自信がない様なコメントを返していたりするので受け取る事が上手くないのかなと思ったり、 5年前に同棲していた婚約者が金品を持って逃げた経験があるという事で、自分に自信がないのかなと好意的に考えたりもしましたが、脈ナシなのか悩みます。 ラインの返信は、手が空いていれば秒で返ってきます。 通常60分以内。会う話になると途端に半日以上放置します。 テンションが上がっている時と落ちている時の落差が激しいのか、テンションマックスの時は「えっ?こんな人なの?」と思ってしまったほど子供っぽい部分が見えました。 感情をあまり表に出さないタイプのようで面倒な事は避けていると言ったので、私の事を避けていると思いたいのですがラインに返信しなきゃいいのに会う事以外には律儀にすぐに返してくる。 そして彼から突き放してくるので、それに対して私が素気なくすると私の反応を確かめる様なメッセージを送ってきたり、毎回私が反応している関連の写真を普段滅多に投稿しないSNSに投稿します。 一度その投稿を無視したら、翌日も私が興味を持ちそうな写真を投稿したので反応待ちなのかなと思ったり。 霊感のある人に 「彼から理解できない行動をされた時は、公園で遊んでいる子どもたちなどを観察してください」 と言われてその助言も当時はピンとこなかったのですが、今は 「彼はまだ子供である」と言う事を言いたかったのかなと思っています。 会う前までのやり取りでは何を聞いても殆ど自己開示もしてくれず、現在も体調に関してなど内容によっては教えてくれません。 恋愛は束縛したいタイプの様で、2度目に会った時に「束縛して良い?」と聞かれたので私は10年ほど束縛彼氏と付き合っていたので「イヤ」と言った事があります。 そこからこれが始まったので、これはとても後悔してしまいました。 イヤと言った理由「束縛はお互いの為にならないから」と言いたかったけど言えてないままです。 自分に対する評価が気になるようですし、駆け引きはとても嫌がるのですが、自分はこの様な駆け引きをします。 友達とは飲みに行く時間はあるけど、私と会う時間は作らない。 これが彼の答えかなとは思いますが上記の様な事があり、まだ希望があるならと思ってしまいます。 何らかの障害のせいなのか脈ナシなのか、ただのサイコパスで虐げる対象にされたのか… 困っています。 自分がそうだという方、彼・彼女がそうだという方、なんでもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

• TRV
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

どんなにまともな感覚の人でも、ちゃんと返事が来ない状況などでは(追っかけている状況では)、些細な意味のないところをつまんでは、メッセージや気持ちの現われと考えてしまい、それを友人などに相談すれば、きっとそうだと言われ、そのストーリーに合わない行動がでてくれば、また思い悩み、迷う。 返事があれば喜び、返事がなければ落ち込む。恋愛、片思いの一つのかたち。だと思います。これに加え、彼は少なくともあなたを強く必要とはしていないのはわかっていると思います。受け入れていないわけではないけど欲しいわけではない。 どうゆうことか。 それはあなたが今求めていることは、あなたが強引に掴み取ろうとしない限り得られないだろうということです。 恋愛のステップの2段階目ぐらいでウロウロしているので、すこし錯覚があると思うのです。ここを越えれば・・・と。でも実際にはこれまでの長い時間をかけてループしているということは、彼はそれ以上自分から来ないってことですよね。それをあなたは「駆け引き」とは違うと思うのです。あえて言えば今が彼の限界。 もしそこを強引に越えたいと思うのであれば、あなたが玉砕覚悟で行かないとだめではないかと思います。 返事が来ないから来ちゃった。 来るまでずっと待ってるから。 明日までに返事が来なければ誘われている別の人と付き合います。 いろいろな方法はあると思いますし、この出会いを大事にしたい気持ちがあるのはよく分かるのですが、 束縛をしてしまう彼の本性は、おそらくすごく愛されたいのだと私は思います。 安心して愛されていることを認識できれば、自分もそれを全面にだす。 その部分の不安定さがループを招いている気がしてなりません。

TRV
質問者

お礼

束縛してしまう彼の本性についてですが、 成る程と納得致しました。 そういう部分もあるのかも知れません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.10

お二人は恋愛に対しての価値観がそれぞれ違う感じなので、お二人とも別の人を探したほうが良いかと思います。お付き合いしてもお互いしんどくなるだけかと思います。

TRV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかも知れませんね。

回答No.7

私がそのタイプです。1年もやってるあたり脈アリです。 行こうよー!うん。で無言 これは“めんどくさい”“期待はするがそこまで”“ウゼぇ”です。 SNS慣れしてないのでは? かくなるわたしも、幼児性が有ります “しらないひとこわい”“仲良しゴッコ” でしょうか。 ちょっと違う者をかんがえている。 友達に過去障害者がいましたが凄く積極的 でしたよ。一目惚れが多くて、特に障害者は性欲に走ります。 それが見受けられないので健康で、アムウェイやニュースキンなどの勧誘を警戒しているモテる職業本人がモテるイケメン。そっち系です。

TRV
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます

TRV
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1年この様な態度でいて脈があるのですか? 補足というより質問となりすみません。

• qdo0obp
回答No.6

気分屋さん、人形遊びが大好き、小動物は愛玩するもの、かわいげが無くなったら保健所へ持ち込み。 そんな印象ですね。

TRV
質問者

お礼

コメント下さりありがとうございます。 感覚的にはそんな感じかも知れませんね。

• aria70
回答No.5

多分、もて遊んでいるのでしょうね。ひと昔前mixiをやっていた知り合いの子が、実は連絡を取り合ってるマイミクさんが東京にいるんだけど、東京に行った時に会いたいから、泊まりに行ったときに(私の家に)呼んでいい?と聞いて来ました。 私の他にもルームメイトの女の子が二人いたので、まあ、危ない事にはならないだろうとOKをし、舞い上がっていた彼女から、当日、彼が訪れるまでのメッセージを見せて貰いましたが、まぁ、相手が喜ぶような事を書き連ねてありましたね。 実際に当日、本人はノコノコと現れましたが、体育会系で図体の大きい私のルームメイトを見るや否や30秒で、用事があるからゴメンと言って去って行きました。 楽しみにしていた彼女は酷いショックを受け直ぐに理由を聞くためのメッセージを送っていたけれど、その日の夜、マイミクをチェックすると見事に彼女のIDは削除されていました。 多分、こういう風に焦らす男性ってやり取りそのものを楽しんでるだけで、実際に真剣に相手に会いたいとは思ってないのではないでしょうか? そうでなければ、ドタキャンも多すぎるし、期間も長すぎるような気がします。 是が非か決めるにはまだ早いかもしれないけれど、少し相手がどのような行動に出てくるのか、様子を見てみた方が良いのでは?

TRV
質問者

お礼

温度差があるのは致し方ないと思っています。 雑さは真剣には思っていない証でしょう。 あと数か月様子を見て決めようと思います。 ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.4

それほどタイプではない、というのがまずひとつ。 これは間違いないでしょう。 会えば楽しかった(まぁ彼はどう思ったかは彼にしかわかりませんけどね)。 で、LINEでの他愛ないやり取りには「応えて」くれる。 どちらかというと応える(受け身)側。 会う話になると距離を取る。 良い意味に考えればまだそれはそれで幾らでも浮かびますけどやはり脈なしとするのが一番しっくりくるのかなと思います。 悲しい過去のお話は皆さんされますけど本当にそれを今も引きずっているかどうかなどはわかりません。 ただ間違いなく彼はあなたを想うほどあなたのことを想ってはいません。

TRV
質問者

お礼

基本的に彼は受け身の様ですね。 会うまでにもものすごい引っ張りましたから。 ありがとうございます。